• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、 現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。 私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。 月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。 通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。 園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません) 月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。 後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。 今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。 また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。 参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか? 幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。 通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私立の幼稚園に通わせています。 月謝が2万7千円 給食費が3千円 バス代が3千円 水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円 年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円 あとは写真代などです。 長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。 年間にすると一人当たり約45万円です。 これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。 うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。 私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。 たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく、大変参考になりました。 長期休みのお預かりが結構高額なんですね。 そして父母会費も一人で7200円ですか?(うちは3人なので21600円?そんな・・・汗) 一世帯でですかね、違うかな・・・?。 入園金・制服代もあることは知っていたのですが入園時だけから最初はかかるけれどトータルでは同じくらいかな?なんて思っていました。 減免額はそうです、うちの市町村、うちの収入で見ると10万戻ってくればいいほうです。 先日、長女の移行学級で小さい頃に出会った幼稚園組に会ったのですが 二人目、三人目を幼稚園に預けている人もいて、安いのか?と思った次第です。 一人50万弱では保育園で正解だったってことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんばんは。 うちは幼稚園(私立)に通ってます。 (近所に公立の幼稚園はありませんし、保育園は 激戦区らしい・・・です)。 週3日給食です。 まだ通い始めてから日が浅いので・・・完璧に理解して いるわけではないのですが・・・。 月謝は一人26000円くらい。 給食費は月によって違いますが3000円くらい。 バス代は3000円です。 その他にもちょこちょことお金を徴収された気もします。 うちの子の園では兄弟割引は無いそうです。 同時に入園する場合は、二人目のお子さんの入園費が 半額になる程度だそうです。 (兄弟が数年後に入園という場合は入園費の免除も ないそうです)。 うちの園だと・・・兄弟3人通ったら 10万円近くいきますね。 保育園って入園費とかはどうなってるのでしょう?。 うちの子は入園した際、入園費、幼稚園の園服など で15万円近く払いました。 (保育園で私服の場合は・・・それはそれで 量も必要ですし、大変かもしれませんが・・)。 あと・・・うちの子の園は、延長保育は ありません。 バス通園ですが・・・。バスは朝8時30分頃 お迎えに来て、14時30分頃家に戻ってきます。 うちの子の園バスですが・・。 早バス、遅バスみたいなものがあって・・・。 早いところは朝は8時、夕方は14時。 うちは朝は8:30、夕方は14:30. 1番遅いところだと朝は9:30、夕方は15:30と いうところもあるようです。 夕方が遅いという事は、朝も遅いという事らしいです。 kkk112さんの目撃した16時近くに走っている園 バスも、もしかしたら朝のバスは9時30分・・・ なのかもと思いました。 うちの子の園に預ける場合ですが・・・。 恐らくkkk112さんのお子さんが通っている保育園の 方が安くて、長い時間預かってもらえるように 思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 幼稚園は保育料とは別に給食費を払うんですね。初めて知りました。 実は長女が入園するときに(もう6歳で卒園ですが・・・)幼稚園も見て回りました。 そのときに二人目の入園料は半額というのは聞きました。 でも保育園が当たり前のように兄弟は半額と言われていたので幼稚園もそうだったかも・・・と思っていました。 たぶん、うちの近所の幼稚園も入園料だけは半額ですね。 保育園は入園料はありません。園服とバッグ(指定の大きさで各自用意)。お昼寝布団って感じでしょうか。 私服も下に行けば行くほどお下がりばかりで貧相な格好かも・・・(笑)。 園バスは行くのが早ければ帰りも早いってことなんですね。 以前、保育園に3時半にお迎えに行くと行ったら 「うちの幼稚園は園バスの帰りが3時半だから同じようなものなんだね」と言われたことがあって 園バスの時間は園の都合だから延長にはならないんだよな~それは得だな・・・なんて思ったりしていました。 3人通わせると10万近くか・・・やっぱり保育園で良かったんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

ごく普通の私立幼稚園で働いてます。 うちの園の場合ですと ・保育料 15000円/月 ・バス 1500円/月 ・延長 10000円/月(16時まで) ・絵本 600円/月 一人 27100円×3=81300円 長期休み 300円/1時間  8時~16時まで利用の場合、一日2400円×3=7200円 7200円×利用日数20日の場合=144000円 ○園バスの時間は普通地域によって決まりますので、遅く乗りたいからという希望はまず叶わないと思います。むしろ地域によっては8時にバス乗って13時30分に帰宅するケースもあります。 ○補助金ですが、去年住民税が上がったので、対象外の家庭が一気に増えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保育料、安いですね。給食費も込みでしょうか?。 それにしても長期休み!!!高いですね。 パートでは割が合わない感じですね。私のお給料の2ヶ月分です(涙) 定率減税廃止でやはり補助金の対象外になる世帯も増えているんですね。 保育園は見直しがありましたが幼稚園の補助金は見直しが遅いんですかね。 結構、それを期待している世帯もあるだろうからそれは痛いですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#60421
noname#60421

私立の延長保育は、本当の千差万別。 1時間500円もあれば、30分300円など。 長期保育も1日1000円からしてくれる幼稚園もあったりと。 ちなみに私立の保育料減免制度は通常保育料のみが対象の自治体がほとんどだと思います。 延長保育料や長期休みの保育料は対象にないので、保育園に通っている方が安いはずですよ。 私立幼稚園は、バス代以外にも教材費や運営費、維持費、レクレーション費や父母会などの名目で数百円~数千円単位で徴収しています。(毎月だったり学期ごとだったり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり皆さんのおっしゃるとおり、うちの収入では保育園のほうが安いんですね。 月謝は行かない長期休みも12分割で取られるようですし、そのほかに長期休みの保育料が上乗せとなると ちょっと解せないな・・・と思いますね。 でも本題からはそれますが、移行学級に行ってみて幼稚園と保育園の違いをまざまざと見せつけられた気分です(笑)。 その辺は幼稚園・保育園に関係なく、親のしつけも関係しているかなとも思いますが・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 私では ないのですが、友達の子が現在、幼稚園に 通っています。 その子の 10歳年上の お姉ちゃんは 保育園でした。 その友達の話です。 多少の 保育時間の違い や カリキュラムの違いは ありますが、 (1)年少組から年下の保育は 幼稚園の方が 安く、  年中・年長組の保育は 保育園の方が 安い。。。(ここの幼稚園の保育料は 一律です) (2)兄弟同時通園の場合、保育園は 2人目が半額、3人目から 無料。  幼稚園は 2人目から 半額。(3人目も 半額) こちらでは 私立幼稚園援助金を 貰うと 幼稚園と保育園 保育料は 同じくらいだそうです。 ・・・が、 その友達は 年収の関係で 援助金が 貰えないのだそうです。 ちなみに 児童手当は 貰っているそうです。 最近は 財政難で、援助の対象が 狭くなってきたようです。 友達も ショックを受けていました。 援助金支給枠に 入っているかで、変わってくると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 こんにちは  私立の幼稚園にかよわせています。  テレビにでてくるような、贅沢な幼稚園ではありませんが月謝はけっこうかかります。  この地区では人気のある幼稚園なので兄弟がいると入りやすいというだけで、割引はありません。給食が週3回(後はお弁当)毎月絵本を買います。(強制ではありませんが、買わない方はいません。)また、夏休み、冬休みがありますが月謝の割引はありません。  入園時の準備のためのお金は別にして、月3人だと7万円前後だと思います。(このなかに延長保育PM2:00以降のあずかり、バス代はふくまれません。延長は1日一人500円、バス代月3000円くらいだったと思います。)  ただ、しつけ等はしっかりやってくれますので、小学校に入ったときに他の幼稚園や、特に保育園卒園児よりもはっきり差がでます。(もちろん私の住んでいる地域での話しです。)  高いですけど子供が楽しんでいっているのでよかったかなと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3人だと7万円ですか。3万円の違いか・・・と思いましたが年間にすると結構な額ですね。 先日長女の移行学級に行ってきました。保育園組と幼稚園組の違いをまざまざと見せつけられましたよ(笑)。 なので月謝も同じようなものなら下の子は幼稚園でも良かったのか?と思った次第です。 移行学級で感じたのは幼稚園組はしゃんとしている。別の意味でいうとおとなしいな・・ 保育園組はわさわさしている・・・。別の意味で言うと元気がある・・かな。 幼稚園(制服組・・うちの近所は私服の幼稚園はありませんので)は親元でお絵かきしている。 保育園(私服組)は親元を離れ体育館で元気に遊んでいるといった感じでした。 どちらがいいとも言えないのですが差は感じましたね。 小学校に行って大丈夫か?と思った反面、元気よく飛び出していくぐらいが子供らしいかな・・・と思いました。 (自分もそんなだったと思うし、しつけは基本・親だからな・・・とも。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の延長保育(預かり保育)について教えてください。

    下の子の幼稚園選びで延長保育のあるところがいいなと思ったのですが、実際にあれば利用するものでしょうか?延長保育を利用されている方、あるけど利用されてない方、教えてください。 上の子と園を変えてまで(3.5km遠くなる。バス停は同じ、特長は割りと似ている、同じ小学校に通う子はどちらも同じ)延長保育って重要視したほうがいいでしょうか? ちなみに、私は次のような状況です。近所に親親戚などがいません。預かってもらえるママ友がいません。仕事ではないですが、ボランティア活動や習い事があり週二回ほど、バスのお迎えの時間ぎりぎりのときがあります。また、今まで、下の子の病気や検診、私の体調不良、家の用事など、延長があったらいいなーと思ったときがしばしばありました。今の園は、他の人に引き取りをお願いするときは、一筆書いたりとか手間がかかるし、同じバス停の人もそれほど親しくないので頼みづらく一度もしたことがありません。ファミリーサポートは一時間500円で頼めます(やはり園へ委任状提出が必要)が、一般の方ですし、手間がかかるので頼んだことはありません。今検討している幼稚園は延長を頼むと5時まで800円、6時半まで1000円です。人に迷惑はかからないし、いつもの園で預かってもらえるので安心な気がします。常時20人くらいいるそうです。でも、延長だと、バスはないので、車で12分ほどわざわざ迎えに行かなくてはなりません。それに、入れ替わりで上が小学校に入るので、下の子だけ延長があっても役に立たないような気もします。 延長が欲しいというだけの理由で今まで行きなれた上の子の園から新しい園に変えるのが少し抵抗があり質問させていただきました。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 広域保育 保育料と保育時間

    出産のため、地元に里帰りするのですが、現在保育園に通う子ども(4歳と1歳)がおり、 地元へ広域保育を頼むことにしようと思っています。 (住民票を移し、地元住民として保育園入所する方法もあるようですが・・・) 現在、長野県S市に在住です。 S市の保育時間は8時~4時(実際は3時半~のお迎え=4時までには必ず帰るようになっています。4時を少しでもすぎたら延長料金がかかります。)  今回、広域保育で地元の保育園に預けると、保育料はS市へ支払いとなることは承知なのですが、 保育時間についてうかがったところ、保育時間もS市の規定となる。とのこと。 地元の保育園では午後6時~7時から延長料金が発生するみたいなのですが、 地元の保育園で預かってもらっているにもかかわらず、保育時間までもS市の規定で4時以降延長料金を支払わなければならないなど、正直納得いきません。 (延長料金:1時間210円/一人、もしくは1ヶ月6100円/2人)      *余談ですがS市の保育時間あたりの保育料はとても高いと感じています。 広域保育とはそのようなものなのですか?(広域保育という制度自体、国の制度なのか自治体独自の制度なのかもわからないのですが・・・) 広域保育ではなく、住民票を移す方法の方が  (1)保育料も地元の方が安い(未満児+以上児 2人分で6000円/月安い) (2)保育時間も長い(6時までのお迎えなら延長料金はかからない) ので、家計にはやさしいのですが、 手続きや、保育園への入所にブランクが空いてしまう点(S市の園を辞めて翌日から地元の園に通うということができない)  でスムーズに入所ができないため 困っています。 保育料はS市に収めるとしても、保育時間の形態までS市の規定に従わないといけないのか、 誰がこの制度を決めているのか分かりませんが、陳情書などで訴えたらどうにかなるものでしょうか? 里帰りは12月で保育希望の書類受付締め切りは10月中旬です。どうしたらいいのか困っています。 同じケースで悩まれた経験のある方、広域保育について詳しい方、市政に詳しい方 経験や知識・意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 幼稚園選び

    幼稚園選び 来年入園予定の園選びに迷っています。見学してどちらも気に入っています(特にB園)。 A園 歩いて3分の園   ご近所の方がほとんど通います。延長保育がありません。 B園 車で20分の園   学区内では数人通っているみたいです。ご近所の方は一人もいません。延長保育があります。   どちらも園バスが近くまで来てくれ、車もあるので園までの距離は気にならないです。子供もバス大好きです。 働く予定はないのですが、来年2月出産予定で実家も頼れないので、下の子の検診等で延長保育があると便利です。なのでB園に入れたいと思っていたのですが、気になることがあります。 150世帯の新興住宅地に住んでおり、10名ほどの住宅地内の同学年の子は保育園以外は全員A園希望です。 小学校入学時を考えご近所と同じ園いい、バス待ちが同じ場所だとお迎えに間に合わないときなどお互いに助け合えて便利などの話を友達に聞き、A園のほうがいいのかと迷い始めました。 アドバイスを頂けたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • どっちの保育園を選びますか?

    こんにちわ。 実は、保育園選びで悩んでいます。 生後3ヶ月で仕事復帰なのですが、当然、公立の保育園に入ることができず待機している間、無認可の保育園に入れることにしました。 2つ、候補の無認可保育園があるのですが、 (1)最寄り駅近くにある無認可保育園  (2)の保育園より料金が高い。(残業したらその都  度、延長料金をとられる) (2)最寄り駅より1駅行ったところにあるため赤ちゃん を電車に乗せなければならない。  (1)よりも料金は安く、一定料金を最初に払えば、残 業しても延長料金を払うことはない。 その他の待遇等の面は変わりません。 ただ預けはじめが冬なので生後3ヶ月の赤ちゃんをその時期に電車に乗せても病気なんかの面でだいじょうぶなのでしょうか? その点が心配でどちらか迷っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 保育園の延長料金

    お世話になります。 認可保育園の事についていろいろ教えてください。 ●保育料は前払いだと聞いています。 お迎え予定時刻が基本保育時間内ですが、急な残業で延長保育に突入してしまった場合その月にかかった延長保育料はいつ請求(引落し)が来るのでしょうか? ●保育料の通知が来て、表示保育料が0円でした。(母子家庭のため) 18時以降延長料金が保育料の10%、19時以降過ぎると保育料の15%が加算されるようですが、保育料が0円の場合延長料金も発生しないのでしょうか? ●主食費を1000円取られます。 母子家庭で所得が低くても主食費1000円は徴集でしょうか? 各自治体によって違いはあると思いますが、参考程度にご意見をいただきたいので宜しくお願い致します。

  • 保育園の相談です。

    フリーランスの仕事をしている主婦です。 もうすぐ3ヶ月になる子供を仕事のため、保育園通いを予定しております。 認可、認証とどちらも待機しておりましたが今日2カ所から連絡がありました。 最寄り駅から徒歩2分の駅近くにある認証保育(月謝64000円) 園はとても小さいが新しいので綺麗で清潔。庭がなく、近場の公園も小さい。 又は 家から2駅(通勤途中)最寄り駅から徒歩10分のところにある認可保育園(月謝だいたい45000円) 園は上記にくらべたら大きく、庭も広くあり、近場に公園もある。 この2カ所で迷っております。 月に約2万円の差は一年で24万円です。これはかなり大きいかな、と思うのですが子供がまだ小さいので、駅からはなれた馴染みのない場所に預ける不安などもあります。(地震などおきた場合に家の付近ではないのが。。。。) 週明けには連絡をしないといけませんので、保育児童のママさん、アドバイスいただけると助かります。

  • 三人目の子供を保育園に預けたいのですが。

    去年の10月に新年度の市の保育園入所希望を募集しているので、三人目を預けたいので申請書を提出したのですが、12月に不承諾の通知が来て、本年度から保育園には入所出来ませんでした。 市の保育園のため、仕事をしていて家庭での保育が困難な人が入所する感じなのですが、上の二人は既に在籍していたのですが三人目の出産する時に妻は仕事を退社しました。上の二人はそのまま通うことはできましたが、三人目のこどもが1才を過ぎたため仕事を探しながら預けようとしてたのですが、不承諾のため、認可外の保育園に預けて仕事を探しながらと考えました。 認可外の保育園は、市の保育園とは違い保育園料金が高額なのはわかっていましたが、実際にどれくらい掛かるか聞きに園に行ってきたのですが、上の二人分の倍の料金でした。五万位です。 現在、私の給料のみの収入で生活しており、支出が四万位多く足りない分は何とか貯蓄からやりくりしてます。 認可外に預けて仕事をしても10万は稼がないとマイナスになるわけですが、仕事が直ぐに見つかり働ければ、それなりにマイナスを抑えることは出きるかも知れませんが、仕事が出きるまでマイナス分が今までの倍になり、何ヵ月続くか心配してます。 夜に働くことも妻は検討してますがどうしたらよいでしょう? 市に相談しましたが、待機児童は居ますからと、余り相談になりませんでした。 何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。

  • 公立保育園の延長料金

    保育園の延長料金は午後6時から発生するようですが、ぎりぎり間に合っても、無断で延長料金をとられてしまいました。午後6時過ぎていないのにかかわらずです。まあ、この件は、ぎりぎりだから、こらしめのために、とられたのかと思っていました。 もっとひどいのは、うちのお迎えは第三者にお願いしたのですが、「遅れるかもしれませんから、延長します」と連絡して、その時対応した先生が「あら、間に合ったのね」といって帰ってきたにもかかわらず、次の日の朝、母親である私に、「どうして昨日遅れたの?延長したわよね。」といいました。私は知らなかったし、不思議に思ったので、お迎えした人にきいたら、その先生が対応したといいます。 前回、午後6時に間に合ったときも、同じ先生が対応しています。 その先生が事務室に虚偽の報告をしているようです。 そして保育料を無断でだましとっているようです。 この先生は、私は信じられません。園長先生にいうべきか、それとも市役所に言うべきか迷っています。

  • 幼稚園か・・・保育園か・・・??

    三人目の子どもを幼稚園に入れるか・・・保育園にいれるか・・・悩んでいます。 上二人は、幼稚園に通っていました。 以前は、アパート住まいで、幼稚園バスも近くまで、来てくれていました。でも、長男の入学と同時に、義父母と同居を始め、上ふたりが通っていた幼稚園までは、かなり距離があります・・・(車で20分) 来年の4月から、仕事を始める予定なので、ちかくの保育園も良いかな~と思っています。 でも、三人目だけ・・・保育園っていうのもな~と悩んでいます。 両園とも見学に行ってきましたが、どちらも温かい雰囲気で甲乙つけがたいのです。 <幼稚園> 1..上二人が通っていたので、だいたいの様子が分かっている。 2.制服など入園に必要なものを買わなくてすむ。 3..家から遠く、同じ小学校に通う友達がいない。 <保育園> 1..家から近く、同じ小学校に通う友達が出来る。(田舎なので、だいたい顔見知り・・・) 2.家から近いため、なにかあったら、義父母がお迎えなども引き受けてくれる。 3.保育園で必要なのものを買わなくてはいけない。 以上のメリット、デメリットを考えて、どちらにしたほうが良いと思いますか? みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。