• 締切済み

転職先に求める家庭(妻、子供1人)を養う為の最低年収は?

現在31歳で転職を考えていますが、子供が保育園や幼稚園などに通い家族を養って行く為に、今後転職しやって行く為に必要な最低年収はどの位か教えて下さい。 妻に関しては、現在専業主婦です。 どなたでも少しの情報や意見でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

住んでいる地域や、通っている幼稚園の月謝でも「毎月の出費」は変わってくると思います。 公立幼稚園でしたら数千円の月謝で(1万円以下がほとんど)2年保育、公立幼稚園がなく私立幼稚園しかない場合だと3万前後するかと思います。 そして、それも3年保育か、2年保育かでも違ってきますね。 習い事をいくつするかでも違うと思いますし、奥様が化粧品や洋服を買うのが好きであれば、それにかかる金額もあると思います。(でも、それは必要なものというより贅沢品に入るのでしょうか・・・) 住んでいる家も賃貸、持ち家かによって違ってくると思いますし、車の所有の有無でも違います。 毎月の生活を、今現在いくらでやっていってるのかというのは奥様じゃないと分からないですよね。 年収200万の人もいれば500万、800万の人もいて「300万でも何とかやっていけてる」という人もいれば「500万でも足りない」という人もいるかと思います。 切り詰めて、やりくりすれば、そんなに高所得ではなくても皆さんやりくりされてるかなと思います。 ちなみに、我が家(子供1人、専業主婦)は結婚当初は年収400万ほどで、それなりにやっていけました。 現在年収800万弱。なんとかなっています。

関連するQ&A

  • 転職によって年収が下がることとと妻の仕事

    転職を考えています。 現在は50人ほどの運送会社で配車業務をしています。配車業務をする前はずっとトラックの運転手をしていました。 またトラックに乗りたいとうことで大手の運送会社に転職を考えています。 福利厚生もしっかりしており、面接に行きましたが仕事の内容も魅力的です。話を聞いてチャンスがあるならぜひ仕事してみたいという気持ちになりました。 現在の年収は550万円くらいになります。 もし転職すると450万円くらいになりそうです。 転職して年収が下がるということは、家族や妻に負担をかけることになるので、気が重たいです。 妻は現在、専業主婦ですが、仕事して家計を助けるからとは言ってくれます。 こういうケースで、どういう考え方があるか皆さんの意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 年収400万、妻が働かなければならないでしょうか・・・

    夫婦と子供2人の4人家族です。夫の年収は400万円程。 私は今まで職歴もなく妊娠してから今までも専業主婦をしています。 夫は専業主婦反対!! 収入もないのに家で遊んで暮らしている専業主婦は理解できないし、 この年収では共働きしないと無理だという意見。 なぜ働く準備をしないのか腹が立つそうです。 しかし私は、子供が小学校低学年くらいまでは家に居てあげたい。 再来年には上が小学校で下が幼稚園(もしくは保育園)になりパートで3・4時間働けるかな?と考えています。 その先はフルタイムかパートで時間も長く働きたいと考えています。 夫は上の子が0歳の頃から、早く保育園に入れて働けと言っており、 ぶつかり合いながら今に至っています。 上の子を幼稚園に入れる事もものすごく大変でした。 現在、夫の意見は上の子が小学校に入り→学童保育に預ける。 下の子を保育園に入れて、私は来年から就職活動をしフルタイムで働くこと。 正直、お互いの考えが正反対で毎日家にも居辛いですし、ものすごく悩んでいます。 毎日、頭の中がいっぱいで頭痛もひどくなりました。 私は資格もないですし、これから働く事が不安で仕方ありません。 色々な意見を読んだりお友達に相談しても、 夕方前に終わる仕事、実家にお願いする事もできないので、 全て(保育園)送りもお迎えも私です。 入学してその日から学童保育にする事にも不安があります。 細かい事を言い出すとキリがないのですが・・・。 確かに働いてしまい預けてしまえば、それなりに子供は馴染んでいくんだと思います。 しかし私自身が小学校入学時から正しく預けられていました。 母親の帰りは必ず20時過ぎ、毎日鍵っ子でお友達の家庭が羨ましくて仕方なかったのです。毎日寂しくて悲しい記憶しかないのです。 そんな事を思い出してしまうのか、自分の子供に重ねてしまって 自分は絶対同じ思いをさせたくないと思っていたのに、 やはりお金のため、働くことが当たり前の事なのか・・・。 苦しい気持ちになります。 夫には泣いても何も変わらない、現実を見ろとお叱りをうけます。 私の周りには恵まれている方が多いのでしょうか。 働いている・働きたいという方は皆さん、 どちらかの親に協力してもらっています。 子供が熱を出しても残業しても自分たちの親がお世話をしています。 実家の近くに住んでいるんですよね。 どちらかの実家に同居の方も多くいますし協力はもちろん、家賃もいらないですよね。 専業主婦(私と同じ考えの方たち)は 旦那様の年収がおそらく500万円以上はあるんだと思います。 あとは、やはり実家暮らしなどで家賃がいらないとか。 私は夫に言われるように、 私たちの家族は周りとは違うから私の考えは甘いのでしょうか・・・。 確かに生活にゆとりはなく全ての出費が20万くらい、 そこから毎月小学校費用と幼稚園費用(まだ決定ではない)が引かれます。 パートを始めても1日数時間ですと手元に残るのが10万円程です。 何だか自分の考えが甘いのがわかっているのですが、 自分の気持ちと考えと夫の意見とで頭が痛い状態です。 どうかアドバイス、ご意見ください。

  • 【IT業界で転職】年収480万は安い?

    IT業界で転職活動の末、内定をもらいましたが年収480万円との提示。 残業手当はありますが、退職金、家族手当、住宅手当等はありません。 34歳 男性  システムエンジニア(経歴10年) 妻1人 子供1人 年収480万円は安いと思いますか? 率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 子供を生み育てるための最低限の年収について

    35歳の男性です。 昨年結婚し、そろそろ子供がほしいと思いはじめました。最近妻がそのことを実家で話したところ、兄(私より5歳下)が「年収800万円ほどないと、とても子供なんて育てられないからやめときな」と言われたそうです。ちなみに私は500万ぐらいで、とてもその金額には及びませんが、会計事務所勤務でさまざまな年収を計算してる立場からすると納得できない発言です。しかし勝ち組負け組と言われる世の中では、この金額では負け組教育しかできないレベルなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ願います。長文失礼しました。

  • 転職 年収下がる

    転職内定先が 年収420万です 今は480万 マイナス60万って生活できるかどうか迷っています 4人家族 子供12歳以下二人です。持家 みなさんどれぐらい年収ダウンでも転職しますか

  • 妻が専業主婦・こども二人。この場合夫の年収は?

    妻が専業主婦で,子ども二人の場合, 旦那様の月収(年収)がどれくらいあれば一般的な生活が出来ると思いますか? 私は,結婚後も働いて全然構わないのですが,彼は出来ればうちにいて欲しいらしいです。 まだ結婚は先の話ですが,参考として皆様にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻が4人目の子供を妊娠

    私は現在36歳、妻は37歳、結婚8年目で3人の子供がいます。上から7・5・2歳です。先日妻が4人目の子供を妊娠したとわかり産んでもらうべきかどうか悩んでいます。私自身子供が大好きなので軽い気持ちで産んで欲しいと思っていますが、妻は今のところ産む気はないようです。 私は会社員で現在単身赴任中、週末のみ家に帰っています。妻は専業主婦で自分でいうのもなんですが子育てにおいて非常に努力家・勉強家でよく頑張っていると思います。 妻が4人目の出産に前向きでない理由は、(1)経済的な余裕がないこと、(2)私が単身赴任中で子供の送り迎えなどの協力が得られないこと、(3)家がマンションで狭いこと、(4)そもそも4人も育てる自信がない、などです。私は決して稼ぎが多いわけではなく平均的なサラリーマンの年収くらいです。周りからみると計画性がないと思われるかもしれません。マンションのローンもまだまだ残っています。 このような状況ですが楽観的な私は妻をなんとか説得してでも産んで欲しいと思っています。しかし我ながら浅はかな気もします、出産や子育てで苦労するのは妻です。このような状況では妻の意見を尊重しあきらめるべきでしょうか?

  • 年収300万(手取り) 子供は育てられますか?

    こんにちは 自分は年収300万円程度の37歳既婚男です。 妻は35歳専業主婦をしております。 自分自身としては、子供は現在の状況下ではかなり厳しいと考え否定的な考えを持っておりますが、 妻は最近自身の年齢面・周りの環境(友達や両親)もあってか「子供がほしい」と考えているようで昨日の晩は「子供」のことでじっくり話し合いました。 が、妻は何時になったらこの状況は好転し「子作り」の気持ちになるのか? 自分は当分の間は無理との考えで(自分自身子供が大好きというわけでもないというのもあります) やはり話は平行線となり この一件で離婚も考えなければならなくなりました。 自分自身の環境もここ最近問題も多くなってきております。 自身が勤務いている店舗がこの冬で閉店すると昨日連絡がありました。 もちろん、来月から減給になるようです。 このような不安定な状況ですので、今年から福祉の仕事の資格(ヘルパー2級or介護福祉士)を取るべく動き出している次第です。 ただし、このような職に付けば今よりは安定するかも知れませんが それは=年収の大幅減は避けられません。 このことについては、妻にも話ています。 共働きすれば・・・、とも考えますが妻は現在精神の病により今すぐ就職とはいかない状況です。 今の住居は妻のご両親から10,000万円で譲り受けた一軒家に住んでいますが今後の返済(月・58,000円)や税金等の問題もあります。 自分自身は妻を愛しておりますし、できれば2人で暮らしていければ・・と考えております。 どうかアドバイス・ご意見頂ければと思います。 お願します。

  • 妻に転職を許してもらえない。

    初めまして。 僕は36歳の会社員です。 家族は専業主婦の妻(32歳)と子供が1人(5歳)がいます。 結婚して7年になります。 僕は某電子機械メーカーの品質保証課という部署に在籍しています。 工業高校を卒業してから18年、地道にやってきました。 最初は製造本部に配属され、組立課にいました。 入社5年目には設計課に異動になり、31の時に今の部署に異動となりました。 3交替勤務も経験し、辛いこともたくさんありました。 でも必死に我慢し乗り越えてきました。 収入も順調に増え、今では年収800万円ほどです。 自分でいうのもなんですが必死に頑張ってここまできました。 仕事を続けていてやはり会社の考え方、上司や同僚との折り合いなど 色々と悩んできました。 自分でも必死に解決しようとしてきましたし、 変わらなければ自らが会社に合わせようと努力もしてきました。 でももう疲れました。 転職したから全てが解決というわけではないと思いますが、 もう気持ちは転職の方向へどんどん向かっています。 妻にも1年ほど前から相談していますが 「転職は許さんよ。今の生活を維持したい。」 「この生活だけは手放したくない。」 「他の会社に転職しようとするあなたと結婚したつもりはない。」 「あなたが我慢すればいいだけの話じゃない?」 と言われ、話はずっと平行線です。 もちろん次の職を決めてから退職しようと思っています。 そのことを妻に告げても納得してもらえません。 たまに愚痴った時も 「男は常に辛抱。もっと頑張りなさい。」 「家で愚痴は言わないで、聞きたくない。自分で解決して。」 と言われます。 どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか? また僕の考えは基本的に甘いのでしょうか? 何でも構いませんので男女問わずアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 子供を妻の社会保険の扶養にできますか?

    現在私は個人商店に勤務しています。 給料は手取り25万円で専業主婦の妻と1歳の子がいます。 雇用、労災のみで健康、厚生がありませんので 国民健康保険に家族3人分と国民年金に私と妻の2人が入っています。 毎月6万円くらい保険料がかかってます。 いずれ子供を保育園に預けて妻が仕事に出る予定です(フルタイムのパート) もしも勤務先で妻が健康、厚生に入れるとしたら 子供を妻の扶養にすることは可能でしょうか? また、そうした方が支出が抑えられるのかも合わせてお答え頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう