• ベストアンサー

腰の痛み

私は陸上をやっている中1女子です。 最近腰の痛みが治らなくて困っています。 腹筋をつけるといいと聞いたことがあります。 そのほかにもどんな筋トレがいいでしょうか?? それとなにをすれば一番治りやすいですか?? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腰痛改善の為に腹筋が良い、背筋が良いというのは個人差があります。 というのも、腹筋と背筋は互いにバランスを取り合っているもので このバランスが崩れたときに腰痛を患うことが多くあります。 腹筋に対して背筋が足らないのか もしくはその逆なのか それは個人差がありますので、誰かが「腹筋で治った」から(逆も)といって自分もがむしゃらに腹筋を鍛えたらかえって悪化することもあるわけです。 慎重に自分はどちらが弱いのかを見極めて補うと改善するかもしれません。 普段の筋トレのメニューを振り返って不足していそうなのはどちらですか? 又、不得意だなと感じるのは腹筋と背筋のどちらですか? ですが、どちらも腰に負担のかかる運動です、過度にやらない方が良いです。 痛みが酷いなら安静にしましょう、休ませることが一番です。 併せて、ご自分のランニングフォーム等を見直すと改善できるかも知れません。 特に着地足のつき方、シューズが合っているかはポイントです。 常に凄まじい衝撃が脚を通じて腰にもかかっているわけですから。 私も中学時代は陸上部でした。 同じく腰を痛めてしまい、一時的にヘルニアにまで進行しました。 卒業まで競技は続けましたが地獄の苦しみです。 成長期において腰痛はデリケートな問題です、是非症状の軽い内に完治させて有意義な競技生活を送ってください。

rikujyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! とりあえず治りが悪いので今は休んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

腹筋をやりすぎると腰に悪いです。 同じく中学の時に腰痛がありましたが、 うつ伏せに寝て上半身を上げる運動で 腰と背筋を鍛えた結果見事に腰痛が治りました。 一応腰の痛みは個人差もあるので一度整体に 行くことをお勧めします。 そこで改善策を教えてもらえるので。

rikujyo
質問者

補足

背筋をするということですか??わかりました。 やってみます!

関連するQ&A

  • 腰への負担が少ない筋トレ

    腕立て、腹筋、背筋などの筋トレを週に数回やっているんですが、腰が痛くなって困っています。 特に腹筋をした後に負担がかかるようです。足上げ腹筋もやっていたんですが、腰がやばいので最近はやらないようにしています。 あまり無理をすると悪くなりそうなので怖いんですが、体は鍛えたいし…というところなんですが、何か助言などありましたらお願いします。 また、腰のケアの方法などもありましたらお願いします!

  • 腰が痛くなるのですが

    足上げをして下腹部の筋トレを行うと腰に痛みが走り数回しか行うことが出来ません。また足を上げてひざを90度に曲げて腹筋を行うと腰より上の部分(背中?)が痛くなるときがあります。これはフォームが間違っているのでしょうか?それとも背筋が弱いのでしょうか?または、ほかに原因があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腹筋の時に必ず腰に来て続けられません

    腰痛にならない腹筋の仕方をGoogleで調べながら(クランチなど)、 色んな腹筋を試してみましたが、どれをやっても腹筋よりも先に腰に来て、続けられません。 学生時代は楽に100回ぐらいはやっていたと思うのですが、 その時は腰に全く痛みが来なかったので、腹筋に集中できてたのだと思います。 自分は別に腰痛持ちではないのですが、腹筋の時だけ腰に痛みが来てしまいます。 どうにか腰に痛みが来ず、腹筋に集中できる方法はないでしょうか。 腹筋の方は負荷的に余裕なのに、腰のせいで全く筋トレになりません。 うろ覚えだと背筋を鍛えると腰に来ないと聞いたことはあるのですが……。 以上よろしくお願いします。

  • 最近癖で腰をならしてしまいます。

    最近癖で腰をならしてしまいます。 高校2年の女子で陸上をしています。  2、30分椅子でも床でも座っていて立ちあがると腰を入れるだけでぽきぽき音が鳴ります。 姿勢が悪い方なのでよく腰入れて背筋をのばそうと姿勢を正すとすぐぽきぽきなるんです。腰を痛めたくないのですが最近音がよくなるようになって重たい感じがするので気になります。 腰がなるのは危ないのですか?

  • 腹筋中の腰の痛み

    こんばんわ。16歳男です。僕はクランチという腹筋を1年半ぐらい前からしているんですが、最近腹筋をすると腰が痛くなってきて腹筋がつらくなる前に腰がすごい痛くなってやめてしまいます。腹筋中に腰が痛くなるということは腰の筋肉が弱いということなのでしょうか?腹筋中に腰の痛みがでる少し前から腰痛がでてきたので、なるべく腰に負担がかからないように、背筋を鍛えるのをすこししかやらなくなっていたので、背筋が弱くなってしまって、腹筋の途中で腰が痛くなってしまうのかなと思ってまた背筋を鍛えようと考えているんですが、いいんでしょうか?教えてください

  • 腰のお肉・・(+_+)

    日々筋トレに励んでいます。 腹筋は徐々についてきた感じなのですが、 腰の肉・・これははどうやったら落ちますか? (20歳を超えてからどんどこつき始め・・・) ローライズタイプのパンツを履くと泣きたくなるほど お肉が乗っています。 やはり歩いたりするのが一番効果的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腰に負担が少ない腹筋の仕方

    私は数年前からヘルニアを患っているのですが (今は普段の生活にさほど支障はありませんが、 立ちっぱなしや歩いてる時などに 痛みが酷くなるくらいです) 体を引き締めたいので筋トレをやりたいんです。 が、腹筋をするにもすぐに腰が痛くなり 20回すら続けられないんです…。 腰になるべく負担のかからない腹筋の仕方など ありませんか?

  • 立ち続けると腰が…

    僕は、いつからか明確には分かりませんが、はっきりと記憶にあるのは、中学の時からなので、中学の時からだと思いますが、立ち続けると腰が凄く痛くなります。 例えば、筋トレをしていると筋肉が痛くなりますが、そういう痛みと似ている感じもしますが、全く同じではありません。腰の方の痛みは、気がおかしくなりそうと言うか叫びたくなるほどの痛みです。 時間にすると立ち始めてから20分ぐらいで少し痛くなり始めて、1時間ぐらいでかなり痛くなり、2時間で限界と言うか、これ以上立ち続けると気が狂いそうなぐらい痛くなります。立ち続けずに、途中で歩いたり歩くのがメインだと、もっとましになります。具体的には立ち続けるのに比べて限界は1時間ぐらい伸びます。 明確な原因は分かりませんが、中学の時に部活で、顧問が鬼のように厳しく半端じゃない程、筋トレをさせられました。なので、おそらく、それが原因ではないかと思います。また、筋トレは、「腹筋を500回やれ」などと言うだけで、特に筋トレのフォームなどは指導してくれませんでした。なので、変なフォームで筋トレやランニングをしたりして、体のバランスがおかしくなったのではないかと思います。 ちなみに、部活は陸上の長距離だったのですが、仰向けの状態で寝て、足を10cmほど上げ続けた状態をキープする筋トレ以外の筋トレと、走るのは、特に腰に痛みを感じませんでした。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行きましたが、結局直りませんでした。原因を聞いても、ほとんどの所は曖昧な表現だったり、筋肉の疲労ですって言われるだけでした。しかし、その中でも一つ、「原因は骨盤がずれていて、つまり、骨盤の右の方が上がっている(下がっているだったかもしれません。)ため、腰の右側(左側かも)に負担がかかり、痛くなる。また、それをかばうために、左側(右側かも)に負担をかけてしまい、左側(右側かも)も痛くなる。」と言われました。この原因は、原因としては考えられると思います。 ちなみに現在、大学1年なのですが、部活を引退してから、約1年経ってます。この間、筋トレやランニングをしていないのですが、相変わらず、立ち続けると腰が痛いので、ただ単に筋肉が疲労しているのでは無いと思います。 中学・高校の時は、全校朝礼や体育祭や文化祭での開会式などは、立ち続けるので、凄く大変だったのですが、大学に入ってからは、そういう事は無いので、特に不便は感じていないのですが、これから先、立ち続けないといけない事があるかもしれませんし、職に就く時も、座って出来る仕事しか出来ないと言うのは職が限定されて厳しいので、直したいです。 また、この夏休みに短期(8月20日~9月20日)でバイトをすることになったのですが、バイト情報誌に載ってた仕事風景は座っていたので、面接を受けに行って、合格の電話をもらい、今日、1回だけ事前の研修があって行ったのですが、立ち続ける仕事でした。今日は、30分だけだったので大丈夫だったのですが、8月20日からは、6時間程度、立ちっぱなしです。だからと言って、今更断るのは微妙ですし、僕も金銭的に厳しいので、何かしらバイトはしなければなりません。 なので、完治することは無理でも、1ヶ月間だけの一時的な対処法でも良いので、教えて頂けると助かります。 もし対処法が無いようなら断るしかないのですが、これから先の事も考えると 治さなければならないです。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行っても治らなかったですし、僕の腰を見ているわけではないので、原因や解決法を解明するのは難しいかもしれませんが、昔からずっと悩み続けてて、非常に困っているので、原因や対処法以外でも、何かご存知の事があれば教えて頂けると助かります。 長文になってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 腰を痛めずに出来る腹筋を鍛える方法教えて下さい。

    最近おなかが出て来たので腹筋を鍛えたいと思っています。しかし従来の一般的な腹筋運動だと腰が痛くて長く出来ません。腰に負担が掛からなく自宅で簡単に出来る腹筋を鍛える方法あれば教えて下さい。

  • 腰が痛いんですが腹筋とか…

    腰が痛くて2回ぎっくり腰になりました でも自分ではヘルニアか何かだと思っています 腰が痛くなってくると「あ、明日腰が痛くて起きれなくなりそう」ってなんとなくわかります クシャミやなんかでも腰に雷が落ちたみたいになって 起きれなくて寝たきりになります 大体1週間は起きれませんし歩けないです 最近また腰が痛いです 元々姿勢が悪いのもあるんですが ヘルニアは薬か何かで治るんでしょうか? それと腹筋なんどを鍛えればいいって聞いたんですが もっと腰が悪化しそうな気がするんですが大丈夫なんでしょうか? 勿論これ以上悪くなるなら医者も考えてますが その前に出来ることはしておこうと思いまして 腹筋がいいかなぁ…と 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう