• ベストアンサー

胃の痛み

2~3日前からすごく胃が痛いです。考えられる原因は頭痛薬の副作用です。ここ数日頭痛が続いていたので、何日か続けて薬を飲んでおり、いつもより量が多目でした。 空腹時、常に胃がキリキリと痛みます。胃がキリキリ痛むと気分が優れず、イライラします。 胃薬も色々ありますが、このような胃の痛みに効く胃薬はどのようなものがありますか?胃薬について教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.4

専門家の回答で薬剤師さんが答えているようですので、一応補足します。 同じく医療従事者です。 恐らくお飲みになったのはアスピリン、イブプロフェン、ロキソプロフェン等の鎮痛薬だと思います。これらは、COX-2 を阻害することで痛みを抑制しますが、胃粘膜の保護を担う物質を作る COX-1 という酵素も阻害します。 ここで起こるのが、消化管潰瘍です。 空腹時に胃が痛むとのことですので、NSAIDs誘発性の胃潰瘍である可能性が高いと思われます。 この場合、可能なら消化器内科への受診をなさってください。 スクラルファートは確かに胃粘膜保護作用が強いですが、潰瘍が強い場合、そのまま穿孔を起こす危険性があります。本来であれば、H2ブロッカーやPPI で胃酸も抑えたいのです。 副作用の程度を判断するため、胃カメラを行うか血液検査でCRP、赤沈などを見るべきではないかという思いもあります。 今、市販薬をお使いになるなら薬剤師さんが提示したものが良いかと思いますが、可能なら明日でも消化器内科へ受診なさるべきかと思います。

souwai
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。大変参考になります。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.6

胃の粘膜が頭痛薬の影響で荒れていて、潰瘍が出来る寸前じゃないか と考えます。市販の胃薬では胃を荒らす危険性がありますので、これ は胃腸内科で診察を受け、そこで処方された薬を飲む方が確実と思い ます。

• qwe2010
回答No.5

空腹時、常に胃がキリキリと痛む。 食事をすると、痛みが取れる。 100%胃潰瘍です。 胃からの出血があると、便が黒くなります。 早い治療が必要で、専門の病院で治療しましょう。

• Gletscher
回答No.2

本当に胃ですか? もし、痛む時に右肋骨下を押さえると痛みが和らぐなら、十二指腸潰瘍の可能性があります。 胃なら、そして空腹時にだけ痛むなら、胃潰瘍か胃癌の可能性もあるので、すぐに胃腸科専門の病院で診てもらうべきでしょう。 市販の胃薬では効かないと思いますよ。

• panacon
回答No.1

病院に行って胃粘膜保護剤を貰うのが良いでしょうけど、市販薬を購入するならこちらに良い回答がありました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279610847