• ベストアンサー

決算月の経費

決算月に車の修理と事務所の修理をしようと思っています。工事業者から請求書は上がってきていて金額は確定しているのですが、車の修理は修理にまだ着手しておらず、事務所の修理についてはまだ途中でいずれとも決算月の月末までに終わりそうにありません。このような場合、今回の決算に経費として入れることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

青色申告で「現金主義」を届け出てある場合のみ、お金を払ってしまえば、払った時点で経費に計上できます。 その他の場合はすべて、修理が終わって引き渡しを受けたときが計上基準です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

決算期末までに終了していないのなら経費として計上するのは不可能です。終了した分は計上が可能です。