• 締切済み

寝る前に食事すると何故胃が痛くなる?

寝る前に食事を取ると胃が痛くなるメカニズムをわかる方いますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 睡眠中は胃液が出にくい事が原因のようです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3755663.html ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事の前に水を飲むと胃が弱る?

    昔教師が言ってたのですが、食事の前に水を飲んでご飯を食べると胃が弱ると聞きました。 本当でしょうか?

  • 食事後に動くと胃が痛い

    胃の痛みに関する質問は過去にも山のように出ていますが、 自分の症状とあてはまるのかどうか迷った末、 新しく質問することにしました。 よく食後に運動するのはよくないといいますが、 2年ほど前から食事をした後に少しでも歩いたりすると 胃が痛くなって吐き気がするようになりました。 以前はいつもより多めに食べたときのみの症状でしたが、 半年前くらいから普通の量(健康な成人男性にはもの 足りないと感じるくらいのランチメニューの量、とでも言えばいいのでしょうか...)を食べて、十分に休みをとらないで歩き始めると、気分が悪くなります。 最低40分以上は食後の休みが必要です。 気になって、胃カメラで検査をしましたが、問題なし。 普段は食後に休みをとったり、食事量を減らして 予防することができるのですが、旅行に出たときや、 外で食事をしてすぐに移動する必要があるときが つらくて仕方ありません。 胃カメラでもわからない胃の病気があるか調べてみたものの、結局わからないままです。 もし同じような症状のある(あった)方がいれば何らかの情報を得られるかもしれないと思っています。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 食事が胃の前?でつまる

    まだ、症状が起きてから10日くらいなのですが、 食べ物を口に含むと、おそらく胃の前くらいで食べ物がほんの軽くつまったような感じになります。痛みというようなものはありません。 で、これは座りながら食べた時は全くなんともないんです。 立って食事をした時だけです。 おにぎりを歩きながら食べた時に初めに気が付きました。 食欲がないわけでなく、どこも痛いわけでもないので、気にし過ぎでしょうか? 元々心配症なので、食道癌の初期症状かなあなんて思ってしまいます。 もし何らかの病気だとするとどのような病気が考えられるでしょうか?

  • 食事前に胃がモゾモゾする

    私の母の症状なのですが、 最近、食事をした後にお腹が痛くなり、その痛みが腰にも影響し始めたので、 病院に行くと、大腸ポリープが見つかり切除しました。 そのポリープは「ガンになる可能性」があるポリープだという事でした。 (あくまでも可能性でまだガンでは無い) そして、1週間がたち今度は食事の前になると胃がグズグズモゾモゾするそうです。 そして時々、吐き気もするみたいで・・・ これって一体なんなんでしょう? 母は病院嫌いなのでなかなか行きません。 私が強く勧めると、やっと「年が明けてから行く」と言ってくれました。 私としては、今年中に行って欲しいのですが・・・ 母が病院に行くまで、ものすごく気になるので、 みなさんの知識をお借りして、可能性のある「病名」をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 一年前からの胃の痛み。胃カメラ。

    一年前に、胃の強い痛み (横にならないと耐えれない程の痛み、横になると少し楽になる) があったのですが、当時無職でお金が無かったのでたまに胃薬を飲むなどで済ましました。 胃カメラが怖かったのもあります。 食べ過ぎないようにし、(食べなくても痛みましたが;)ずっと 病院には行かずにいました。 今では強い痛みは無くなったのですが、たまに昼御飯を食べた後に胃が食べすぎたみたいに痛みます。 今更ですが 働けるようにもなったので病院へと考えてますが、内科で大丈夫でしょうか? 胃カメラ前は 食事してはいけないと聞きましたが、朝抜いていった方がいいんでしょうか?

  • 【マルチビタミン類は食事をする前に胃に入れて食べ物

    【マルチビタミン類は食事をする前に胃に入れて食べ物を放り込んでいった方が吸収しやすいのか】 それとも食べ物を胃に入れた上にマルチビタミン類を胃の上部に投下して溶かして胃全体の食べ物にマルチビタミン類を溶け込ませた方が良いのか教えてください。 どちらの方が体に良いですか? 食前に飲んで胃に一気に吸収させるのか食後に飲んで胃にゆっくり吸収させるのか。 というか食前に薬を飲むと一気に吸収するのかその時点ですでに疑問ですが。。。

  • 胃全摘出後の食事について

    半年ほど前に父が胃がんで胃を全摘出しました。 その後の食事についてネットやこのサイトでイロイロ調べ、 食事は時間をかけて良く噛んで。 唾液が無くなった胃の替わりになる(消化を助ける)。 食事の際の水分の取りすぎは良くない(流し込む形になるから) 繊維をとりすぎると便が硬くなるので注意 しかし整腸の為には程よい繊維は必要。 消化しやすいものを食べる。 など勉強になりました。 ココからが質問なのですが、 ビタミンやカルシウムなど錠剤の栄養補給剤は摂取してもいいのでしょうか? 栄養ドリンクや、ゼリー状のものの摂取は大丈夫ですか? バナナなどはジュースにしたほうがいいのでしょうか? 最近便通が悪いとのことです。 やはり腸閉塞の可能性もあるのでしょうか?

  • 胃切除後の、食事の進め方について

    1週間前に実母が胃癌の為、胃を3分の2切除しました。経過良好で退院はしたものの、家での食事の進め方がうまくいってないように思えます。便が思うように出なかったり、少し動いたり、食べると腹痛をもよおすようです。少し、腸閉塞の症状に似ているような気がしてなりません。 術後、病院で食事をしていた時には、腹痛があったりはしませんでした。 消化の良い物や、あとたんぱく質などをできるだけ、摂取するように指導はあったものの、実際どのようなものを食べたりすれば良いか分かりません。 経験のある方、どのように食事の方を進めていったかなど、教えてください。 あと、腸閉塞にならないようにするには、どのようなことに気をつければ良いか、教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 胃の痛みについて

    元々、胃が弱い体質なのですが、3年前くらいから、突然胃が痛むようになりました。 食事をした後だったり、する前だったり痛くなるときはバラバラなので原因が自分でもわかりません。 特に出掛けてるときに痛くなったりすると本当に困ります… 常に胃薬は持ち歩いてるのですが、効かないときもあります。 でも痛みは長くても2.3時間すれば大体治まります。 1回病院行った方がいいのかなとも思うのですが、胃カメラが怖くて(>_<) あと、胃が痛くなったときにこれをすれば効くというのもあれば知りたいです。 詳しい方お願いします(>_<) 実際今も旅行中なのですが、痛くなってしまいホテルで休憩中です…泣

  • 胃に負担をかけない食事

    夫の胃が変なんです。 夫は以前から、食後3時間たつのに「胃がもたれてる」「全く消化していない」と言っていました。ある時あまりに連日胃の調子がおかしく、そしてなによりすごい匂いの口臭を発していました。もろに浴びるとオエッっとなるくらいの。さっき食べた物の匂いがダイレクトに上がってきているといった感じでした。 そこでとうとう胃腸科にいかせましたが、結果は「胃は問題ないが胃と食道をしきるバルブのような筋肉の力が老人並に弱い」とのこと。てっきり胃に何か腫瘍でも出来ていると思っていたので予想外でした。バルブ・・・バルブ・・・鍛えられるもんなのか!? それはそうと、夕食を暖かいおソバ(薬味はネギ)とかでもやはり「胃がもたれてる」「胃が張ってる」などと言っています。ソバでもダメなの!?と愕然としています。 そこで質問なのですが、どなたか消化に良い食べ物(夜御飯メニュー)や負担をかけにくい食事を知っている方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNの子機で相手の声が聞こえなくなってしまいました。スピーカーでは普通に聞こえます。
  • MFC-J738DNの相手の声が聞き取りづらくなり、最終的には全く聞こえなくなりました。
  • 電話を受ける際にはスピーカー状態で対応しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう