• ベストアンサー

ステンレスのボールをケーキ型にしてオーブンで焼くことは可能?

質問はタイトルの通りです。 底の外せるケーキ型はあるのですが、外れない型が必要になりました。 ふと思ったのですが、ステンレスの普通のボールをケーキ型として代用し、 オーブンで焼いても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

大丈夫ですよ。 以前ハットケーキ(帽子をかたどったケーキ)を焼いた際にボウルを使いました。 スポンジケーキを焼いて何層にも切って間にクリームを詰め、表面を女性の帽子のようにデコレーションする物でした。 何度か焼きましたが大丈夫。今もそのボウル(15年以上)使っています。 でも100均なんかの安いボウルだと変形の恐れもあるかも?

neko1111
質問者

お礼

ステンレスのボールでオーブン、大丈夫なんですね! 不安すぎて実行できずにいましたがホッとしました。早速使います! それからハットケーキ、すごく素敵なケーキですね。 想像するだけでうっとりしてしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラスのボールってオーブンに入れて大丈夫ですか?

    明日急に友達が来ることになって、チーズケーキを作ろうと思ったのですが型がなくて・・・。 ガラスのボールに入れて焼こうかなと思ったのですが、割れないか心配です。耐熱用ではないのですが、厚さは結構あります。 170度のオーブンで30分程ですが、大丈夫でしょうか?それともステンレスのボールの方が良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • オーブンとケーキ型

    オーブンの中に天板を入れてその上にケーキ型を載せますが、天板と型の間にオーブンシートは敷くのでしょうか?

  • ステンレスのボール

    ステンレスのボールの購入を考えています。 趣味でたまに、パウンドケーキを焼く程度なのですが、バターの泡立てに使いたいのです。 思い切ってクイジナート社製のハンドミキサーを購入したのですが、思った以上にパワフルでガラスの耐熱ボールではバターが飛び散ってしまいまいした…^^; そこで、ステンレスの大きいボールを買おうと思っているのですが、同じようなボールで値段が倍くらい違うのです。 ブランド的な要素もあると思いますが、18-8と18-0でかなり違うようです。 この、18-8とか18-0ってなんでしょう? 前述のとおり、バターの泡立てでボールにビーターが強く当たると思いますが、安いものでも大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ

    今度、シフォンケーキに挑戦しようと思っています。 それで質問なんですが、焼きあがってからシフォンケーキを型から外す時ってどうやって外すのですか? パカっと外れるものなのでしょうか? もしくはナイフなどで切り目を入れて取るのでしょうか? もしそうだとしたら、底の部分はどうやってナイフを入れるのでしょうか? 普通考えると無理なんですが・・。 あと、その外し方って、ステンレスの型と紙の型では同じですか? 経験有りの方、よろしくお願いします☆

  • くっついてしまったステンレス

    さきほど、プリンをつくったのですが、オーブンでボールの中にお湯をはりプリンの型を入れて焼いたところくっついてしまいました。 素材はステンレスだと思います。 ちゃんとペーパーをひけばよかったのですが・・・。 なにかいい方法ないですか?

  • ケーキ型の種類

    ケーキの型を買おうと思うのですが材質はどれがいいのでしょうか? ブリキ、ステンレス、フッソ加工したもの、シリコンのやわらかいものなど色々あって迷います。 うちのオーブンは電気のちいさなものです。

  • ケーキの湯煎焼きの方法について教えてください。

    ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。 私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。 それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。 アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが) 不安になりながら、でもレシピでは型から抜かずそのまま冷蔵庫で1日冷やすとあったので、とりあえず冷蔵庫に入れておきました。 翌日、型から抜いて食べてみましたがそれ程べちゃつきも無く味も良かったので、まぁ成功したのかなとは思ってるんですが… あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。 やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか? 底取タイプの型でアルミを覆って焼くと、型とアルミの間に水分が少し溜まっていくということもあるんでしょうか。 ・・・それとも焼いた後に3時間もオーブン内に放置してたのがまずかったのかな…と思ってます; レシピでは焼けてから2時間ほどオーブン内で冷ますとはあったのですが、うっかり忘れてしまっていて; それか焼きあがり後にお湯はすぐ捨ててからケーキをまたオーブン内に戻して冷ました方が良かったのでしょうか。天板にお湯をはったまま庫内で冷ましていたので・・・ それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…? あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか? 生地が入ってる型が直接お湯に浸かっていなくても湯煎焼きと同じ状態ということになるんでしょうか。 次回は耐熱のガラス皿に入れてからしようかと思ってるんですが、型が直接お湯に浸かってないとなるとなんか蒸してるっぽいというか、 湯煎焼きとはまた違った方法になってしまうのかなと気になってしまって… もし、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 色々と質問してしまいましたが、やっぱりまたいつか作る時に疑問を残したままなのは不安なので教えて下さるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ケーキのスポンジがうまく焼けません

    ケーキのスポンジがうまく焼けないです。 本に記入してあるとおり、注意するべきところは注意して作ってるのですが・・ オーブンに入っているときはふっくら膨らんでるのですが、オーブンから出すとしぼんでしまいます・・ そしてスポンジの中が湿っぽくなってしまいます。 焼く時間を長くすると、表面が焦げてしまいます。 とある本でステンレスの型だとしぼみやすとあったのですが・・・ どうなんでしょうか?

  • パウンドケーキがしぼむ…

    パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。 いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。 ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。 焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。 人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。 なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • ステンレスの錆びたケーキ型は使っても安全ですか?

    ステンレスの錆びたケーキ型は使っても安全ですか? しばらく使わない間にステンレスのケーキ型が灰色に変色していました。 ステンレスの光沢が所々残る位で、ほとんど灰色です。 クレンザーで洗ったり磨いたりしてみましたが、全然変わりませんでした。 この型に生地を直接流し込んで使うと錆びが口に入りそうで怖いので、 クッキングシートをひいて使えば安全に使えるのかなと思ったりしています。 この辺のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう