• ベストアンサー

赤字決算

去年の4月末に独立して初めての青色申告になります。分からないながらもなんとか決算書の作成も終了しました。毎月の家賃14万、商品は以前の会社の協力もあり、売れた金額のみ支払う委託決済をさせて頂いております。恥ずかしいのですが9ヶ月間の総売上げ500万少々、総経費240万少々、結果的にはマイナス50万ほどの赤字決算となりました。今年の5月に某信用組合にて市の融資を申し込む予定となっております。信用組合担当の方のお話によると赤字の金額によっては融資が難しい・・・・とのこと。今回の初めての確定申告の50万の赤字決算では融資の申込みは難しいでしょうか?

• busya
  • お礼率20% (8/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

起業されてから初めての決算になりますね。 ほとんどの企業が、起業年度は赤字です。 初年度から黒字だったらスゴ過ぎます。 なぜなら、初年度は初期投資を含んでいるからです。 逆にマイナス50万だったら優秀ではないでしょうか。 融資を申し込むなら、 来年黒字になる計画書を一緒に提出しましょう。 毎月の売上も概ね算出できるでしょうし、 経費も同じように分かりますね。 毎月のキャッシュフローがあればなお可です。 新年度は昨年の240万までは経費がかからないのではないでしょうか。 もし経費が嵩む場合、一旦あなたの給与を含む人件費を削りましょう。 給与を上げるのは、会社に利益が出てからです。 信用金庫から借りるのでも、おそらく補償協会を通すと思います。 経費や売上について聞かれても、 即答できるよう準備しておくといいと思います。 ダメならお住まいの市町村の商工会議所で融資してくれます。 がんばって下さい。

busya
質問者

お礼

今日はモヤモヤした気分でお店から帰宅しましたが、intercityさんのお陰で元気が出ました。ただし、初期投資と言っても備品や店舗に関わる費用は以前の会社が用意して下さっていたものをそのまま使用させて頂いている為設備投資等の費用はかかっていません。もう少し経費が浮くように工夫が必要ですね。マイナス分を取り戻せるよう明日からまた頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

余計なことを少々書きます。総経費240万円少々との由。創意工夫や経費節減をしていますか?  例えば暖房20度~21度に保っていますか?寒い?着ればいい。夏の冷房27度=28度に保っていますか?事務用消耗品も、例えばシャープペンの芯は2本以上上げていませんか?鉛筆は3cmまで使い切った物と交換していますか?3cmは書けない?考えて下さい。便箋は使用枚数だけ上げていますか?使いミスや使用済みコピー用紙は、有効に使っていますか?お茶は飲み放題ではありませんか?  旅費清算も1km以内は歩いていますか?タクシー等を使用していませんか?飲み会費用は会社で賄っていませんか?  引継ぎ書は誰でも解るように作成していますか?もし担当者が辞めたとき後継者は解らない故に残業になります。この時間外は無駄です。  余計なアドバイスをしましたが、回答・アドバイスばかりが私たちの役目でない事を前から思っていました。もし、励行していたらm(__)m  回答・アドバイス以外の事は削除される事があるのですが、あえて書きました。それは商いをしていて利益にならない根拠と理由があるはずです。  融資すればその返済に頭を痛めます。考えるばかりでどうにもならない頼る人が居ない困った><この繰り返しになるのです。  参考にならなければ無視しいてください。