• 締切済み

病院

先日、母親を病院に車で連れてってあげました。 1ヶ月に1回の検診なので、1ヶ月前に予約を取ってあったのに 『本日先生が学会のためお休みです』『連絡言ってなかったですか?』と言われたようです。 私は、母を病院に送り届けた後仕事に戻ったのですぐに迎えに行けず母もかなりしんどい思いをしながら私の事を待っていました。 母は、難病にかかっており、当然車の運転はできませんし、体調が悪い日はゆっくり歩くのもやっとなのです。 それなのに簡単に言ってくれます。 私は私で、忙しい合間に時間を調整して今日のこの時間を空けたのに 本当に腹立だしいです。 ずさんな管理体制だと思うのですが、病院とゆうものはそんなもんなんでしょうか?

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

再びNo.2です。お礼ありがとうございましたm(__)m。受付をやっていたと言っても、医療事務を専門にしていた訳ではないので、現役の医療事務の方がいらっしゃればそちらを参考にして頂きたいのですが、遠い記憶を掘り起こして回答させて頂きますm(__)m。  院長先生に直接言うより、事務の方に言う方が良いと思います。予約の確認や患者様が予約を変更したりキャンセルしたりする時の管理や調整などは全て事務系が行っているからです。例えば診療室で「次は○○日これる?」みたいな予約の取り方でも、管理は事務が行っています。私の時は受付で予約を済ませるので、予約は完全に先生はノータッチでした。おそらく先生の方もそういう細かい事は全部事務に任せたいという気持ちがありますので、たとえ学会があるのを忘れていたとしてもそこを調整するのは事務だろうと思っているはずです。「連絡は言ってませんでしたか」という時点で、連絡はこちら側でするべきだったとおそらく向こうは思っているんじゃないでしょうか。  クレームは病院にとって耳の痛い話ですが、これは明らかに向こうのミスなので、これからの管理体制と連絡の仕方をもう一度確認する為にも病院にとってプラスになる話だと思います。予約日と前回の診療日などを言って、ハッキリと言ってみて下さい。  再度失礼しましたm(__)m。

minnnanout
質問者

お礼

2度も回答いただきましてありがとうございました。 病院全体の責任は院長にあるので、院長に言ったほうが体制が変わるかと少しばかりの期待をしましたが、やはり、事務的なことは事務員が任されているのだから、事務員さんに言ったほうが良さそうですね。 次回、母を迎えに行ったときに、ハッキリ言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 大変な思いをされましたね。お母様もさぞ辛かった事だと思いますし、質問者様の腹立たしい気持ちもよく分かります<`ヘ´>。事が流れない内に早々に抗議をしてはいかがですか?お母様が今後の病院とギクシャクされるのが嫌とお考えなら、質問者様が言ってあげてもよいと思います。  遠~い昔に受付をしていた事があるのですが、やはり予約専門の科があって、その時に万が一先生に都合があったりするとすぐに事務員が連絡していました(その時に次の都合などの予約を入れていました)。また学会などは急に決まるものではないので、予約の時点で学会があると分かっていたのに間違って入れたのかもしれません。いずれにしても今後こうなった時は誰から電話が入って、誰に連絡を入れるのかという事を確約させる為にも、感情的にならずに話し合ってみて下さい。  最近は病院も接遇などのマナーにかなり重点を置くようになっているようです。患者の立場たつと上記のような発言とシステム?は病院の為にもならないと思います。  ご参考までにm(__)m。

minnnanout
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 >いずれにしても今後こうなった時は誰から電話が入って、誰に連絡を入れるのかという事を確約させる為にも、感情的にならずに話し合ってみて下さい 当日は、ちょっと感情的になっていたのですが、来週行くので冷静になって話しをしてみようと思います。 母は過ぎた事をごたごた言ってもしょうがない的な発言をしてましたが、またこのような事があっては困りますからね。 それと、昔事務をされてたとのことでお聞きしたいのですが、 母の担当医がそこの病院の院長先生だとの事なのですが、クレームは 先生に言うべきか、事務員に言うべきかどちらの方が良いでしょうか? 2度も質問してすいませんが、宜しくお願いします。

  • atalucky
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

断固、抗議してください。 病院は横柄です。 日本人は、人が良すぎます。 抗議していかないと、病院の横柄さは変わりません。 世に言うクレーマーが病院に向かえば、病院もちょっとは ましになるかもしれないのに。と思います。 学生時代の友達が大きな病院に就職して何年かたって合ったら 横柄になってました。自分達はハイグレードみたいな。。。 閉塞的で、先生、先生と言われる為勘違いしてるのが多すぎます。 これは一人一人が当然のことを言っていかないといけないのです。 親が病気だと人質を取られているようで、強く言えない。 というのはあると思いますが、もし、親へ辛く当たるようなら 人間として最低です。 それでなくても最低な非人間発言ばかりするのに。 社会人として常識的なことは言っていきましょう。

minnnanout
質問者

お礼

たしかに日本人は人が良すぎますね。 相手が悪い、よりも自分が悪いとした方が、日本人の美徳とされているような気がします。 >親が病気だと人質を取られているようで、強く言えない その通りなんです。母も遠慮してか、何も言わないのでやはり文句を言うと通いづらくなると思っているのかもしれません。 変わりに私がはっきり言ったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらの病院に通ったらいいと思いますか?

    本日2人目の妊娠が判明しました。 上の子は1歳1ヶ月です。 出産は自宅から徒歩10分のところにある大学病院にしようと思っているのですが、検診で通う病院を、初診からその大学病院にするか、自宅から徒歩5分のところをにある個人病院(分娩は扱っていません)にするか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 悩んでいるポイント ・大学病院は待ち時間が長い(夫は夜働いて昼間寝ているため、できれば検診には息子を連れて行きたいので、待ち時間は短いほうがいい) ・大学病院は検診代が高い(といっても個人病院とどれだけ差があるかわかりませんが、初診で12,000円、その後基本は6000円ということです。1人目のとき通った総合病院よりは明らかに高いです。) ・息子が個人病院に併設されている小児科にお世話になっているので、何かあったときにまとめて行けて楽(大学病院と個人病院は自宅から全く逆の方向です。) ・・・と、気持ちは個人病院の方に傾いているのですが、できれば初診から同じ病院の方がいいのかなぁとか、うちの辺は分娩できる病院が少ないので大学病院はとても人気があり、後期になってから行って分娩を受け入れてもらえるのかなど不安があります。 みなさんならどうされますか? 大学病院では、里帰り出産の場合34週までに初診を受けてくださいということですが、私の場合でもそれまで個人病院に通って大丈夫だと思いますか?

  • 病院について

    3ヶ月前ごろに祖母がインフルエンザで入院し只今も症状は変わらないまま衰弱した状態で入院しているのですが先日3ヶ月が過ぎたので退院してほしいと病院の方から言われました。 それも院内感染にかかっており体内に菌を持っているとも言われ、この状態でそれも容態は一向に良くなっていないのに法律で3ヶ月過ぎると退院しなくてはいけないと言われました。 本当に唖然となりました。 転院すればいいと言われたのですが院内感染した患者を引き受けてくれる病院なんてあるのでしょうか? 入院した病院で感染したのに退院しろなんてひどいとおもいませんか?病院の体制には腹立だしくてたまりません!! こういう相談はどこにすればいいのでしょうか? またこの法律はどう思いますか? 長々しい文章を読んでいただきありがとう御座いました。

  • 病院にベビーカーで行く方。

    1ヶ月の娘がいます。 これから検診やあたし自身の通院などで病院に行くことが増えると思うのですが、 ベビーカーで行く場合、外に置くんだと思うのですが、盗まれたりしないもんなんでしょうか? それとも病院などは抱っこ紐なんでしょうか? 前二人育てた時は病院には車でしか行った事ないので よく分からなくて。 宜しくお願いします。

  • 産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

    普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で 受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を 受けることは可能でしょうか? 実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を 変えた方に、 ・いつ頃、出産した病院に相談したか? ・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を  貰ったか? を教えていただきたいです。 私は、36週の妊婦です。 総合病院で帝王切開予定です。 自宅から病院まで車で1時間はかかるので、 新生児と私には、ちょっとツライかなあという、 思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、 受けれれば良いなあ、と思います。 妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で 妊婦検診を受けてました。その医院は、 分娩をしない&帝王切開のため、 総合病院を紹介してもらい、その総合病院で 出産する予定です。 紹介してもらうときに、医院の先生からは 「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと  思ってね。」と言って貰ったので、 1ヶ月検診についても、 相談できる余地があるかなあと、思います。 ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる 小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。 が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、 大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」 なので、実際に病院と相談するかどうか、 とても迷ってます。 出来るだけ具体的に、経験された方や 医療関係の方から、経験談やアドバイスが 欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院での検査について

    最近、母の体調が悪く病院へ連れて行きました。 私の勝手な(素人)判断なのですが、母は何らかの病気だと思うのです。 頭痛、めまい、食欲不振、胃の不快感、最近ではうまくろれつが回らないときもあります。 その受診した病院で、色々な検査をお願いしました。 ところが、検査日程は1ヶ月も先です。CTなどの検査もお願いしたのですが、“血圧が正常”ということで検査はしてもらえないようなのです。 その日は血液検査をしましたが、結果が出るのは1ヶ月先ということ。 総合病院ってこんなもんなんでしょうか。 予約して順番を待っている方がたくさんいるのはわかるんですが・・・。 どなたか、教えてください。

  • 病院における検査について

    病院における検査について質問させていただきます。 先月(9月半ば)に母がとある診療所のレントゲン検査で、肺に微妙な影があると診断されました。 詳細な検査が必要とのことで、とある大きな労災病院を紹介されたのですが、その検査日が本日(10月16日)でした。 1ヶ月以上も間があることに疑問をもったのですが、とりあえず、本日CTによる検査をしたようです。 ・・・がその結果がわかるのが来月2日とのこと。 診療所で不明な点があると指摘されて2ヵ月後に判明するってことに、病院に不慣れな私は非常に違和感があるんですが、これって至って普通なことなんでしょうか?? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 病院での24時間勤務

    病院にて放射線技師として勤務していますが、朝8時から翌日の朝8時まで24時間勤務が月6回あります。日常業務が終わった後にそのまま夜勤となりますが救急指定病院のため、寝る間もなく朝まで通常業務と同じことをしています。それで当直手当として9000円です。この勤務体制は普通でしょうか?手当も低すぎだと思いますが、こんなもんでしょうか?

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • どちらの病院を選ぶべきですか?

    父が難病指定の病気にかかりました。 今現在ある病院の検査を終え、すぐにでも入院して欲しいがベットが空いていないということで10日後の入院を待っているところなのですが病院選びで迷っています。 下記の二つです。 (1)検査を受けた病院(千葉県)。家の近く(電車で20分)にある大学病院の地方分院。都内にある本家の大学病院はこの病気の治療では有名。ただし千葉の病院では一番上の先生が教授とかではなく「講師」という肩書き。家から近いこともあり家族・孫が来やすい。その病院自体は特にこの病気について得意とか有名とかいう情報は一切なし。 (2)都内の大病院。自宅から1時間。ただし大学病院ではない。科は違うがドクターに知り合いがいる。すぐに紹介していただけるとのこと。その病気では有名な病院で研究も熱心。1人の患者を複数で診る、など入院後の体制がクリアで好感がもてる。家から比較的遠いので家族・孫は若干来にくい。 入院が長引きそうなので、孫の大好きな父のことを考えると(1)ですが、治療のことを考えると(2)に心が動いてしまいます。父自身は(1)にあまりいい印象を持っていないようで、すぐ退院できるつもりでいるので(2)に心が動いているようです。 ただ、孫の存在が父の心のよりどころになるのなら頻繁に会えることを優先すべきなのかと悩んでいます。 どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 総合病院の待ち時間

    本日松阪市の総合病院に行き右腕が痛む(1週間前から)9時30分受付後整形外科の待合室にて11時位にあと1時間位待って下さい。と言われまして待って居たのですが、流石に13時30分もう限界だったので(痛み)出直します。と言いましたらそうですか~で終わり???看護の仕事についている方ならすいません位言って欲しかったです。4時間待ちましたから。 木曜日なので個人病院が休みなので明日近くの個人病院に行きます。 今時の総合病院はこんなもんですかね。

専門家に質問してみよう