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経理トラブル対応方法のご相談
- 仕事で大きなミスをしてしまいました。9月の決算で、8月下旬にある会社に支払った金額が請求書の金額と違っていることに気がつきました。
- 先方には電話して支払金額が消費税分を抜いていたことを詫び、請求書の差し替え及び消費税分の請求を依頼しましたが、会社側からは新たな請求書は発行できず、税金分も新たに請求できないと言われました。
- 結果的に、私の会社では消費税分を支払い領収書をもらうことにしましたが、この対処法が適切なのかどうか、また他に解決方法があるのか教えていただけないでしょうか?
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先方の対応はチョット雑ですね。 ただ、先方からの当初の請求書と支払額を見れば、未払金額が確認できるのですから、不足額を振り込むことでこちらの処理は終わります。 処理方法に問題はありません。
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- wildcat
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処理の仕方は間違っていない、と思います。しかし、請求書や領収書を巡ってトラブルを招く可能性はありそうです。相手の会社は御社の会計処理に文句をつけられない立場にあるようです。下請け法での不当値引きにひっかからないように慎重に対処してください。
お礼
回答ありがとうございます。 >相手の会社は御社の会計処理に文句をつけられない立場にあるようです。 それがどんな立場にあるのか、ちょっと理解できないのですが・・・ すいません >下請け法での不当値引きにひっかからないように慎重に対処してください。 先方は「不当値引き」ととらえたようですね。こちらの方は全くそのような 思惑はなかったのですが。。。 とにかく、これから相手に不足額の支払をするのですが、とにかく、こちらの 非をお詫びするしかないですね
- sauzer
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その処理でいいと思います。 普通は入金額が不足していれば次回の請求に加算して請求してきますので、先方が値引き処理をしたのであれば、感謝してそれに合わせるだけで不足額を支払う必要はなかったと思いますが。 人間ですから必ずミスはあります。2度と同じミスをしないように注意すればいいと思いますよ。
お礼
回答ありがとうございます。 単純な仕事のミスの質問だったので、厳しいお言葉が返ってくるのでは・・・ と不安もあったのですが、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。 >先方が値引き処理をしたのであれば、感謝してそれに合わせるだけで >不足額を支払う必要はなかったと思いますが。 先方は新規の取引先で、現段階では今後、頻繁に取引する予定もないというところです。 新たな請求書(値引き処理をしたもの)をいただければ、不足額を支払う必要は なかったと思いますが、先方が値引き処理をした請求書をもらえないという現状 では、こちらの手元にある請求書の金額と領収書の金額の齟齬が残ってしまいませんか?
お礼
回答ありがとうございます。 質問には客観的事実だけを書いたのですが、実際には 「何をいまさら。税金も払わんと涼しい顔して!」と 罵詈雑言を浴びせられました。 処理方法が問題ないということで安心しました。 これから、先方へ不足分の支払に行ってきます。 (何を言われるのかドキドキしていますが)