• 締切済み

病院にベビーカーで行く方。

1ヶ月の娘がいます。 これから検診やあたし自身の通院などで病院に行くことが増えると思うのですが、 ベビーカーで行く場合、外に置くんだと思うのですが、盗まれたりしないもんなんでしょうか? それとも病院などは抱っこ紐なんでしょうか? 前二人育てた時は病院には車でしか行った事ないので よく分からなくて。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cyupapa
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

私は、総合病院に通院してましたが、病院内もベビーカー乗り入れてました。車イス用のスロープを使わせていただきました。 個人病院だと、玄関で靴を履き替えたりするところがあるので、抱っこ紐などが楽でしょうね。

hitomi94
質問者

お礼

大きい病院なら院内もベビーカーで大丈夫なんですね~。 確かに、スリッパに履き替える所は中までは無理ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 小さな開業医さんで、エントランスのドアを開けたらすぐに玄関で、靴を脱いでスリッパに履き替える..というようなところだと当然ベビーカーは外でしょうね。私はそういうところにはベビーカーで行ったことないんですが、盗まれたり(間違えられたり?)しないか確かに心配ですね。 もう少し大き目の病院で、スリッパに履き替えたりしないようなところだったら(混雑度にもよりますが)待合いまではベビーカーでOKですよ。 ウチは双子なので、ベビーカーもでっかいのですが大丈夫です(笑)それでないと私一人で病院に連れて行けないですし。

hitomi94
質問者

お礼

双子ちゃんの子育てお疲れ様です。 やはりスリッパに履き替える所では無理ですね…。 ご回答ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

こんにちは。6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。車がないのでベビーカーでの移動がほとんどです。 近所の小児科に行くときは、外に置いてますが、盗まれたことはないです。 ほかの人もそのまま置いてますね。 児童館とかもみんな外に置いてます。 娘のときに使っていたベビーカーは同じのを使っている人がとても多かったので、間違うと困ると思い、目立つマスコットを目印につけてました。名前とかは書くとかえってコワイので書きませんでした。 みんなが置くようなところであれば、大丈夫だと思います。ほかに置く人もいないようなところにぽつんと置くと、ちょっと怖いですね。

hitomi94
質問者

お礼

おっしゃる通り皆さんが置いてれば不安じゃないですね~。 目印!必要そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だっこひもやベビーカーを買うとき

    只今8ヶ月めの妊婦です いい加減ベビー用品を揃えないとと 焦っている所です(^^; 布団や肌着、哺乳瓶などはあらかた買い揃えたのですが ベビーカーと抱っこ紐だけまだ決まりません。 冬生まれだし、あんまり外に出歩かないから そんなに買い揃える必要は無いのかなぁ? とも思うのですが 私は持病持ちなので出産後も1ヶ月経ったら 病院に通う事になってます その病院は、自宅から1時間かかる繁華街にあり 地下鉄とバスを乗り継がないと行けません。 そのさい、あかちゃんも連れていこうと思っているのですが (診察日に赤ちゃんを預かってくれる所が無いので) ベビーカーにのせていくのか 抱っこ紐をつかって連れていったらいいのか悩んでます。 バスはともかく、地下鉄にはエレベータがないので ベビーカーだと、階段が大変かなと思います 抱っこ紐でも横向き縦向き両方できるものがあるみたいなんですけども なんだか、使い勝手が悪いように見えるんです。 それに冬だと寒いんじゃないかとも思いますし。 あと、AB型兼用のベビーカーってちょっと 私の理想のかわいいベビーカーといった感じがしなくて 購入検討の際にいつも悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 以下の質問に答えてくれると嬉しいです。 1、AB型兼用のベビーカーを買うより A型、B型とわけて買ったほうが便利ですか? 2、だっこひもも、横型のものを買った後 首が据わってから縦型を買ったほうが便利ですか? それとも両方できる抱っこ紐のほうがよいですか? 3、レンタルなどを併用する場合実際経済的に見てどうでしょうか? 4、繁華街に連れていくときはベビーカー、抱っこ紐 どちらが適切でしょうか? 5、結局、あんまり使わなかったという事もありますか? (通院は2週間に1度です) 質問が多くてすいません。 体験談などお待ちしております。

  • 抱っこ紐?スリング??ベビーカー???

    抱っこ紐?スリング??ベビーカー??? 以前こちらでお世話になりました、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6021813.html 新たに質問です。 産後1ヶ月は実家におりますが、その後は夫と子供との生活になります。 普段のお買い物(食品等)は24時間スーパーに夫が行ってくれる予定ですが、 検診や病院等どうしても外に出ないといけない事もあると思います。 困ったことに私はペーパードライバーです(;O;) スーパーに行くなら徒歩、病院等に行くならバス利用です。 首が座るまでの間、首が座ってから歩くまで、 抱っこ紐、スリング、ベビーカー、その他、 どれが私にふさわしいでしょうか? なんだか種類が豊富で分からなくなってきました・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

    ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い? お世話になります。 よろしくお願い致します。 3ヶ月を過ぎた娘がおります。 本日の18時に、娘を連れて外出の予定があります。 徒歩で10分かからない場所です。 まだ陽は沈んでないし、気温も高いので、なるべく娘の負担にならないようにしたいのですが… コンクリートに近いベビーカーと、人の体温を直に感じる抱っこ紐、どちらが暑いでしょうか? ベビーカーは幌があるから陽射しは防げるけど、下からの熱が熱いかな?とか、抱っこ紐なら日傘をさして行くけど、私と密着すると暑いだろうなぁ…。あせもが酷くなるかなぁ?と考えて迷っています。 皆さんのご意見をお願いします。 *娘のおっぱいの飲み方等をチェックしてもらう為に母乳相談室に行くので、外出はしなければいけません。 近くに駐車場がないので車は使えないです。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーにのらなくなった・・・

    一才八ヶ月の子供が突然ベビーカーを嫌がるように。これから買い物とか通院とかどうしよう・・とブルーです エルゴとか長く使える抱っこ紐買うべきか  ママチャリか・・ベビーカーを買い足した直後だけに ショックですが 歩きたいんだし しかたないですよね ベビーカー荷物がたくさんつめるタイプなので もったいないし 使いたいけど・・ 皆さんはどうのりきりましたか?

  • ベビーカー

    AB兼用のベビーカーを購入しようと思ってるのですが 2ヶ月からしか使えないので1ヶ月検診の時などの外出のためにA型ベビーカーをレンタルしよと思ったのですが A型も2ヶ月からしか使えないものが多いみたいで 前に病院で1ヶ月検診にベビーカーで連れてきてる人をよく見たのですが2ヶ月からしか使えないのをもう1ヶ月で使ってるのでしょうか?それとも新生児から使えるA型ベビーカーがあるのでしょうか?

  • ベビーカーの購入について

    現在妊娠7ヶ月です。来週には8ヶ月に入るので、そろそろ出産準備を・・・と考えております。 そこで質問なのですが、出産準備としてベビーカーは必要でしょうか??昨日ベビーざラスに行ってみたものの、決めかねてしまい結局買わずに帰ってきました。 自宅には車はなく、主人の実家が目と鼻の先なので、そちらの軽自動車を毎週末使用させてもらっております。私自身が平日車を借りに行って使う事はないです。(あくまでも週末のみで、運転も主人のみです)もちろんチャイルドシートは購入予定です。 平日は私が近くのスーパーに行く程度(徒歩5~10分位)なので、ベビーカーを押してスーパーのかごを持って買い物・・・と考えると抱っこ紐の方が便利かな??と思っております。 自宅は東京都内ですし、病院へも(1ヵ月検診等)電車ですので(病院の最寄り駅はバリアフリーではありません・エレベーターなしの階段のみ)やはり抱っこ紐の方が便利??と思っております。 AB型を購入予定だったのですが、7ヶ月まで待ってB型でも良いのかな?と考え直しております。 この様な状況でベビーカーを今から準備しておいた方が良いのか、7ヶ月まで待ってB型を購入した方が良いのか是非アドバイスお願い致します。

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • ベビーカーについて

    ベビーカーについて 生後一ヵ月の娘がいる新米パパです。ベビーカーの購入・レンタルを考えていますが、初めてのことなので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ネットで調べてると、 (1)生後~6ヵ月のタイプと (2)生後7ヶ月以降のタイプ があるようです。 お宮参りや外出は当面、ネットでレンタルした「ニンナナンナ」の抱っこ紐を使おうと思っています。このような抱っこ紐があっても「生後~6ヵ月」のベビーカーは必要なのでしょうか? 「生後~6ヵ月」のベビーカーがあって良かった・助かったケースなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • ベビーカー派?抱っこひも派??

    私には生後5カ月になる息子がいます。 ちょっと街へ…ショッピングモールへ… 1人で我が子を連れてお買い物へ行く時、ベビーカーですか?抱っこひもですか? 私は、いつも抱っこひもです。 病院へ行く時はベビーカーです。 ベビーカーだとデパートとかはエスカレーターに乗れないし、扉も自動じゃないとしんどい。 何かとベビーカーはなれません>< (余談ですが、もらいもの、という事もあってか?コロがうまく小回りしてくれないものあって…) 交通機関にも乗りにくいし。 ただ、抱っこひもは1時間もすれば肩が凝ってしんどいのですが。 最近は前を向かせて色んな景色を楽しんでくれています。 街ゆくお母さんをみると、ベビーカーの方が圧倒的に多いと思います。 小さな子持ちのお母様方、やっぱりベビーカー派でしょうか?!

  • ベビーカー

    3歳3カ月と11カ月の娘2人がいます! 下の子がベビーカー 上の子が歩きなんですけど… 上の子が乗りたいと駄々をこねます! そのたび下の子を抱っこ紐で抱っこし 上の子を乗せます↓ 上の子が寝た時も同じです! そこで バギーボードか2人乗りベビーカーを買うかで悩んでます! あと この2つの中いい物を知ってる人はぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう