• ベストアンサー

へッドホンの電磁波について

自分は音楽をへッドホンを使用して聞いているのですが、へッドホンの電磁波は人体に有害なのでしょうか? 乾電池式のポータブルプレーヤーかワイヤレスへッドホンならば安全なのでしょうか? ワイヤレスの電波も有害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
回答No.4

まずワイヤレスヘッドホンの長時間(長期間も)使用に関しては問題無いと言えます、理由は漏洩電磁波が非常に微量ですから。  次にACアダプターの件っですが、(実は此れもスイッチング電源を使用しているので、電磁波が漏洩している)のですが電力的に数Wで此れも問題有りません。  少し専門的になりますが、電磁波は一般的に電波と言われる物で、電界と磁界が直交方向に交差し、磁界から電界が発生し、電界から磁界が発生するというエネルギーのやりとりで空間(真空中を含む)を伝送すると解析されています。  此処で人体に影響が有るのは磁界でこれは人体に被爆すると渦電流が流れ発熱しますが、電界は影響有りません、つまり「帯電の影響」は有りません、冬場のセーターの方が数万倍も帯電します。  携帯電話の件ですが、指に被爆しても前述の理由で問題有りません、電話機を耳にあてながら話す、(脳の近くで電磁波を出す)と問題が有るかも知れないという事で、マイクとヘッドホンを使へば問題無い事になります。  それより怖いものが身近に有りますので以下のURLを一読されると宜しいかと思います。

参考URL:
http://home.cilas.net/~iado/denziha/
abarechan
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただいて、体調の異変が電磁波の影響と関係あるか分かりませんが、思い当たる物が多々あったので驚いてしまいました。 今まで被爆していた事がショックですが、今日から気をつけようと思います。 いろいろと教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ワイヤレスヘッドホンを御使用なのでしょうか? その場合でも受信部の局部発信回路からの漏洩は、1mmW以下で全く問題有りません。 又、ケーブル接続のヘッドホンからは基本的に電磁波は出ません。 ワイヤレス(無線送信機)で電波法上無許可で使える電力は10mmW以下となっています。 因みに、携帯電話の無線出力は約800mmW(電話機が免許を持っている)で人体(ペースメーカー)には30Cm以上離せば一応問題無いと言われています。(但し脳に対する影響は?ですが---携帯止めますか)

abarechan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からアドバイスを頂けて本当に安心しました。 自分の使用している物はワイヤレスへッドホンで ケーブルも接続できるのですが、ワイヤレスの場合は 長時間の使用は やはり良くないのでしょうか? それと、ACアダプターで再生した場合に家電製品から 電場というのが発生していると聞いたのですが、ヘッドホンを ケーブル接続すると帯電してしまうのでしょうか? あと携帯電話の件ですが、電話をテーブルに置いて、少し離れて 操作しても指が電話機に触れていたら意味が無いでしょうか? あまり神経質になるなら、使わないのが一番なのでしょうけれど ないと困りますね。 お分かりになる事だけでかまいませんので、宜しくお願いします。

• p-tenshi
回答No.2

>へッドホンの電磁波は人体に有害なのでしょうか 電磁波はほとんど無害でしょうが、使用する音量によっては難聴になることのほうが大きいと思います。

abarechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音量はかなり上げてしまっていたので気をつけます。

回答No.1

ヘッドホンを付ける事での職業、例えば電話番号案内、管制官、テレショップの受付、パイロットなど沢山あり、気にすると仕事は出来ません。 身近な電磁波の最大は携帯電話でしょう、ヘッドホンと比べ物にならない電磁波の量です。貴方は携帯電話の使用をやめますか? ヘッドホンは全く問題は無いと思いますよ

abarechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話が良くないと聞いた事があったので、それ以上に体に密着する物なので不安になってしまいました。 安心しました。