• ベストアンサー

こんな場合でも手付金は戻ってきませんか?

傾斜地に建設予定のマンションを購入しました。(2008年9月引渡し予定) 先日、基礎工事中の現場を見に行ったところ、私が買った1階部分は予想以上に傾斜の影になって日当たりが悪いことが分かりました。 元々日当たりに不安はあったのですが、売主の「日当たりは問題ない」という言葉を信じて買っていました。 さらに、オプションや仕様変更などの見積もりを依頼しても、なかなか返事が来ず、再三の催促にも応じず、依頼から4ヶ月、未だに回答は頂けてません。 このようなことが重なり、売主への不信感も日に日に増すばかりなので、契約を解除しようかと思います。 このような場合でも手付金は戻って来ないでしょうか? 半分でも一割でもいいので、手付金を戻したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.2

不動産業者です。 きつい言い方になるかも知れませんが、 日当たりのうんぬんは、個人のレベルの問題も ありますし、一概には言えません。 なので、それはおいといて、 >オプションや仕様変更などの見積もりを依頼しても、なかなか返事が来ず、再三の催促にも応じず、依頼から4ヶ月、未だに回答は頂けてません。 これに関しては、ただの怠慢以外なんでもないですね。 手付金は戻ります。戻りませんは、はっきりとは言えませんが、 攻めていくとしたら、こちらの方がいいと思います。 もし、販売主が宅建協会所属なら、そちらの相談窓口へ 行っていただいてはいかがでしょうか? 県庁や府庁では、そういう民事的な問題は当事者同士で と言われる可能性が高いと思います。 オプションの回答が遅いから解約ではなくて、 オプション回答が遅い事等で、すべての事を信頼できず、 安心して住めないと思うので、解約を希望すると。 そして。これは売主の業務怠慢が原因なので、 手付金は返金して欲しいと言う方のほうがいいと思います。 それでも返金あるかは微妙な気もしますが。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/
schoollunc
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 なるほどという感じです。 ご教授頂いたやり方で攻めてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

単なる自己都合ですから、契約書に定めた解約手続きに沿って、解約されるしかないでしょう。まあ、一般的には没収で。 日当たりの件は、そんな言葉を信じたあなたが悪いのです。そもそも問題ないレベルはメンタル的なもので、食い違って当たり前。その言葉を元に訴えても、言った言わないで水掛け論になるだけ。 信じるべきは設計図書の日陰斜線等なんですが、それは見なかったのでしょうか?だとしたらあまりにも不勉強と言うか、非常識ですね。 さらに、オプション等については遅れてるのは相手の誠意の問題ですが、それを元に損害賠償等とはいえない。気分的には嫌でも、実害が認められないので、請求する要素がない。 まあ、あとは話し合いすね。相手方小なりとも非を認めて、変換してくれるかもしれませんが、私からはなんとも言えません。 そもそもデベの営業なんて、定着率も低く、口からでまかせばかりで、建築の知識も、居住、管理経験も何もありません。そんな奴の言うことを信じちゃダメですよ。

schoollunc
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 日当たりについては食い違って当たり前ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

予想も何も1階部分ならば実際に現場付近にいけばわかったことでしょうから、売り主の問題ないというレベルとあなたの問題ないレベルが違っただけでしょう。  手付け金については相談するしかないでしょう。基本的には単なるあなたの自己都合なので一部でも返金があれば相手方の善意というしかないでしょう。  見積もりを依頼して返答がないのであれば、毎日催促すれば良いと思います。あるいは販売点に出向き声を大にして要求しましょう。

schoollunc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。