• ベストアンサー

尿一滴でがん検査キット

尿一滴で判明するがん検査キットを半年に1回利用していますが 先月の検査結果で問題なしのAランクで安心していましたところ 今月膀胱がんのステージ4が発見されて手術をしました。 先月の検査キットででせめて疑いがあると出ていれば注意したのに 上記検査キットが信用できなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

N-NOSEの精度は86%です。 メリットは早期発見です。 ということは 半年ではなく 毎月の検査が必要なようです。 回数と間隔が精度を上げることにつながります。

atsushi9999
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.7

N-NOSEは画期的な技術で、いずれは有用な検査になる可能性はありますが、現時点では実用には時期尚早な技術です。理由は、 ・技術的には検査の性能が安定していないことです。膀胱癌と言っても多種多様で検査で陽性になるものも、今回のように進行癌でも陰性になるものもあるという事です。もっと開発を進めるべきなのでしょう。 ・たとえ陽性反応が出て、実際癌であった場合も、どこの癌が疑われるか分からないまま、早期の癌をしらみつぶしに全身精査するのは現実的でないこと。  つまり検査技術の問題とその後の医療での対応方法(いわゆるハードとソフト)の両方の開発が不十分という事です。

• BUN910
回答No.6

https://news.yahoo.co.jp/articles/1907960ffbe9550ca1a2723c4de4dae232b89303 ヤフーニュースを参考に見てください。 殆どが検知できていない結果になってます。

• takochann2
回答No.5

線虫(N-NOSE)のですか、テレビCMでは分かりません。 そうならばN-NOSEに関しては多少説明できます。

回答No.3

精度が小さいなあ。尿1滴で判明するがん検査キットなんてあてにならないね。参考になった。

• ji1ij
回答No.2

定期健康診断で尿潜血に異常はなかったのですか? 尿潜血があれば泌尿器科で細胞診や内視鏡を使えば膀胱がんの早期発見ができます 私の親は尿潜血が陽性・・泌尿器科で尿細胞診でがん細胞発見・・内視鏡でも確認・・初期のTa、Tisがあり内視鏡による除去手術を受け今は再発していません 一つの検査に頼るのではなく、複数の検査結果を大事にするのが良いと思います 厳しく検査すれば正常な物も異常とみなす事もあるし、甘くすれば見逃しもある、検査は完全ではありません

atsushi9999
質問者

お礼

定期健康診断では問題なしでした。 貴重な情報有難うございます。