• ベストアンサー

保育園の延長料金について。。

私は通勤にJR中央線をつかっています。先日、帰りの電車が吉祥寺の駅で車両故障になり、なかなか復旧せずに、保育園のお迎えに30分以上遅刻てしまいました。そして、その延長料が1200円取られる事になりました。うちの保育園は、電車の遅延でも延長料がかかるんです…そんな保育園もどうかと思いますが、電車が遅れなかったらお迎えに間に合った訳で… JRの窓口に訴えましたが、そういうケースには対応していないとの一点張りでお金はもらえず…何百円の事ならここまで言いませんが千円を越した事と駅員の対応の悪さに、我慢ならず、このまま引き下がるのも嫌なので、何かいい案がありましたらどなたか教えて下さい。 こういうケースは延滞料金をJRに払ってもらうことは可能なのでしょうか?どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

JRの運賃とは、A地点からB地点に安全確実に運ぶということを約束したもので、時間というのはサービスに過ぎません。 特急券などのプレミアム料金は、2時間以上の遅れで払い戻されますけど、運賃は乗客を無事に目的地に送り届けられれば、約束は果たしたのですから、払い戻されることも無いです。 同様に、遅れによる乗客の損害は、契約(目的地まで安全に届ける)に入っていませんから、賠償の義務も無く、駅などに運送約款があると思いますけど、それにも書いてあります。 切符の購入は約款を了承したとみなされますので、後で文句を言っても仕方ないですよ。

takedo
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mireirei
回答No.4

JRへは支払い義務はないと思われますので、無理だと思います。 でも、延長料金、そんなに取られるものなのですか?? 娘の通ってる保育園は、延長料金は100円です。 同じ地域の他の保育園でも300円前後程度です。 そんなに取れれる所もあるんですね・・・。ちょっとびっくりしました。

takedo
質問者

お礼

コメントいろいろとありがとうございました。 私の所の延長料金高いんですね。知りませんでした^^;

• mie-
回答No.3

お怒りお察しいたします。  年子のこどもを預けていたのですが、延長料金も2倍となり、なんのために働いているのだろうと涙したこともあります。  けれども、JRさんの場合このような賠償に応じることはないと思います。所謂、キリがないということになるのだと思います。  ただ、これを機に保育園側へ交渉をされてみてはどうでしょうか。わたくしの預けていた保育園の場合ですが、遅延証明書を交通機関から取得することにより免除いただくよう父母会にて嘆願し、了承を得ました。そういうことを話し合っていくことも大切だとわたくしは思いますよ。    

takedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい提案です。参考になりました。

• alpha123
回答No.1

>我慢ならず、このまま引き下がるのも嫌なので (^^) お怒りはわかりますが、八つ当たりです。 100億円の商談に遅れた人もいたかもしれません。JR選んだのはあなたで、定刻に到着する保障はないんです(^^) 日本の交通機関は比較的正確だが、輸送会社には目的地に無事届ける以上の責任ありません。遅れ時間によっては特急料金などは請求すれば返却(たいていの人は乗ったことだしと返却もとめない)。 保育園のそばに転居する、会社のそばの保育園に預ける。 急ぐときは自転車でかけつける(^^)

takedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 悔しいですけどしょうがないんですね。。。