• ベストアンサー

猫が突然いなくなった

3ヵ月前くらいに引っ越してきた今のアパートには、猫が4匹住み着いていました。 そのアパートはペット禁止なんですが、外にえさのお皿を出してある部屋があったり、他の住人の人が猫にえさをあげたりしているのを目撃したので、私も猫が大好きなのでえさをあげたりしていました。 駐車場の車の上で昼寝してたりしますし。 隣の部屋の人いわく「みんなで飼っているようなもの」(ちなみに大家さんは隣の敷地に住んでいるので、猫たちのことは知っているかもしれません) 1匹(猫A)は私たちが引っ越してきた頃からすごく人懐こくて、私がごみ出しに行く時にもついてくるような子です。 あとの3匹は、姉妹猫なんでしょうか?模様は少しずつ違いますが、同じ箱の中で寝たりいつもくっついてました。この子達は、エサはもらいにきますが、猫Aのように近寄ってきたりはしません。 猫Aと他の3匹は、模様が似ているので4姉妹(全部メスなんです)かと思っていましたが、1対3のような感じで行動してたので、違うのかな?と思っていました。 ここ1ヵ月ほど、猫A以外の3匹の姿がまったくみられなくなりました。 猫Aは相変わらずごはんをねだりにきますが・・・。 猫は家出することもあるかと思いますが、3匹一緒にというのが気になります。 この寒い時期に、どこか3匹で暮らせる暖かい場所をみつけたならいいのですが・・・・。 姉妹でそろって家出なんてことはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

それは親離れをしたのでしょう! 猫Aがお母さんであとの3匹はその子供だと思います。 話の内容から察するに、かなり大きくなってたみたいですので 独り立ちをしたのでしょう! 幸せになるように祈ってあげて下さいね。

nepa-aiko
質問者

お礼

親離れですか!! その視点はありませんでした。 なんせ、3匹のうち2匹は小柄でかわいらしい容貌だったんですが、 1匹はやけに丸くて老けていて「おばちゃん」なんてあだ名をつけて呼んでいたものですから・・・(笑) でも、心無い人にいじめられたり捕まったりしたんじゃないかと心を痛めていたので、親離れだとしたら安心できます。 最近敷地内にオス猫が来るみたいなので、猫Aもそのうち手術してあげたほうがいいかもしれませんね・・・。 ただ、すごい気の強い子みたいなので(今から思えば3匹猫にもよく威嚇してました)、今のところはオス猫に向かって「シャーーーー!!」→オス猫びっくりして逃げるor遠巻きにみているという感じですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫Aと比べて、あとの3匹は小さめでしたか? なら親子の可能性もあります。同じ大きさなら、親子であっても仔離れで どこかへ行ったのではないと思います。 生後半年位で仔離れすると、どうしても親猫の方が大きいです。 私の近所にも野良が多く、問題になった為餌やりさんが 餌を止めました。 15匹前後いた猫が今では3匹です。 こそこそと餌を上げている方も数人いるので、 餌やりさんが、餌を止めても3匹は残りました。 多分他の猫達は、餌を求めてどこかへ行ったのでしょう? (元気に生きていて欲しいです) 餌さえあれば、そこからどこかへ行く事は考えづらいです。 だって猫だって食べていかなきゃならないし、 餌やりさんがいた時は、親子仲良く食べていたみたいですよ。 生後半年まで位に親離れすると思うけど、餌があって、行くあてもないのに、 どこかへ行ってしまうのかな? とても怖い可能性だけど、誰かに毒を盛られた可能性もあります。 野良猫の保護活動している方もおられるので、保護された可能性もあります。 そのAと仲が悪かった為、どこか離れた所で新たに餌をくれる人に巡り会った可能性もあります。 寒い時期なので、心配する気持はとても良くわかります。 寒くて、お腹すかせて凍えていたら、、と思うと、食べ物と湯たんぽを抱えて探しに行きたい位ですよね。 幸せでいてくれる事を願う事しかできません。

nepa-aiko
質問者

お礼

大きさは同じくらいだったと思います。 ただ1の方のところに書いたように、3匹猫のうちの1匹はやけに老けていたので・・(笑)他2匹は小柄で顔もかわいらしかったので、なんとなく「若い猫かな?」と思っていました。 猫Aはよく他の3匹を威嚇するような行動をみせていました。 >とても怖い可能性だけど、誰かに毒を盛られた可能性もあります。 私も、心無い人にいじめられたり、捕まったりしたんじゃないかと心配していました。 最近、動物にひどいことをする人がいるようですから・・。 保護されて元気でやっていればいいのですが。

• ahohdori
回答No.2

私は団地に住んでいますが、猫の行動範囲ってかなり広いですよ。 近所へ買い物に行った際、団地内に居るものと思っていた猫が道路の向こう側の小学校内にいました。日曜日で静かだったため潜り込んだのでしょう。寒くなると陽だまりを求めて遠出する事も珍しくありません。 昨年春まで、時々わが家に出入りしていた♀1歳(当時)は、いまや団地内の女性宅で飼われて居ます。飼いたいけど飼えない、どうしようか?と悩んでいたら、新しい住処をしっかりと見つけてしまいました。 いま思えば、拙宅とあちら宅、そして野宿を掛け持ちしていたのです。 1歳の小娘が・・・ったく!。呆れるやらほっとするやら。 これから引越しの時期を迎えると、また団地内に捨て猫が増えます。 ニャントモしがたい事ですね♪

nepa-aiko
質問者

お礼

暖かいところを求めて遠征してるならいいんですが、 ごはんももらいに来ず、1ヵ月みかけないのはちょっと気になっていたのでこうして質問しました。 猫はたくましいですから大丈夫かもしれないですね。