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帳簿の付け方についてです!

はじめまして。実は帳簿を付けてと頼まれています。 仕事を始めて今年で3年目で当初から帳簿をつけてないそうです。 レシート・領収書は全て持っており、それを整理してほしいとの事。 事業費と個人的な費用がごっちゃになっている為、とりあえず支出のみを月ごとに記載してもらえればいいと言われたのですが、現金出納帳に入金部分は記載せずに出金部分のみを記載すると現金出納帳になんかつけられないですよね? 何かいい方法ないでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

#1です >総勘定元帳へ勘定科目ごとに出して、その合計を現金出納帳へ記載する事を考えています。 逆でしょう 現金・預金しかほとんど取引が無いのでしょうから ・出納帳を仕訳帳と考え記帳する ・出納帳の内容を勘定科目毎に転記する この方が簡単でしょうし、理にかなっているでしょう ***出納帳*** 1/10 交際費(居酒屋)5000円...転記したらチェック 1/10 水道光熱費...6500円...転記したらチェック 転記した結果として元帳が出来上がります そうでないと複数仕訳の時に転記ミスが発生しますよ 居酒屋に代金を5000円振り込んだ、手数料が420円 交際費.5000円/現金5420円 振込手数料420円 交際費と手数料に記入してから出納帳では問題でしょう 現金出納帳も一種の総勘定元帳の「現金科目」で有るだけでしょうね

noname#234804
noname#234804
回答No.2

それはPCでの話でしょうか?それともノート式の話でしょうか? いずれにしても残高はマイナスになりますが問題なくつけられると思います。 残高がマイナスになると登録できないようなソフトであれば、それを解除すればいいと思います。

tadatada46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考になりました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>支出のみを月ごとに記載してもらえればいいと >現金出納帳になんかつけられないですよね? 別に問題なく書き込めるでしょう 例えば10日毎に空白の行を開けておきましょう 1/空白 1/2*****100円 1/3*****200円 ・・・ 1/9*****300円 1/空白 1/10****400円 1/11****500円 後から事業者が空白部分に入金(出資?)金額を書き込まれれば良いでしょう 残高計算はそれ以降にでも出来ます いずれにしろまともな記帳は無理でしょうから言われたとおりで構わないでしょうね PCのソフトですと後から入金をまとめて入力してもキレイに入りますが...

tadatada46
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!とてもスッキリです! 私の考えでは、総勘定元帳へ勘定科目ごとに出して、その合計を現金出納帳へ記載する事を考えています。 交際費   相手科目   適用   借方(増) 貸方(減) 残高 1/10      居酒屋    5,000        水道光熱費 相手科目   適用   借方(増) 貸方(減) 残高 1/10      水道代    6,500 それぞれの勘定科目を現金出納帳へ記載↓    科目     適用   収入金額  支払い金額 差引残高 1/10 交際費   居酒屋          5,000 1/10 水道光熱費 水道代          6,500 見えずらいですがこういう感じでいいんでしょうか? 何度もすみません。

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