• 締切済み

食事の前に水を飲むと胃が弱る?

昔教師が言ってたのですが、食事の前に水を飲んでご飯を食べると胃が弱ると聞きました。 本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 こんばんは  食前に大量の水を飲むと、胃液が薄くなり消化されにくくなるというところからきています。  しかし、朝コップ一杯の水を飲むと、空の胃の活動が活発になり、食べ物の消化をよくしてくれます。  適度な水分は胃を活性化してくれます。  何事も一度に沢山はよくないってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水を飲むと胃が広がる?

    一日二リットルの水分摂取が良いといいますし、それに加えて空腹感を紛らせるため水を飲んでいますが、最近ちょっと気になる事をアドバイスされました。 フードファイター達は更に食事を食べるために胃を広げる意味で食事と同時に水をガブガブ飲んでいる、だから水をガブガブ飲んでる限り食事量を減らしても胃は小さくならない。 水分代謝が悪いので、水を飲んで代謝が上がりそういう効果は感じていますが、更に広がった胃をどうにかしたいので、このままだと水で空腹感を紛らわせているだけで意味が無いのかな…と思っています。 もっぱら私が空腹感を感じる時間帯が10時位から夕食前までなので飲むのはその時間帯に集中しています。だいたい6時間位の間に、一時間毎200ccの水を飲み、一時間後にトイレ&水飲みを繰り返してる感じです。飲みたくないときは飲みませんので無理してはいませんし、むくみも感じません。 実際の所、水を飲むと胃が広がりますか?

  • 食事前の水

    食事の前に水をたくさん飲むと胃液が薄まって消化が悪くなると聞きました。本当ですか?

  • 寝る前に食事すると何故胃が痛くなる?

    寝る前に食事を取ると胃が痛くなるメカニズムをわかる方いますか?

  • 異性の前で食事ができない

    私はどうしても 慣れない異性を前に すると食事が出来なく なってしまいます。 昔からですが、 いきなり 食欲がなくなって 食べれないことが あるんです。 特に慣れない異性を 前にすると食欲が 無くなって、 吐き気を催すほどに なってしまう時が あります。 だから彼氏と食事に 行っても何も 食べれないという 感じになってしまいます。 飲み込めなかったら どうしようとか いろいろ考えてしまうん ですよ… 神経質のせいだと 分かっているのですが、 ほんとに昔から 悩んでいます。 あと慣れない異性と 遊んだりした時など 胃が痛くなってしまい、 そのたびにいつも 我慢して薬を飲む 始末です 友達にも私のような 症状は誰もいないので 余計悲しくなります。 同じ症状の方や 何かいいアドバイスが あるという方 教えてください。

  • 食事が胃の前?でつまる

    まだ、症状が起きてから10日くらいなのですが、 食べ物を口に含むと、おそらく胃の前くらいで食べ物がほんの軽くつまったような感じになります。痛みというようなものはありません。 で、これは座りながら食べた時は全くなんともないんです。 立って食事をした時だけです。 おにぎりを歩きながら食べた時に初めに気が付きました。 食欲がないわけでなく、どこも痛いわけでもないので、気にし過ぎでしょうか? 元々心配症なので、食道癌の初期症状かなあなんて思ってしまいます。 もし何らかの病気だとするとどのような病気が考えられるでしょうか?

  • 食事前に胃がモゾモゾする

    私の母の症状なのですが、 最近、食事をした後にお腹が痛くなり、その痛みが腰にも影響し始めたので、 病院に行くと、大腸ポリープが見つかり切除しました。 そのポリープは「ガンになる可能性」があるポリープだという事でした。 (あくまでも可能性でまだガンでは無い) そして、1週間がたち今度は食事の前になると胃がグズグズモゾモゾするそうです。 そして時々、吐き気もするみたいで・・・ これって一体なんなんでしょう? 母は病院嫌いなのでなかなか行きません。 私が強く勧めると、やっと「年が明けてから行く」と言ってくれました。 私としては、今年中に行って欲しいのですが・・・ 母が病院に行くまで、ものすごく気になるので、 みなさんの知識をお借りして、可能性のある「病名」をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 食事後に動くと胃が痛い

    胃の痛みに関する質問は過去にも山のように出ていますが、 自分の症状とあてはまるのかどうか迷った末、 新しく質問することにしました。 よく食後に運動するのはよくないといいますが、 2年ほど前から食事をした後に少しでも歩いたりすると 胃が痛くなって吐き気がするようになりました。 以前はいつもより多めに食べたときのみの症状でしたが、 半年前くらいから普通の量(健康な成人男性にはもの 足りないと感じるくらいのランチメニューの量、とでも言えばいいのでしょうか...)を食べて、十分に休みをとらないで歩き始めると、気分が悪くなります。 最低40分以上は食後の休みが必要です。 気になって、胃カメラで検査をしましたが、問題なし。 普段は食後に休みをとったり、食事量を減らして 予防することができるのですが、旅行に出たときや、 外で食事をしてすぐに移動する必要があるときが つらくて仕方ありません。 胃カメラでもわからない胃の病気があるか調べてみたものの、結局わからないままです。 もし同じような症状のある(あった)方がいれば何らかの情報を得られるかもしれないと思っています。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 食事中に水を飲まないと食べられない

    水を飲みながらでないと食事ができません。 味の濃いものを食べているわけではないのですが… 水を飲まないと喉が渇いて、食事ができません。 結構ガブガブ飲んでしまいます。 水で食べ物を流し込んでるわけではありません。 なにかの病気でしょうか?? 160cmの42kgの女です。 体重が増えなくて困っています。これもなにか影響があるのでしょうか? 急に体重が減ったわけではなく、昔から同じ体重です。

  • 胃を守る食事はありますか?

    この春大学を卒業し、既卒で就職活動をするものです。 本来は、就職浪人する予定だったのですが、 単位が満たされてしまった為に、卒業が決定してしまいました。 これからに対しての不安などで、胃が重い毎日を過ごしています。 就職に関しては、頑張るしかないのですが。 【 問題は、自分の健康維持に自信がないのです。】 不安から、食欲も目に見えて減りました。 ご飯2杯でも軽く食べていたのですが、 最近では1杯でも十分になりました。 精神的な不安で、まさかあんなにご飯が大好きだった食欲が減るとはと‥‥。 普段ご飯を2杯おかわりして、間食もしてた自分が こんなことになるとは‥‥。 空腹感もそれほどないので、ご飯を機械的に食べてる感じです。 今までふっくらしていたのだから、ダイエットに調度 良いかと思う一方で、胃に負担がかかる心配が拭えません。 ●精神的につらい中で、胃を守るにはどのようにしたらいいのでしょうか。 夜、一人になったりすると‥不安から気持悪くなって吐いてしまいたくなったりもしますが、吐き癖がついたら困ると思って気を紛らわしたりしてます。 ちなみに、ここ2日の食事は。 朝 食べない。(食欲ない) 昼 カップラーメン 夜 納豆ごはん、野菜炒め、しゅうまい。 今日 朝 食べない。 昼 エッグベーコンマフィン 半分 野菜生活(ジュース) 夜 ごはん、味噌汁、野菜炒め、シャケ。 野菜炒めはキャベツの炒め物です。 朝は小学校の頃から食べない生活習慣でしたが、 これを機に、きちんとした食生活にしたいと思ってます。 ちゃんと不安な気持とも向き合って、胃が重いのとも向き合って頑張りたいので、みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 薬は水で飲みますが食事中はお茶を飲んでもかまいませんか?

    普通に考えればいくら薬は水で飲んでも食事中にお茶を飲んでいれば 胃で混ざってしまうので、お茶で薬を飲んでも大して変わらないのではないかと思うのですがどうなのでしょう? それとも薬を飲むときだけさえ水か白湯で飲めば 食事中は気にしなくてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう