• 締切済み

病院

先日、母親を病院に車で連れてってあげました。 1ヶ月に1回の検診なので、1ヶ月前に予約を取ってあったのに 『本日先生が学会のためお休みです』『連絡言ってなかったですか?』と言われたようです。 私は、母を病院に送り届けた後仕事に戻ったのですぐに迎えに行けず母もかなりしんどい思いをしながら私の事を待っていました。 母は、難病にかかっており、当然車の運転はできませんし、体調が悪い日はゆっくり歩くのもやっとなのです。 それなのに簡単に言ってくれます。 私は私で、忙しい合間に時間を調整して今日のこの時間を空けたのに 本当に腹立だしいです。 ずさんな管理体制だと思うのですが、病院とゆうものはそんなもんなんでしょうか?

みんなの回答

• MAY1814
回答No.3

再びNo.2です。お礼ありがとうございましたm(__)m。受付をやっていたと言っても、医療事務を専門にしていた訳ではないので、現役の医療事務の方がいらっしゃればそちらを参考にして頂きたいのですが、遠い記憶を掘り起こして回答させて頂きますm(__)m。  院長先生に直接言うより、事務の方に言う方が良いと思います。予約の確認や患者様が予約を変更したりキャンセルしたりする時の管理や調整などは全て事務系が行っているからです。例えば診療室で「次は○○日これる?」みたいな予約の取り方でも、管理は事務が行っています。私の時は受付で予約を済ませるので、予約は完全に先生はノータッチでした。おそらく先生の方もそういう細かい事は全部事務に任せたいという気持ちがありますので、たとえ学会があるのを忘れていたとしてもそこを調整するのは事務だろうと思っているはずです。「連絡は言ってませんでしたか」という時点で、連絡はこちら側でするべきだったとおそらく向こうは思っているんじゃないでしょうか。  クレームは病院にとって耳の痛い話ですが、これは明らかに向こうのミスなので、これからの管理体制と連絡の仕方をもう一度確認する為にも病院にとってプラスになる話だと思います。予約日と前回の診療日などを言って、ハッキリと言ってみて下さい。  再度失礼しましたm(__)m。

minnnanout
質問者

お礼

2度も回答いただきましてありがとうございました。 病院全体の責任は院長にあるので、院長に言ったほうが体制が変わるかと少しばかりの期待をしましたが、やはり、事務的なことは事務員が任されているのだから、事務員さんに言ったほうが良さそうですね。 次回、母を迎えに行ったときに、ハッキリ言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• MAY1814
回答No.2

大変な思いをされましたね。お母様もさぞ辛かった事だと思いますし、質問者様の腹立たしい気持ちもよく分かります<`ヘ´>。事が流れない内に早々に抗議をしてはいかがですか?お母様が今後の病院とギクシャクされるのが嫌とお考えなら、質問者様が言ってあげてもよいと思います。  遠~い昔に受付をしていた事があるのですが、やはり予約専門の科があって、その時に万が一先生に都合があったりするとすぐに事務員が連絡していました(その時に次の都合などの予約を入れていました)。また学会などは急に決まるものではないので、予約の時点で学会があると分かっていたのに間違って入れたのかもしれません。いずれにしても今後こうなった時は誰から電話が入って、誰に連絡を入れるのかという事を確約させる為にも、感情的にならずに話し合ってみて下さい。  最近は病院も接遇などのマナーにかなり重点を置くようになっているようです。患者の立場たつと上記のような発言とシステム?は病院の為にもならないと思います。  ご参考までにm(__)m。

minnnanout
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 >いずれにしても今後こうなった時は誰から電話が入って、誰に連絡を入れるのかという事を確約させる為にも、感情的にならずに話し合ってみて下さい 当日は、ちょっと感情的になっていたのですが、来週行くので冷静になって話しをしてみようと思います。 母は過ぎた事をごたごた言ってもしょうがない的な発言をしてましたが、またこのような事があっては困りますからね。 それと、昔事務をされてたとのことでお聞きしたいのですが、 母の担当医がそこの病院の院長先生だとの事なのですが、クレームは 先生に言うべきか、事務員に言うべきかどちらの方が良いでしょうか? 2度も質問してすいませんが、宜しくお願いします。

• atalucky
回答No.1

断固、抗議してください。 病院は横柄です。 日本人は、人が良すぎます。 抗議していかないと、病院の横柄さは変わりません。 世に言うクレーマーが病院に向かえば、病院もちょっとは ましになるかもしれないのに。と思います。 学生時代の友達が大きな病院に就職して何年かたって合ったら 横柄になってました。自分達はハイグレードみたいな。。。 閉塞的で、先生、先生と言われる為勘違いしてるのが多すぎます。 これは一人一人が当然のことを言っていかないといけないのです。 親が病気だと人質を取られているようで、強く言えない。 というのはあると思いますが、もし、親へ辛く当たるようなら 人間として最低です。 それでなくても最低な非人間発言ばかりするのに。 社会人として常識的なことは言っていきましょう。

minnnanout
質問者

お礼

たしかに日本人は人が良すぎますね。 相手が悪い、よりも自分が悪いとした方が、日本人の美徳とされているような気がします。 >親が病気だと人質を取られているようで、強く言えない その通りなんです。母も遠慮してか、何も言わないのでやはり文句を言うと通いづらくなると思っているのかもしれません。 変わりに私がはっきり言ったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。