• ベストアンサー

【胃癌診断】 血液or尿で判定可能?

逆に言えば、血液や尿検査で判明する「癌」って存在するのでしょうか? 熊本の「トランスジェニック社」が尿判定可能な「検査キット」を販売していることは存じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

尿管や膀胱の癌を尿で診断することは十分あります。 ただ、ベンチャー企業が保険外(診療)でやっているのでしょうから、ある種の癌に関連したタンパク質か何かを血液や尿から検出しているのでしょうね。おそらく腫瘍マーカーの一種だと思います。

oshietego
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。   (愚問でした。申し訳ありません。)

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

血液検査で癌の病巣はマーカー指標で判明できるそうですが尿は初耳です。

oshietego
質問者

お礼

ご回答賜りありがとうございます。   (愚問でした。申し訳ありません。)