maruko234のプロフィール

@maruko234 maruko234
ありがとう数29
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
79%

  • 登録日2008/01/03
  • 猫が突然いなくなった

    3ヵ月前くらいに引っ越してきた今のアパートには、猫が4匹住み着いていました。 そのアパートはペット禁止なんですが、外にえさのお皿を出してある部屋があったり、他の住人の人が猫にえさをあげたりしているのを目撃したので、私も猫が大好きなのでえさをあげたりしていました。 駐車場の車の上で昼寝してたりしますし。 隣の部屋の人いわく「みんなで飼っているようなもの」(ちなみに大家さんは隣の敷地に住んでいるので、猫たちのことは知っているかもしれません) 1匹(猫A)は私たちが引っ越してきた頃からすごく人懐こくて、私がごみ出しに行く時にもついてくるような子です。 あとの3匹は、姉妹猫なんでしょうか?模様は少しずつ違いますが、同じ箱の中で寝たりいつもくっついてました。この子達は、エサはもらいにきますが、猫Aのように近寄ってきたりはしません。 猫Aと他の3匹は、模様が似ているので4姉妹(全部メスなんです)かと思っていましたが、1対3のような感じで行動してたので、違うのかな?と思っていました。 ここ1ヵ月ほど、猫A以外の3匹の姿がまったくみられなくなりました。 猫Aは相変わらずごはんをねだりにきますが・・・。 猫は家出することもあるかと思いますが、3匹一緒にというのが気になります。 この寒い時期に、どこか3匹で暮らせる暖かい場所をみつけたならいいのですが・・・・。 姉妹でそろって家出なんてことはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • nepa-aiko
    • 回答数3
  • 猫が吐きます

    完全室内飼いの生後9ヶ月の♂猫のことでご相談させて頂きます。 対処法などおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。 昨日の朝と夜に餌を食べた直後に吐いてしまいました。本猫はケロッと して吐いたものを食べてましたし、その後も同居猫と走り回ったりして、 いつも通り元気です。 この1週間で、来客などストレスを感じるようなことは特にありません。 餌はドライ(ウォルサムのメールケア)のみで、量は規定通りで、朝と 夜の2回に分けて与えています。 6月に生後2ヶ月で引き取ったのですが、秋ごろまで月に数回、食べた ものを吐いたり、胃液を吐いたりしていました。1週間に2,3回吐く こともあれば、1ヶ月くらい吐かないこともありました。 夏に獣医さんに相談したところ、ストレスがたまりやすい性格なので 気にしなくてもよいと言われました。このサイトで検索しても、食べた ものをそのまま吐く場合は大丈夫とあったので、特に薬を飲ませたりは しませんでしたが、涼しくなった頃から、4ヶ月ほど吐くことがほとんど 無くなったので、仔猫だったのと暑かったことが関係してるのかなと 思い、安心していました。 今回は2食連続で吐いてしまったので、心配になり、ご相談させて 頂きました。 この猫は今までも血尿がでたり、首にシコリが出来たり(炎症でした)と 心配がつきません。 極度の怖がりで病院にはなるべく連れて行きたくありませんので、宜しく お願い致します。

    • ベストアンサー
    • bulan7
    • 回答数10
  • 猫が吐きます

    完全室内飼いの生後9ヶ月の♂猫のことでご相談させて頂きます。 対処法などおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。 昨日の朝と夜に餌を食べた直後に吐いてしまいました。本猫はケロッと して吐いたものを食べてましたし、その後も同居猫と走り回ったりして、 いつも通り元気です。 この1週間で、来客などストレスを感じるようなことは特にありません。 餌はドライ(ウォルサムのメールケア)のみで、量は規定通りで、朝と 夜の2回に分けて与えています。 6月に生後2ヶ月で引き取ったのですが、秋ごろまで月に数回、食べた ものを吐いたり、胃液を吐いたりしていました。1週間に2,3回吐く こともあれば、1ヶ月くらい吐かないこともありました。 夏に獣医さんに相談したところ、ストレスがたまりやすい性格なので 気にしなくてもよいと言われました。このサイトで検索しても、食べた ものをそのまま吐く場合は大丈夫とあったので、特に薬を飲ませたりは しませんでしたが、涼しくなった頃から、4ヶ月ほど吐くことがほとんど 無くなったので、仔猫だったのと暑かったことが関係してるのかなと 思い、安心していました。 今回は2食連続で吐いてしまったので、心配になり、ご相談させて 頂きました。 この猫は今までも血尿がでたり、首にシコリが出来たり(炎症でした)と 心配がつきません。 極度の怖がりで病院にはなるべく連れて行きたくありませんので、宜しく お願い致します。

    • ベストアンサー
    • bulan7
    • 回答数10
  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
    • lllllllll
    • 回答数25
  • 里子に出したちゃが事故で亡くなりました。しかも、里親が別の方に譲っていたことが分かりました。どう思いますか?

    がっかりしました。昨年9月10日に里子に出したちゃが交通事故に遭ってなくなっていたというのです。しかも、里親さんは、ちゃを別の方に譲っていたこともわかりました。 里親さんのお宅は小料理屋さんをやっていて高校生になるお孫さん2人との3人家族です。ヨークシャーテリアも飼っており、里子に出した時は同じ部屋に犬がいて、リードでケージに繋がれている飼い方にかわいそうだなと第一印象はありました。これまで2匹には自由があったし、とらよりもちゃの方が活動的で好奇心が旺盛だからです。 私からこうして下さいということも言えなかったので受け入れるしかありませんでした。 しかし、その心配も翌日には杞憂となっていました。 里親さんが翌日に、ちゃはここの主みたいな感じで完全に犬を仕切っているし、食欲もあり環境に適応しているようだといって下さったからです。しかも、私が付けた名前も翌日には別の名前になっており、2人のお孫さんもかわいい活発な猫がきたと大変喜んでおり学校から帰ってくるとデジカメで写真を撮ったり抱っこしたりしてすごくかわいがっているとも聞いていたからです。 今日の話しでは、別の方に譲る前まで基本的にはケージの中に入れて生活させ、朝夜の散歩の時にリードをつけて散歩に連れて行ったりする生活をしていたとのことでした。 その里親は、これもちゃの運命だったといっています。当時、亡くなった話を聞いて里親もちゃを飼っていた方も涙をためてそのことを話したと言っていましたけどその矛盾した態度に怒りさえ覚えました。 正直お前達が殺したんだよと言いたかったです。 別の方に譲った経緯は、その方はつい最近飼い犬を亡くされたらしく、さらに常々ねこというのはそのような飼い方ではいけない放し飼いにしなければ駄目なんだと執拗に言われていたというのです。里親さんは状況が許さないし、その方なら大事にしてくれると思ったからゆずったと言うのです。その方は鉄骨でケージを作り、トンネルみたいにケージの下に穴を掘って、そこの穴から出入りが出来るようにしたそうです。 そこから出てきたところをお客様の運転する車にぶつかってなくなったそうです。 どうして欲しくて貰って行ったのに簡単に譲れるのか? 通常、愛情が芽生えたら譲るってありえるのかな どうして欲しくて貰って行ったのに、その様な理由でちゃを簡単に譲ったのか? ちゃは甘えん坊でしたがやんちゃだったので里親さんが持て余したのかなとかいろいろと考えています。 しかも、二人の孫はちゃに対して愛情があったのに、なぜ譲ることに同意したのか? なぜならヨークシャーテリアもリードで飼われているのですから。 その2人の女子高生は単なるもの珍しさでしかなかったのかなとか、いろいろと考えています。当時、どちらを里子に出すか決めかねて先方の望むちゃを差し出しましたが裏切られました。 今となってはもう遅いですが、当時後悔していることを正直に伝えて、その猶予があれば返してもらうなり、もし手に負えなくなったら返してくださいといえばよかったと思っています。 本当にちゃにはもうしわけなかったと懺悔の気持ちで一杯です。とらは、過保護といわれてもかわいがります。絶対に死なせません。硬く心に誓いました。

    • ベストアンサー
    • Groundfr
    • 回答数6