家出猫が帰ってきたら同居猫が威嚇する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 家出猫が帰ってきたら同居の猫が威嚇する理由について、猫の嗅覚や環境の変化が関係しています。
  • 家出猫の臭いが変わったことや、猫の領域意識が働いたことが、威嚇の原因と考えられます。
  • また、姉妹猫が家出猫を忘れたわけではなく、環境の変化によって警戒心が生じた可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家出猫が帰ってきたら元から同居の猫が威嚇、何故?

目に止めて頂いてありがとうございます。 生まれた時からずっと一緒の現在9ヶ月の2匹の姉妹の猫を飼ってます。 1週間前に掃除中に網戸にして換気していたら掃除機にびっくりしたのか、網戸を開けて脱走してしまいました。 マンションの最上階なんですが毎日捜してもマンションの他のフロアにも近所にもいなかったのに昨日の夜中に玄関前でニャーニャー声がしてびっくりして開けたら雑草や土にまみれてガリガリに痩せた家出猫がいました。 抱っこして姉妹猫に帰ってきたよ!と見せるなり威嚇、汚れていたから臭いが違うのかとすぐお風呂に入れて部屋に戻しても威嚇したり距離を取ってジトっとした目で警戒してるんです。 姉妹猫もお風呂に入れて同じ臭いにしても、生まれた時から一緒にいたのに忘れてしまったかのように嫌ってます。 これは何故なんでしょうか?家出猫を忘れてしまったのか?家出猫は甘えん坊で私にべったり、姉妹猫はサバサバでしたが家出猫がいなくなってからものすごい甘えん坊になったので邪魔だと思っているのか?勿論、贔屓はしないで平等に扱っていましたが… ずっと一緒にいたのにちょっと離れたら仲悪くなった経験がある方いらっしゃいますか? 分かる方がいたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.1

これは、忘れている可能性が高いかと思います。 入院や家出などで、別の臭い(外の臭い、他の動物の臭いなど)が付いていたり、単純に本人同士が忘れていたりなど。 猫はなおさら、親子や同腹でも忘れることが多々あります。 同じシャンプーで洗ったり、同じタオルなどで拭いてみたりしても威嚇するなら、残念ですがこの可能性が高いかと思います。 となると、新しい猫ちゃんを迎える場合の対面方法になるかと思います。 これは段取りがあるので、たとえば下記のような方法で、焦らず日にちをかけて接触させる形になるのですが… 2匹目の猫を迎えるときの注意点 - ペットの森 http://petnomori.jp/knowledge/detail/?w_book_id=412 猫の多頭飼育 ~新しい猫を紹介するパート1~ http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000126&CatgM=3 その前に、各種感染症の検査を行い、結果が出るまで完全隔離、及び室内の徹底消毒をなさってください。 戻ってきた猫ちゃんが、万が一エイズや白血病、パルボに感染していたら、全滅もありえるので、いま接触は危険です。 パルボなどは非常に強力なウィルスで、かつ生命力が強く、発症したら新しい猫は一年二年は飼えない覚悟ですので、室内除菌を毎日徹底的に、数ヶ月行う必要があります。除菌剤は病院で購入するか、猫 パルボ 除菌などのキーワード検索で、ハイターなどの希釈方法がヒットしますので、そちらも調べてみてください。 ひとまず至急猫ちゃんの隔離と、感染症の検査を受けてください。 大事に至りませんように、姉妹また仲良しに戻れますように。

cocohoney0412
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 菌や感染という件は私も心配していたので親切に他のHPのURLまで載せて頂いて本当に助かりました! 結果としては家出猫がめげずに擦りよっていってまた仲良くなれたようです。 思い出したのか忘れていたけど受け入れてあげたのかは分かりませんが(^^; 本当にありがとうございました。