• ベストアンサー

腰の痛み

私は陸上をやっている中1女子です。 最近腰の痛みが治らなくて困っています。 腹筋をつけるといいと聞いたことがあります。 そのほかにもどんな筋トレがいいでしょうか?? それとなにをすれば一番治りやすいですか?? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腰痛改善の為に腹筋が良い、背筋が良いというのは個人差があります。 というのも、腹筋と背筋は互いにバランスを取り合っているもので このバランスが崩れたときに腰痛を患うことが多くあります。 腹筋に対して背筋が足らないのか もしくはその逆なのか それは個人差がありますので、誰かが「腹筋で治った」から(逆も)といって自分もがむしゃらに腹筋を鍛えたらかえって悪化することもあるわけです。 慎重に自分はどちらが弱いのかを見極めて補うと改善するかもしれません。 普段の筋トレのメニューを振り返って不足していそうなのはどちらですか? 又、不得意だなと感じるのは腹筋と背筋のどちらですか? ですが、どちらも腰に負担のかかる運動です、過度にやらない方が良いです。 痛みが酷いなら安静にしましょう、休ませることが一番です。 併せて、ご自分のランニングフォーム等を見直すと改善できるかも知れません。 特に着地足のつき方、シューズが合っているかはポイントです。 常に凄まじい衝撃が脚を通じて腰にもかかっているわけですから。 私も中学時代は陸上部でした。 同じく腰を痛めてしまい、一時的にヘルニアにまで進行しました。 卒業まで競技は続けましたが地獄の苦しみです。 成長期において腰痛はデリケートな問題です、是非症状の軽い内に完治させて有意義な競技生活を送ってください。

rikujyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! とりあえず治りが悪いので今は休んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

腹筋をやりすぎると腰に悪いです。 同じく中学の時に腰痛がありましたが、 うつ伏せに寝て上半身を上げる運動で 腰と背筋を鍛えた結果見事に腰痛が治りました。 一応腰の痛みは個人差もあるので一度整体に 行くことをお勧めします。 そこで改善策を教えてもらえるので。

rikujyo
質問者

補足

背筋をするということですか??わかりました。 やってみます!