• ベストアンサー

ステンレスのボールをケーキ型にしてオーブンで焼くことは可能?

質問はタイトルの通りです。 底の外せるケーキ型はあるのですが、外れない型が必要になりました。 ふと思ったのですが、ステンレスの普通のボールをケーキ型として代用し、 オーブンで焼いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

大丈夫ですよ。 以前ハットケーキ(帽子をかたどったケーキ)を焼いた際にボウルを使いました。 スポンジケーキを焼いて何層にも切って間にクリームを詰め、表面を女性の帽子のようにデコレーションする物でした。 何度か焼きましたが大丈夫。今もそのボウル(15年以上)使っています。 でも100均なんかの安いボウルだと変形の恐れもあるかも?

neko1111
質問者

お礼

ステンレスのボールでオーブン、大丈夫なんですね! 不安すぎて実行できずにいましたがホッとしました。早速使います! それからハットケーキ、すごく素敵なケーキですね。 想像するだけでうっとりしてしまいました。 回答ありがとうございました。