• ベストアンサー

昨年の減価償却費の計上忘れの処理について

情けない話ですが、昨年の減価償却費を損益計算書に経費として計上するのを忘れていました。 ○「減価償却費の計算」欄にはちゃんと記入済み。 ○昨年はもともと赤字だったので昨年の税金には関わってきませんでした。 このような状況で、計上し忘れた昨年1年分の減価償却費を、今年の分からとして1年ずらして今後記載していくというようなことはやはり不可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>昨年の減価償却費を損益計算書に経費として計上するのを忘れていました… 焦ることはありません。 昨年分は、これから 2/18~3/17 の間に申告するものです。 >計上し忘れた昨年1年分の減価償却費を、今年の分からとして… 「昨年」が『一昨年』の書き誤りとすれば、それは意図的な所得操作となります。 一昨年分の「修正申告」(更正の請求) をするのが、正しい対処法です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lets55
質問者

お礼

「昨年」→「一昨年」の誤りでした。 昨年の確定申告時に、と書きたかった意図を汲み取って頂いてのご回答どうもありがとうございます。 「意図的な所得操作」、そんな恐ろしい事はできませんね! 疑問が晴れて大変助かりました。