• ベストアンサー

黄緑色の鼻水、痰がでますが、どのような病気が考えられるでしょうか。

私の知人(男性、30歳代後半、タバコ・酒飲みます)から相談されました。黄緑色の鼻水、痰が出るようになって長年経過したそうです。(そのほかには特に頭痛がするとか、めまいがするということはないようです。)一緒にいるとよく鼻をかんでいます。また時折、鼻付近のにおいが気になることがあります。(近くでにおいを嗅いだことはありませんので、鼻と断定できませんが、ふとしたときににおうことがあります。)さらにいびきもひどいそうです。私は蓄膿症ではないかと思い、病院に行くことを勧めていますが、ほかにどのような病気が考えられるでしょうか?またその病気はどのような治療法があるのでしょうか。教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

長年黄色い鼻水が出続けてるのは 副鼻腔炎(旧 蓄膿症)を放置してるせいかと思います。 要は菌に感染すると、鼻水に色がつくと耳鼻科医に説明を受けました。 そのため、そういう状態で診察を受けると 抗生物質が出てきます。 副鼻腔炎の場合、抗生物質を3ヶ月ほど続けて飲むのが第一選択肢 それ以降は手術などの選択になります。

aaabbb123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓄膿症の場合は、抗生物質での治療が3ヶ月ほどかかるんですね。手術もあると教えると怖がって病院に行かないかもしれないので、まずは飲み薬で治療があることを教えてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Demetti
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

慢性副鼻腔炎を放置していた同僚は、炎症が強くなり、片方の副鼻腔付近(目の下から頬上部)が腫れて痛みも強く入院しました。 侮れない病気であります。 鼻閉は口呼吸で風邪も引きやすくなりますし、集中力も欠けてきます。 いびきも強くなりますし。 膿臭もあるのでしたら、かなり膿がたまっているのでしょうね。 早めに病院に行かれることをお勧め下さい。 処方された薬をしっかり飲んでいれば通院で良くなるかと思いますが、やはり、耳鼻科での鼻ネブライザーが一番効果があると思います。 ひどくなって手術と言うのも、大変だと思います。まあ、治りが早いのは手術が断トツであるとは思いますが。

aaabbb123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かによく風邪を引いているようでした。早めの治療を勧めたいと思います。 鼻ネブライザーという治療もあるんですね。手術と言うと怖がって病院に行かない可能性もあるので、まずは飲み薬での治療があるということを教えてあげたいと思います。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

私の経験から行くと、質問者様と同じく 慢性の副鼻腔炎(蓄膿症)ではないかと思います。 耳鼻咽喉科で、早めに適切な治療をされた方がいいと思います。

aaabbb123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり早めに病院に行って診察してもらうよう勧めたいと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

緑色のタンだと緑膿菌に感染してるかもしれませんね。 内科医の診察を受けることをオススメします。

aaabbb123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻なので耳鼻科だとばかり思っていました。内科ということもあるんですね。知人に教えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 黄緑色の鼻水

    風邪を引いてるわけでもないのに、クリーム状の黄緑色(あるいはエメラルドグリーンのような)の鼻水が口から出ることがあります。鼻水が口からというのは、鼻からすすって口から出す、いわゆる「カ~ペッ!」というやつです。風邪の治りかけに黄緑色の鼻水が出ることは聞きますが、健康な時にはどうなんでしょう。蓄膿症かとも思いますが、もしかしたら緑膿菌かとも思っていますが、よく分かりません。極端に鼻が詰まっている感じもありませんし、臭いもちゃんとかぐことができます。ただ緊張型の頭痛が半年ほど前からあります(ズキンズキンと痛むのではなく、重く鈍痛のような)。 同じような経験をされた方、あるいは専門家の方のご意見をお伺いできればと思っております。

  • 黄緑色の鼻水と咳、痰がでます

    一週間前頃から黄緑色の鼻水と痰、咳がでます とても酷くて夜なかなか眠れません。 どなたかこれはなにかの病気なのかわかりませんか?また病院には行ったがいいのか教えてください

  • 黄緑色に茶色が混じった鼻水は

    去年末に肺炎になり近所の病院に通っていました。 もう治ってすっかり元気なのですが、未だに鼻水が出ます。 そこで近所の耳鼻科へ行ってきました。 アレルギー性鼻炎ですと診断され、時々鼻の洗浄においでと言われたのですが、 なんだか違うような気がします。 鼻水の色は肺炎の時からずっと黄緑色です。 酷かった時は黄緑色に赤い血が混じっていました。 鼻のかみ過ぎだろうと勝手に思っていました。 今は血が混じっていませんが、茶色いのが混ざっています。 それが血なのかわかりません。 量が多くて一回鼻をかむと、黄緑色に茶色が混じった痰のようなひとかたまりの鼻水が出ます。 できれば病院通いなどしたくないのです。 でも、もしも鼻の病気なら 別の耳鼻科で診てもらった方がいいのか迷っています。 黄緑色に茶色が混じった鼻水と同じ経験をされた方がいましたら何か情報をいただけないでしょうか。

  • 痰のような鼻水が出ます

    痰のような黄緑色の鼻水が出ます。 鼻から垂れてくることはありませんが鼻の奥に詰まった感があり、鼻をすすると口の中に出てきたものを見ると、痰のような黄緑色の物が出てきます。 今までもこのようなことはあったと思いますが、量や回数は多くないものの1ヶ月近く続いているため気になります。 何か知っている方がいれば教えてください。

  • たんがつまる

    私は毎日何回か、なんかのどにつまってて「ンン!」って力を入れています。たんを吐くまではしないんですけど。 うちの父はタバコを吸っているせいか毎日必ず何回も洗面所、風呂、トイレ、部屋でも「グワッ!グワッ!」ってたんを吐いています。もうそれがすごい気持ち悪いんです。 でも私もはくまではしないけど似たような声出してやってるんです。もうすごくいやなんです。つまりやすい遺伝でしょうか?それともタバコ吸われているので空気が悪いとか。私は吸いません。 あと、体調悪いときなのか昨日、今日なんてもうずっと鼻水がのどに延延流れてきてるんです。 あと、前に入院していろいろ検査をしたときに「ちくのう」と言われました。結局退院して治らないまま治療はやめてしまいました。「ちくのう」も原因でしょうか?けど耳鼻科系のところってすごく苦手で。そのちくのうのときも鼻から管みたいなカメラかなんかつっこまれてもういやでいやで。 でも、女でたんがつまってるなんて嫌すぎです。どうしたらすっきりするでしょうか?たんがつまるのって病気なんですか?

  • 鼻水?痰? 飲み込めない…

    こんにちは!19歳の女です。 ずっと悩んでる事があります。 唾が思うように飲み込めないんです、 痰みたいなのが喉に留まっていて、飲み込もうと思っても全然飲み込めず、 ずっと気持ち悪いんです。 レジのバイトもしているんですが、 『このままちゃんと唾が飲み込めずえづいてるのをお客さんに見られたらどうしよう…』 と思うと不安でさらに喉に注意を向けてしまいます。 今日も耐えられずトイレでうがいと共に痰みたいなのを吐き出してしまいました… ちゃんと飲み込めたら… 最近さらに唾の飲み込みを気にしすぎて唾液がたくさん出て、 飲み込まずにはいられない…でも飲み込みづらい・・・ という苦しい状況です。 胸にも圧迫感があります。 頭痛もし、めまいもします… これは自分で呑気症じゃないかと思っています。 あと、すごく息苦しいんです。 このまま死んでしまうんじゃないかと思うくらい… あとこの状態の時に鼻が通ってなかったら確実に死んでしまいそうな気がします。 冬になると鼻水でずるずるになってしまうので、 冬が本当に怖いです… 喉が炎症を起こしていると3週間前に行った耳鼻科で言われています。 でもこれだけが原因じゃないように思えてしかたないんです… 自律神経的な病気と耳鼻咽喉科的な病気… と様々な病気が合わさってるんじゃないかなと自分で思ってしまっています… どうしたら唾の飲み込みや息苦しさから 解放されるのでしょうか…?? 本当に今学校に行きたくない状態です・・ お願いです、助けてください!!

  • 黄緑っぽい痰と茶色い?痰が混ざってます

    喉に何か詰まった感じがするんですけど 食べ物を食べる時とかは痛みもありません! 唾を飲み込む時に違和感があるときがあります。 わざと痰?をはこうとして 透明な粘ついた鼻水みたなのしかでなかったんですけど 最近は黄緑と茶色い痰がツートンになってでてきたりします。 熱もなく咳も全くでません ちなみに20歳で喫煙歴は2.3年です。 本数はそんなに吸ってなくて 今は禁煙して1ヶ月くらいです。 なんか最近すごく病気とかに敏感で不安になります 気にし過ぎも良くないと思うんですけど 経験者、何かわかる方回答お願いします

  • 痰と鼻水の見分け方

    痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

  • 蓄膿症(副鼻腔炎)でしょうか?

    25歳女です。 蓄膿症という病気を知ったのが2年程前だったので その時期からはすでにこの症状だったのですが。 →鼻をかむと透明でサラサラした鼻水と一緒に、 ドロッとスライムのような黄緑の鼻水が出ます。そして少し匂いがします。 昔から頭痛持ちなのですが、 一度頭痛がくると3~4日続いて、酷い時には吐き気で横になります。 夜になるとだんだん鼻がつまってきて、鼻では呼吸が出来なくなる時があります。 その際、鼻をかんでも鼻水は出てきません。 でも朝になると鼻どおりは良くなってます。 ネットで調べて蓄膿症かな?とは思うのですが、 透明な鼻水も出るケースもあるのかが気になります。 下手な説明で分かりにくい点もあるかと思いますが、 参考までに蓄膿症に詳しい方や、蓄膿症になった事がある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 黄色い痰が出ます

    30代既婚女性です。 5日ほど前から、黄色い固まった痰が出るようになりました。 熱は無く、咳は痰を出すためくらいしか出ません。 鼻水・鼻づまりなどの鼻の症状もありません。 タバコは吸ったことがありません。 まだ続くようなら病院に行こうと思いますが、 考えられる病気はどのようなものでしょうか?

専門家に質問してみよう