• ベストアンサー

彼はどう思ったのでしょうか?

以前、下記の質問をさせていただいた者です(30代女)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711604.html 今日、その気になる人を含む数人と飲み会があり、気づいたら終電がなくなっていました。 気になる人と帰る方向が同じで、私のほうが家が近かったため、 途中までタクシーに乗せもらったのですが、車に乗っている間に私がある質問をしたところ、 「じゃあ、○○さん(私)の家にちょっと寄って、それを教えてあげるよ」」と言われました。 急な話だったので家の中も片付いていないし、 お付合いしているわけでもない男性を深夜に家に上げることにためらいがあり、 私は「ダメです」と断りました。 彼は3回くらい「本当にそれを教えるだけだから」と言っていましたが、 私は「また今度教えてくださいね」と言って断りました。 いい年をしてカマトトぶるつもりはありませんが、考え方が古風なのでしょうか、 気になる人とはいえ、正式にお付合いしていない男性を家に上げることには抵抗があります。 もちろん、彼は本当に下心なく親切心からそう言ってくれたのかもしれません。 だとすれば余計に、私がキッパリ断ってしまったことに対して、どう感じたかが気になります。 「俺に好意をもっているんじゃなかったのか」と思われたら悲しい。 私はどのように応じれば良かったのでしょうか。 特に男性にお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.3

初めまして。40代の男性です。 よその方のレスから >あーん、もう遅いですね(泣)。  遅くない、遅くない!大丈夫だと思いますよ。終電が無くなると言うことは、十分に遅い時間だと言うことを、彼も理解していると思います。彼も、その時は変な意味ではなく、teddy8888さんの質問に答えたかったのだと思います。この事を良いきっかけにしては如何ですか?  例えば、 「わざわざ教えてくださるって行ったのに、むげにお断りしたみたいでご免なさい。この間は遅かったので、改めて教えていただけますか?」  とteddy8888さんから、もう一度声をかけてみては如何でしょう。嫌で無ければ、きっと、また、相談に乗ってくれる筈です。  そうやって、お話しをする機会を増やしていけばいいんじゃないですか。お互いに気になる存在なら、自然とデートに誘ってくれると思いますよ。  頑張って!ファイト!応援してますよ!!

teddy8888
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 >遅くない、遅くない!大丈夫だと思いますよ。 そう思われますか。家に帰った直後は「どうしてあんなにキッパリ断ってしまったのか」 という後悔の渦の真っ只中にいたんです。 >お互いに気になる存在なら、自然とデートに誘ってくれると思いますよ。 あちらが私のことをどう思っているのかは、全く想像つかないのですが…。 今日、ちょっと連絡することがあったのでメールを送ってみたのですが(昨日はごめんなさい、と付け加えて)、 いつもならすぐに返信がくるのに、ぜんぜん返信がきません。 もちろん、メールをすぐに見られる、あるいは返信できる状況にないこともあるとは重々承知のうえで、 しかし、昨日の私のそっけない対応に気を悪くされたように思えて、ブルーになっています…(><) でも、頑張ります。応援ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shine220
回答No.2

こんばんは。 前の質問を見させていただきました。 僕は男ですが、興味の無い異性にはそのような態度はとらないかと思います。 しかし、♯1様のおっしゃる通り、彼氏でもない限り家に入れることはないと思います。男は何だかんだ言って性欲の塊だと思います。 しかし、文脈では、その彼は誠実そうにみられます。teddy8888様の気持ちも分かりますが、深く考えると違った意見も出てくると思います。 適度に警戒し、適度に気持ちを許せばいいと思いますよ?? しかし、性交は当然ながら付き合った後にして下さいね!?

teddy8888
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >僕は男ですが、興味の無い異性にはそのような態度はとらないかと思います。 そうですか! では多少なりとも私に興味を持ってくれているということですね。 男性からのそのようなご意見は心強いです。 でも、それはそれとして、お付合いしているわけではない男性を家に招き入れなくて良かったと思います。 警戒しているわけではないのですけど、やはり物ごとを進めるには必要な段階や時間があると思いますので…。 とはいえ、ご回答者さまに「その彼は誠実そう」と仰っていただいて、安心できました。

• gogo7
回答No.1

こんばんは、女性ですが書かせて下さい。 まず、深夜に突然男性を家に入れるというのは、 彼氏じゃないかぎり断って当たり前だと思いますよ。 もちろん相手の男性に変な気がなかったとしても、 女性としては判断が難しいですから、質問者さんの選択は正しいと思います。 さて、対応です。 質問内容はわかりませんが、家に上がったほうがわかりやすく 教えられるようなことだったのでしょうね。 もともと質問者さんから質問されたのですから、 「ダメです」という言い方はキッパリしすぎて、 ちょっとキツイ印象です。(文面からだけなので違ったらすみません) 「教えてもらえるんですか?ありがとうございます!  でも今日はもう遅いし、片づいていないからまた今度教えて下さい」 とまずお礼を言ってから、正直に理由を言えばいいのではないでしょうか?

teddy8888
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >深夜に突然男性を家に入れるというのは、 彼氏じゃないかぎり断って当たり前だと思いますよ。 同じ女性からそう仰っていただけて、安堵しました。 たとえ家の中が万全な状態であったとしても、やはり断っていただろうと思いますので。 でも、 >「ダメです」という言い方はキッパリしすぎて、 ちょっとキツイ印象です。 というご指摘には、そうだよな…と思いました(><) まさか彼がそんな提案をするとは想像もしなかったので、動揺してしまい、 とにかくダメ、ということしか頭に浮かばず…。 「今日はもう遅いから…」という一言を付け加えるべきでした。 あーん、もう遅いですね(泣)。