• 締切済み

胃の痛みについて

元々、胃が弱い体質なのですが、3年前くらいから、突然胃が痛むようになりました。 食事をした後だったり、する前だったり痛くなるときはバラバラなので原因が自分でもわかりません。 特に出掛けてるときに痛くなったりすると本当に困ります… 常に胃薬は持ち歩いてるのですが、効かないときもあります。 でも痛みは長くても2.3時間すれば大体治まります。 1回病院行った方がいいのかなとも思うのですが、胃カメラが怖くて(>_<) あと、胃が痛くなったときにこれをすれば効くというのもあれば知りたいです。 詳しい方お願いします(>_<) 実際今も旅行中なのですが、痛くなってしまいホテルで休憩中です…泣

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは バリウムから見ると 胃カメラ楽勝ですよ する先生によると思うんですが バリウムって息留めてみたり 無理やり体を動かしたり 右や左やでナンダソレーと思っているうちに 違います、なんて怒られてみたり 気が付くと着衣にバリウムがどろーんと流れていて 息も絶え絶えげっそりしていると そのうち下痢でしょ、腹痛 この技術革新の世の中で、なんてこう古典的なんですかね と、怒りの言葉を書きましたが 胃カメラの方がいいですよ 鼻から入れる胃カメラの場合苦痛はないです 一度内科でまず胃カメラうんぬんより受診してみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17737/29622)
回答No.2

#1です。 痛みの中丁寧なお礼をありがとうございます。 収まってきてよかったですね。 若干胃痙攣ぽい感じでしょうか? セルベールは、以前掛かっていたお医者様に 市販だったらセルベールが痛み止め効果もあるからって 言われて、常備薬で家にも置いてます。 人それぞれなので一概には言えないのですが ガスター10は空腹の胃酸が出ているときなら 聞くと思いますが・・・。 ない場合はこちらのほうがいいかも・・・。 http://www.taisho.co.jp/kanpou/ もしくは薬剤師さんに相談したほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17737/29622)
回答No.1

こんにちは 大丈夫ですか? 帰られたら病院で診て貰ったほうがいいと思います。 胃薬は何を使ってますか? セルベールがいいと思うのですが既に使っていたら すみません。 痛みも軽減されます。 胃酸の痛みなのか、ストレスなのか判りませんが 早めに対処されたほうがいいと思います。 旅行中は冷たいものを控えて、水分は常温でとるように心がけて くださいね。 冷たいものが刺激になっていることもあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

miiil
質問者

お礼

とっても優しい回答ありがとうございます(;_;) セルベール前使ってて確かに効いた気がします! セルベールが売ってなくて、そのとき買ったガスター10を今は飲んでますが、今度セルベールまた買います! 突然痛くなるのももう早く治さないと色々困るので、勇気を出して今度病院に行きます! 今、横になったらだいぶ治まってきました(>_<) 回答と共に優しいお言葉ありがとうございました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一年前からの胃の痛み。胃カメラ。

    一年前に、胃の強い痛み (横にならないと耐えれない程の痛み、横になると少し楽になる) があったのですが、当時無職でお金が無かったのでたまに胃薬を飲むなどで済ましました。 胃カメラが怖かったのもあります。 食べ過ぎないようにし、(食べなくても痛みましたが;)ずっと 病院には行かずにいました。 今では強い痛みは無くなったのですが、たまに昼御飯を食べた後に胃が食べすぎたみたいに痛みます。 今更ですが 働けるようにもなったので病院へと考えてますが、内科で大丈夫でしょうか? 胃カメラ前は 食事してはいけないと聞きましたが、朝抜いていった方がいいんでしょうか?

  • 胃の(あたりの)痛み

    3日前から少しずつ胃がキリキリと痛み、だんだんその痛みが大きくなってきたので、今朝、病院(胃腸科)へ行きました。 胃炎だろうということで、胃カメラ検査をおこなったのですが、胃は全く異常が見られず、むしろとても綺麗な胃ですと言われました。そして、痛みの原因がわからないまま、薬を頂いて帰りました。薬は胃薬ですが、飲んでも痛みは変わりません。 他に何か原因があるのでしょうか?再度胃腸科に行っても原因が判るとも思えないのですが。

  • 胃が痛い(>_<)

    すでに病院に行っていますので出来れば専門家の方に教えてもらいたいです。 仕事は身体を動かす作業系です。 初めは昼食後「な~んか気持ち悪い。吐きそう・・・」って感じでした。三時の休憩には治まり夕食後は何も感じていませんでた。 昼食のランチのせいかと思い昼食を食べなかったり朝夕にもおかゆとか軽い食事を心がけました。 市販の胃薬を飲んだりして様子を見ましたが 相変らず。 近所の内科へ行き 胃薬を三種類(ザンタック・ナウゼリン・アプレース)もらいました。 翌日は久しぶりにランチを食べて、薬を飲んだら・・・ 一時間後くらいから激しい胃の痛みが襲ってきて 立っているのも辛く 会社を早退しました。 夕方には痛みも治まりました。 一週間、薬を飲み続け 消化の良い食事を心がけましたが和らぐどころか日に日に胃が重く常に膨張感があり、やたらにゲップがしたくなります。 薬がなくなってからも相変らずです。 昨日、同じ病院(医師は別人)に行きましたが また違う薬を三種類(ブスコパン・タガメット・ナウゼリン)もらって来ました。 夕食後、薬を飲んだら激しい痛みに襲われました。 今日の昼食後も・・・ 薬が悪いのでしょうか? 日に日に痛みがひどくなっていき 薬を飲むのが怖くなってきています。 相変らず空腹時でも ゲップが出ます。 どうしたら良いのでしょうか。。。

  • 胃がよくなりません

    一ヶ月前から胃の圧迫感、胸焼けの症状に悩んでいます 最初はロキソニンの飲みすぎて胃が荒れたのかなと思ったのですがいまだに直りません 病院で胃カメラ、超音波の検査を受けましたがほとんど異常なし 胆嚢にポリープが見つかりましたが痛みの原因かわからないといわれました とりあえず胃薬(アルサルミン液、タケプロン)を出してもらって様子を見ているのですがあまりよくなりません 薬を飲むとそのときはよくなるときもあるしならないときもあるといった感じです 今行ってる病院では薬は出してもらえるのですがそれ以外特に治療の仕様がないという感じです 一回ほかの病院で検査等してもらったほうがいいのでしょうか? その場合紹介状等は必要になるのでしょうか? どうしていいのかよくわかりません

  • 胃カメラのあと、胃がとても痛い。

    2週間程前、検診のため胃カメラを飲みました。 これまで2度経験がありますが、いずれも大変な苦痛を伴うものでした。 今回は、眠り薬(?)の注射があり、カメラは鼻から入れるタイプでした。 検査自体はひどい苦痛はありませんでした。 つい先日、組織検査の結果を聞きましたが、びらんがみられるが悪性腫瘍はない、とのことでした。 困っているのは、カメラのあとずっと胃が痛いのです。 検査のあと2時間程して食事を2口程度入れたところ、激しい痛みでそれ以上食べられませんでした。 それから2日間ほどおかゆで様子を見ていたのですが、激痛はないもののシクシクという痛みが続いていました。 ただ、激痛という程ひどくはならなかったので、徐々に普通食を食べるようになっていました。 それが、検査からちょうど10日程たった早朝、ひどい痛みと共に目が覚めました。 寝ても起きても、体をよじるようなひどい痛みが治らなかったので、午後から同病院へ行って来ました。 先生は「う~ん・・・???」というカンジで、レントゲンやエコーなどの検査をしてくれましたが、はっきりした原因について明言されません。 薬を何種類か出されて、少しはいいのですが、痛みは取れません。 胃カメラまでは胃の調子は良好でした。 今日、友人に「傷つけられたのでは?」と言われて、えっっ?と思った次第です。 引き続き、同病院で様子を見るべきか・・・、病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか。 その際、注意すべきことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃の痛み

    2~3日前からすごく胃が痛いです。考えられる原因は頭痛薬の副作用です。ここ数日頭痛が続いていたので、何日か続けて薬を飲んでおり、いつもより量が多目でした。 空腹時、常に胃がキリキリと痛みます。胃がキリキリ痛むと気分が優れず、イライラします。 胃薬も色々ありますが、このような胃の痛みに効く胃薬はどのようなものがありますか?胃薬について教えて下さい。お願いします。

  • 胃カメラ

    私は月曜日胃カメラの検査をします。 前日の9時からは何も食べてはいけない。水分は検査当日までいいと書いてありました。 でも、私は前から服用している薬があります。それは寝る前に飲む薬なんですが、胃カメラの前の日の前の日に飲んでいいんでしょうか? 病院にききたくてももうやってないし、聞けないのです。わかるかたいませんか?お願いします。

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 胃が痛む

    1ヶ月くらい前から、胃の辺りや胸の辺りが何かもまれるような感じがして痛んだり、違和感があります。 胃カメラを飲んでも血液検査をしても特に異常なしで、消化を助ける薬をもらって飲んでいますが 治りません。 もう一度病院にかかろうかと思っていますが、その前にこちらで教えていただきたいと思い質問させていただきました。 少し風邪気味というのもありますがどんな原因が考えられますでしょうか? たまに、PL顆粒を飲みますが胃の調子はよくなりません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう