• 締切済み

転職先に求める家庭(妻、子供1人)を養う為の最低年収は?

現在31歳で転職を考えていますが、子供が保育園や幼稚園などに通い家族を養って行く為に、今後転職しやって行く為に必要な最低年収はどの位か教えて下さい。 妻に関しては、現在専業主婦です。 どなたでも少しの情報や意見でも構いませんので、宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

住んでいる地域や、通っている幼稚園の月謝でも「毎月の出費」は変わってくると思います。 公立幼稚園でしたら数千円の月謝で(1万円以下がほとんど)2年保育、公立幼稚園がなく私立幼稚園しかない場合だと3万前後するかと思います。 そして、それも3年保育か、2年保育かでも違ってきますね。 習い事をいくつするかでも違うと思いますし、奥様が化粧品や洋服を買うのが好きであれば、それにかかる金額もあると思います。(でも、それは必要なものというより贅沢品に入るのでしょうか・・・) 住んでいる家も賃貸、持ち家かによって違ってくると思いますし、車の所有の有無でも違います。 毎月の生活を、今現在いくらでやっていってるのかというのは奥様じゃないと分からないですよね。 年収200万の人もいれば500万、800万の人もいて「300万でも何とかやっていけてる」という人もいれば「500万でも足りない」という人もいるかと思います。 切り詰めて、やりくりすれば、そんなに高所得ではなくても皆さんやりくりされてるかなと思います。 ちなみに、我が家(子供1人、専業主婦)は結婚当初は年収400万ほどで、それなりにやっていけました。 現在年収800万弱。なんとかなっています。