• ベストアンサー

猫が突然いなくなった

3ヵ月前くらいに引っ越してきた今のアパートには、猫が4匹住み着いていました。 そのアパートはペット禁止なんですが、外にえさのお皿を出してある部屋があったり、他の住人の人が猫にえさをあげたりしているのを目撃したので、私も猫が大好きなのでえさをあげたりしていました。 駐車場の車の上で昼寝してたりしますし。 隣の部屋の人いわく「みんなで飼っているようなもの」(ちなみに大家さんは隣の敷地に住んでいるので、猫たちのことは知っているかもしれません) 1匹(猫A)は私たちが引っ越してきた頃からすごく人懐こくて、私がごみ出しに行く時にもついてくるような子です。 あとの3匹は、姉妹猫なんでしょうか?模様は少しずつ違いますが、同じ箱の中で寝たりいつもくっついてました。この子達は、エサはもらいにきますが、猫Aのように近寄ってきたりはしません。 猫Aと他の3匹は、模様が似ているので4姉妹(全部メスなんです)かと思っていましたが、1対3のような感じで行動してたので、違うのかな?と思っていました。 ここ1ヵ月ほど、猫A以外の3匹の姿がまったくみられなくなりました。 猫Aは相変わらずごはんをねだりにきますが・・・。 猫は家出することもあるかと思いますが、3匹一緒にというのが気になります。 この寒い時期に、どこか3匹で暮らせる暖かい場所をみつけたならいいのですが・・・・。 姉妹でそろって家出なんてことはあるんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それは親離れをしたのでしょう! 猫Aがお母さんであとの3匹はその子供だと思います。 話の内容から察するに、かなり大きくなってたみたいですので 独り立ちをしたのでしょう! 幸せになるように祈ってあげて下さいね。

nepa-aiko
質問者

お礼

親離れですか!! その視点はありませんでした。 なんせ、3匹のうち2匹は小柄でかわいらしい容貌だったんですが、 1匹はやけに丸くて老けていて「おばちゃん」なんてあだ名をつけて呼んでいたものですから・・・(笑) でも、心無い人にいじめられたり捕まったりしたんじゃないかと心を痛めていたので、親離れだとしたら安心できます。 最近敷地内にオス猫が来るみたいなので、猫Aもそのうち手術してあげたほうがいいかもしれませんね・・・。 ただ、すごい気の強い子みたいなので(今から思えば3匹猫にもよく威嚇してました)、今のところはオス猫に向かって「シャーーーー!!」→オス猫びっくりして逃げるor遠巻きにみているという感じですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫Aと比べて、あとの3匹は小さめでしたか? なら親子の可能性もあります。同じ大きさなら、親子であっても仔離れで どこかへ行ったのではないと思います。 生後半年位で仔離れすると、どうしても親猫の方が大きいです。 私の近所にも野良が多く、問題になった為餌やりさんが 餌を止めました。 15匹前後いた猫が今では3匹です。 こそこそと餌を上げている方も数人いるので、 餌やりさんが、餌を止めても3匹は残りました。 多分他の猫達は、餌を求めてどこかへ行ったのでしょう? (元気に生きていて欲しいです) 餌さえあれば、そこからどこかへ行く事は考えづらいです。 だって猫だって食べていかなきゃならないし、 餌やりさんがいた時は、親子仲良く食べていたみたいですよ。 生後半年まで位に親離れすると思うけど、餌があって、行くあてもないのに、 どこかへ行ってしまうのかな? とても怖い可能性だけど、誰かに毒を盛られた可能性もあります。 野良猫の保護活動している方もおられるので、保護された可能性もあります。 そのAと仲が悪かった為、どこか離れた所で新たに餌をくれる人に巡り会った可能性もあります。 寒い時期なので、心配する気持はとても良くわかります。 寒くて、お腹すかせて凍えていたら、、と思うと、食べ物と湯たんぽを抱えて探しに行きたい位ですよね。 幸せでいてくれる事を願う事しかできません。

nepa-aiko
質問者

お礼

大きさは同じくらいだったと思います。 ただ1の方のところに書いたように、3匹猫のうちの1匹はやけに老けていたので・・(笑)他2匹は小柄で顔もかわいらしかったので、なんとなく「若い猫かな?」と思っていました。 猫Aはよく他の3匹を威嚇するような行動をみせていました。 >とても怖い可能性だけど、誰かに毒を盛られた可能性もあります。 私も、心無い人にいじめられたり、捕まったりしたんじゃないかと心配していました。 最近、動物にひどいことをする人がいるようですから・・。 保護されて元気でやっていればいいのですが。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

私は団地に住んでいますが、猫の行動範囲ってかなり広いですよ。 近所へ買い物に行った際、団地内に居るものと思っていた猫が道路の向こう側の小学校内にいました。日曜日で静かだったため潜り込んだのでしょう。寒くなると陽だまりを求めて遠出する事も珍しくありません。 昨年春まで、時々わが家に出入りしていた♀1歳(当時)は、いまや団地内の女性宅で飼われて居ます。飼いたいけど飼えない、どうしようか?と悩んでいたら、新しい住処をしっかりと見つけてしまいました。 いま思えば、拙宅とあちら宅、そして野宿を掛け持ちしていたのです。 1歳の小娘が・・・ったく!。呆れるやらほっとするやら。 これから引越しの時期を迎えると、また団地内に捨て猫が増えます。 ニャントモしがたい事ですね♪

nepa-aiko
質問者

お礼

暖かいところを求めて遠征してるならいいんですが、 ごはんももらいに来ず、1ヵ月みかけないのはちょっと気になっていたのでこうして質問しました。 猫はたくましいですから大丈夫かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 家出猫が帰ってきたら元から同居の猫が威嚇、何故?

    目に止めて頂いてありがとうございます。 生まれた時からずっと一緒の現在9ヶ月の2匹の姉妹の猫を飼ってます。 1週間前に掃除中に網戸にして換気していたら掃除機にびっくりしたのか、網戸を開けて脱走してしまいました。 マンションの最上階なんですが毎日捜してもマンションの他のフロアにも近所にもいなかったのに昨日の夜中に玄関前でニャーニャー声がしてびっくりして開けたら雑草や土にまみれてガリガリに痩せた家出猫がいました。 抱っこして姉妹猫に帰ってきたよ!と見せるなり威嚇、汚れていたから臭いが違うのかとすぐお風呂に入れて部屋に戻しても威嚇したり距離を取ってジトっとした目で警戒してるんです。 姉妹猫もお風呂に入れて同じ臭いにしても、生まれた時から一緒にいたのに忘れてしまったかのように嫌ってます。 これは何故なんでしょうか?家出猫を忘れてしまったのか?家出猫は甘えん坊で私にべったり、姉妹猫はサバサバでしたが家出猫がいなくなってからものすごい甘えん坊になったので邪魔だと思っているのか?勿論、贔屓はしないで平等に扱っていましたが… ずっと一緒にいたのにちょっと離れたら仲悪くなった経験がある方いらっしゃいますか? 分かる方がいたら回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫は人を覚えますか?

    猫は人を覚えますか?猫は餌をくれるなら誰でもなつくしすぐ忘れると昔聞きました 犬は覚えるっていいますよね 姉と二人暮らしで8歳の猫を飼っています 子猫の時拾ってきました 臆病な猫で人が来るとクローゼットの奥から出てきません 私と姉にはベッタリですが頻繁に来る彼氏や友達にもあまりなついていません なのに姉の友達Aさんが年に1~2回ほど遊びに来るんですがその人にはなぜかベッタリです Aさんが部屋に入って猫の名前を呼ぶとすぐに出てきてAさんの膝や肩の上を陣取りAさんがトイレに行く時もついて行くしAさんがベッドでだらだら漫画読んでたりするとAさんの二の腕とわきの所に顔を突っ込んで寝てたりします(意味わかりますか?) 猫が1歳くらいの時緊急で姉妹揃って実家に帰らなくてはならなくなりその時Aさんに鍵を預け猫の餌とトイレを世話してもらいました(うちに泊まって行った) 姉は猫がその事を覚えていてAさんは危険はないし世話をしてくれる優しい人だって思ってるんじゃないの?って言うんですが猫は何年も昔の事を覚えてたりするんでしょうか? Aさんは猫を撫で回したりするタイプじゃなくて膝に乗ってきてもちょっと撫でたらもう猫にはちょっかい出さずほっとくというかなんかゆったりした人です(おいで~とか言いません) 猫が好きそうな雰囲気でも持ってるんでしょうか!? なんでだと思いますか?

    • 締切済み
  • 猫を捕まえたい

    道路で車にはねられている猫を 家に連れてかえり介抱してあげたところ 元気なりました それから数ヶ月してから 猫が家を出ていき帰ってこなかったのですが 4ヶ月ほどしてから帰ってきたところ 妊娠をしていて子供が生まれました 生む直前にはまた姿を消したのですが (出産の前後はどこで生んだのか育てたのか場所は わかりません) 再度、帰ってきたときには生後二ヶ月の子猫を 1匹連れてきたのですが、親猫は私達が近づいても 逃げることもしないんですが子猫は数メートル近くまで 行くと、ものすごい勢いで逃げていきます 相談なのですが この、子猫が隣の家の花壇にウンコを しているようで隣から苦情が来ました これで二回目の苦情なのですが 子猫を捕まえて室内飼をしようと思ってるのですが どうしても捕まえることができなく困っています どうしたらよいのでしょうか? 私が飼ってるわけではないのですが 隣から見たら猫を飼ってるように見えるわけですし 誰かが私の家に猫の餌を置いていくのも困っています (猫が家の周りに集まってくるので) 捕獲する良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が行方不明

    アパートに住んでまして、野良猫がいて、その子にエサをあげてました 最近はアパートに入って、夜中まで寝てしまうくらいなついてました。 朝晩毎日ご飯食べにきて、部屋でゴロゴロするようになったのですが、年末年始実家に帰るため、4日ほど留守にしました。猫はのらちゃんだから少し留守にしても大丈夫かなという軽い気持ちで、とりあえず置いて実家へ帰りました。 4日後アパートに戻りましたら、猫は、ご飯をもらいにこなくなってしまいました。アパートに戻って一週間。捜してますが、出てこないです。近所の人に聞いたら、留守中毎晩ないてたみたいです。 どこに行ったのでしょうか

    • 締切済み
  • 親猫を探しているのでしょうか?

    親猫を探しているのでしょうか? 夕方になるとよく子猫の鳴き声がします。 私の部屋の窓から見下ろして見てみると、お隣さんの家の裏玄関があって 今日見てみると、玄関マットに3匹座り込んでいました。 (黒猫と白に茶色の模様をした猫と薄い茶色の猫です) 私が窓から顔を出す度に猫は見上げて見てきます。 お隣さんと思われる人が 「来ないで。パンッ!(手を叩いて脅かす)」 と言う行動をして猫を追い払っていました。 見ている限り飼っている様子がなくて、少し気になります。 この猫はどうしてお隣さんの家の玄関をウロウロしているのでしょうか? 親猫を探しているのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫について。

    最近子猫を拾ったのですが、元々家に居た猫と仲良くできません。 家に居た猫が子猫を威嚇してしまって困ってます。 友達に相談した所、元々飼っていた猫が、別の猫を拾ってきた事で家出してしまったと聞きました。 今、子猫は家猫とは別の部屋で過ごさせてます。仲良くさせる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫にはっきりとした性格はあるのか。

    近所の野良猫数匹なのですが、 (地域猫というか、特定の人が餌をやっています) 私が寄って行くと、ごろにゃーん☆と頭を なでてほしがって寄ってくる子と、完璧無視な子、 その中間の子、さまざまです。 みんな似たような模様、顔なのでいつも決まった 子がそうなのか分かりません。 猫は気まぐれと言いますが、決まった性格と言うものは有る物なのなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がよく鳴きます

    約一ヶ月前に家の前にうずくまって鳴いていた猫(捨て猫のようです)を保護しました。6ヶ月あたりの子猫です。 その猫は寂しいのか、私が部屋から出てトイレやお風呂などに行くとずっと大きな声で鳴いています。外出している時は寝ていたりするのでしょうが、帰宅するとドアを開ける前から鳴いています。 生きているのですから、鳴くのは仕方のないこととは承知しています。 また、家にいる間は遊びますし、長く家を空けないようにも心がけています。 以前獣医さんに相談したところ、ケージを買って、ぬいぐるみなど一緒に入れてあげるとそのうち慣れていきますよ、と教えて頂きました。やはりケージを用意した方が良いでしょうか? 声が大きいので、アパートの隣の人に迷惑になりそうで申し訳ないのです。泊まりにくる友人などにも朝夜と眠れないのも気の毒で・・。 なにか対策はありますか?猫に詳しい方、飼っていらっしゃる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫が凶暴で困っています

    一週間程前に生後2ヶ月くらいの子猫を貰いました。初日から今日に至るまで、ずっと凶暴で困っています。近づくだけでシャーっと威嚇されてしまいます…。怖がらせているのだなと分かるので、どうにか落ち着かせてあげたいです。 貰う前に住んでいたお家が、猫を10匹以上飼っていて、エサをあげる以外は干渉しないという感じでした。人に慣れる機会がほとんど無かったのだと思います。 我が家には先住猫(♂三歳去勢済み)がいるので、私の部屋に閉じ込めている形です。私が部屋にいない間に、部屋をうろうろしたり、エサを食べている形跡はあります。あと布団やクッションにトイレがしてあります。臭いがついたものは徹底的に排除して、臭いをつけたティッシュを砂のトイレに入れていますが、まだトイレを覚えてくれません。砂は前のお家で使っていたものと同じものです。 トイレに連れて行こうにも、近づくと威嚇され、攻撃してくるので触る事すら出来ない状態です…(泣)なのでまだ性別も分かっていないです。 ネットで色々調べてみましたが、同じ様なケースが無く困っています。ずっとこのままだと猫ちゃんが可哀想なので、どうにか解決したいです。 そもそも私は部屋に一緒にいるべきか、子猫が慣れるまでそっとしておくべきか迷ってもいます。私が部屋にいると怖がって出てきません。いつかは慣れるのでしょうか…。 家族は、ケージにトイレもエサも入れて人の見える所で過ごさせて人に慣れさせてみれば、と言っていますがこの方法は合っているでしょうか。 経験談やアドバイスでも何でも良いので、お話が聞きたいです。 よろしくお願いします(>_<)

    • ベストアンサー