• ベストアンサー

人体に影響がある電波、電磁波について

どなたか、電波、電磁波の領域に詳しい方はいらっしゃいませんか? この電波、電磁波の中で、人体に影響がある領域の周波数、強さを 知りたいのですが、いろいろあると思うのですが、肌で感じる くらいの領域を中心に全ての周波数、強さをお教えいただけると 大変助かります。 日々、そのような影響で体調が悪いような気がするのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.5

★回答があったのに締切りされていないので 敢えて書き込みします。 人体に影響を及ぼす電波・電磁波は 主に短波帯とSHF帯になります。 具体的に言えば16~30MHz 2400MHz~6000MHzあたりになります。 またすべての電波・電磁波は出力を異常に多くすれば どの周波数でも悪影響は出ます。 空気の振動である音、でも大音量なら難聴になったりしますよね。 それと同じで人間としての程度問題の範疇になります。 例外に相当する事例を引用してさも危険のように煽る 電磁波は危険だ信奉者たちは姑息な論理すり替えで事実を歪めています。 整形外科などで治療用具として使用される 高周波医療機器は「電波・電磁波」が人体に影響することを逆用して それを治療に使っているわけです。 毒をクスリにしているわけで、ではどういう影響か…というと 電波を当てて、人体内の水分を加熱して血行を促進するのです。 シップのように外部から熱を加えるのではなく 内部が発熱するので効率がよいのです。 周波数は16/27MHzが多くISM周波数と呼ばれています。 UHF周波数は電波・電磁波の表皮効果により 人体内部に電波がまったく浸透していかない、という特性があり 異常に大きい出力の電波を浴びた場合でも 表皮のみ電磁誘導加熱でほんのり温まる程度にすぎません。 VHFの電波は出力が弱くてもアンテナに直接触ったりすれば 皮膚の内部まで火傷になります。 しかし離れていればまったく影響はありません。 2400~6000MHzの周波数帯の電波も表皮効果が大きくなりますが 電子レンジのような1200ワットなどという考えられない高出力では 皮膚の表面を流れる電波によって人体内部の水分が加熱されて 火傷になります。 「常識」を外れて異常な状態の事例をもって危険と「脅かす」のは 科学的検証とはいえず、科学を冒涜する非難されるべきものです。 危険を煽る、自転車や自動車も危ないので道に出るな、というような ちょっと考えれば異常に気付く暴論なのに 電波だと無知につけ込んで「あたかも真実」のように見せかけます。 詳しい者たちの「啓蒙」が不充分なために 不安にさせて申しわけありません。 電波は常識の範囲内ならすべて安全なものです。

sibahara
質問者

お礼

aatw 様  私のご回答していただきたかった内容を 事細かにご回答いただき 大変ありがとうございました。 とても参考となりました。

その他の回答 (4)

  • pcpcka
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

電磁波の健康影響に関しては、 簡単に、数行ではこの問題は書ききれません。 以下のWEBと以下の本を薦めます。 *電磁波健康影響講座   http://homepage3.nifty.com/~bemsj/ このサイトの中に、携帯電話、家電製品、電磁調理器に関する解説もある。 *東京電機大学出版局 発行 「電磁界の健康影響 工学的・科学的アプローチの必要性」 ISBN4-501-32400-7 C3055 2004年6月発行

sibahara
質問者

お礼

ありがとうございます。 人体に刺激を与えるほどの電磁波の周波数や 測定方法を知りたかったのですが、 大変参考になりました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.3

直接の回答ではありませんが、参考となるようなホームページを紹介します。 国立環境研究所のホームページに「電磁波の人体への影響」のタイトルで1)暮らしの中の電磁波環境、2)電磁波と健康、3)電磁波について各国の対応、4)日本における疫学調査、が掲載されており、その内容について解説されています。 次のURLを参照して下さい。 http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/ 東京電力のホームページ http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den071-j.html http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den05-j.html 電磁波ナビ http://www.denjiha-navi.com/links/index07.html その他、次のような語句をGoogleなどの検索欄に入力し、検索キーをクリックしますと、種々の分野の方がいろいろな内容で発表されています。参照して下さい。 (例:語句と語句の間に[空白]を入れますと、[絞り込み検索]ができます。) 電磁波とは 電磁波 被爆 電磁波 危険 電磁波過敏症 電磁波 人体への影響 電磁波 健康

sibahara
質問者

補足

ありがとうございます。 後は、この周波数や磁場の計り方と、 総務省への被害の訴え方などが お分かりなら、お教えください。 私のような微力な人間には、一人ではその方法が 分からないのです。 どうか宜しくお願い致します。

回答No.2

こんにちは 身近なもので まず、マイクロ波 電子レンジ 続いて太陽光のうち紫外線 晴れの日や雪焼け海水浴に注意 医療機関などのX線。 それ以外もありますが、日常生活とは縁がないので省略します。

sibahara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 身近なものの名で、大変良くわかりました。 っということは、バンドで言えばUHF帯になるのでしょうか。 警察無線や消防無線は、人体に影響を与えたりしないのですか。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

質問者が思っている程度のものは影響ありません 人体に影響があるのは、一般の人が近づけるのは 電子レンジの安全装置を外して内部に身体(の一部)を入れて動作させた場合くらいです それ以外は精神的なもの、もしくは機器から付随して発生される電磁波以外の影響です(低周波振動とか排気とか)

sibahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線機でも出力を上げたり、周波数が人体にあうと 影響があると聴いたもので。 とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電磁波の周波数と人体への影響について

    まず、いろいろ調べてみて普段身の回りでどのぐらいの電磁波が出ているのかはわかっています。電圧、電流、距離に反比例します。 ・http://www.mukugi.com/kinomi39.htm ・http://okwave.jp/qa4181421.html 問題は同じ出力の電磁波でも周波数によって違うそうです。docomoのHPを見ると携帯電話は周波数的に人体への影響は無いと説明されています。 具体的に同じ強さの電磁波(2mガウス)であったとして、何ヘルツの電磁波が人体に一番まずいのでしょうか? 周波数によって人体への影響はどのぐらい差があるのでしょうか? 或いは周波数別に人体に対する影響をグラフ化したものはありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 電磁波の人体への影響について

    私の住んでいるマンションの正面に、某携帯会社の電波塔が立っています。なんだか、電磁波の人体への影響が怖いです。 まぁ、それをいえば電化製品などの電磁波も怖くなるのですが(笑) そこで、電磁波を防ぐシートやそのたぐいの製品が売られてますよね?ああいいったのを使うことで、少しは効果が見込めるのでしょうか? ちなみに私は、電磁波過敏症という病気もあるように、電磁波の人体への影響はあると考えています。

  • 人体と電磁波について

    人体と電磁波について お伺いします。 医療などで使用される電磁波、X線は 人体の骨以外の部分を貫通して その貫通したX線を感光させ 写真としていますが、 X線が骨を貫通できないのは、 やはり、その波長の影響なのですか?。 もし、その波長がもっと小さければ 電磁波として 貫通することが出来るのですか?。 後、骨にあたたX線は反射しているのですか?。 それとも吸収されてしまっているのですか?。 どうかご回答宜しくお願い致します。 後、マイクロ波の電磁波の人体への 反射、貫通のようすもあわせて 知りたいので、 お詳しい方 どうかご回答宜しくお願い致します。 どの辺が人体への反射と貫通の境目の周波数になるのかが 特に知りたいです。

  • 電磁波遮断と電波遮断は同じですか?

    電磁波遮断と電波遮断は同じですか? スマホを枕元に置いてねてるので、電磁波が気になります。もちろん、スマホの電磁波の人体への影響云々は賛否両論ですが、とりあえず質問させてください。 普段使い用ではなく、寝るときに、缶の箱とかにしまう手間をかけれるので、その分安くできないかと調べたところ、 電磁波遮断容器というものは見つけられませんでしたが、電波遮断ポーチはありました。 電波遮断できれば、スマホからの電磁波もカットできると思っていいのでしょうか?

  • 電磁波の規模は、何で分けられているの?

    電磁波についての質問です。 電磁波というと、電波からガンマ線まで様々ですが・・・ 電磁波のエネルギーの大きさ(規模、というのでしょうか)は、 何によって決まるのでしょうか? 電波やガンマ線を区切る根拠はなんなのでしょうか? 呼び名は周波数で決められると聞いたのですが、影響の規模は何を根拠に決められているのでしょうか? 周波数? 波長? ご存じの方がいらっしゃいましたら、早めの回答お待ちしています(o^^o)

  • 日本の電波法について

    日本の電波法について 日本は、よく電波や電磁波の規制が緩いと聞きますが、 法律で規制されていない電波や電磁波の周波数帯って あるのですか?。 何方かお知りならお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 電磁波 デュープレックス  Duplex  について

    ドイツのメーカーレヨネックス社は 空間の電磁波を中はする機器として デュープレックス  Duplex という商品を販売していますが、 この商品は、本当に効力があるのでしょうか?。 また、この商品は、低周波、極低周波などの人体に 影響する電磁波も調整してくれるのでしょうか?。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 電磁波の影響について

    パソコン環境(キーボード、プリンター、スピーカーなど)をワイヤレスに変えようと思っています。しかし、電磁波が気になります。人体に与える影響としては、無線も有線もそれほど差はないのでしょうか?

  • FM電波

     ずいぶん前に、FMラジオの電波は人体や脳に影響を及ぼすみたいなことを聞いたのですが、おそらくデマだと思うのですが、なぜそのような噂がながれたのでしょうか。周波数?かなにかがAMとは違うのですか?  詳しい方、よろしくおねがいします

  • 電磁波が量子論として扱える周波数はどの位から?

    光は波である同時に粒子であるといいます。光の波長により粒子としてのエネルギーが異なります。赤外線など光の中でも波長の長いものはそれほど人体に悪影響はないですが可視光を超え紫外線ーX線と短くなるにつれ悪影響を及ぼします。この粒子(量子)エネルギーと周波数の関係において量子として扱える周波数はどのくらいからになるのでしょうか。携帯電話の電磁波のような1~2GHzでも量子エネルギーを放っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう