• ベストアンサー

胃の痛み

2~3日前からすごく胃が痛いです。考えられる原因は頭痛薬の副作用です。ここ数日頭痛が続いていたので、何日か続けて薬を飲んでおり、いつもより量が多目でした。 空腹時、常に胃がキリキリと痛みます。胃がキリキリ痛むと気分が優れず、イライラします。 胃薬も色々ありますが、このような胃の痛みに効く胃薬はどのようなものがありますか?胃薬について教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

専門家の回答で薬剤師さんが答えているようですので、一応補足します。 同じく医療従事者です。 恐らくお飲みになったのはアスピリン、イブプロフェン、ロキソプロフェン等の鎮痛薬だと思います。これらは、COX-2 を阻害することで痛みを抑制しますが、胃粘膜の保護を担う物質を作る COX-1 という酵素も阻害します。 ここで起こるのが、消化管潰瘍です。 空腹時に胃が痛むとのことですので、NSAIDs誘発性の胃潰瘍である可能性が高いと思われます。 この場合、可能なら消化器内科への受診をなさってください。 スクラルファートは確かに胃粘膜保護作用が強いですが、潰瘍が強い場合、そのまま穿孔を起こす危険性があります。本来であれば、H2ブロッカーやPPI で胃酸も抑えたいのです。 副作用の程度を判断するため、胃カメラを行うか血液検査でCRP、赤沈などを見るべきではないかという思いもあります。 今、市販薬をお使いになるなら薬剤師さんが提示したものが良いかと思いますが、可能なら明日でも消化器内科へ受診なさるべきかと思います。

souwai
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。大変参考になります。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

胃の粘膜が頭痛薬の影響で荒れていて、潰瘍が出来る寸前じゃないか と考えます。市販の胃薬では胃を荒らす危険性がありますので、これ は胃腸内科で診察を受け、そこで処方された薬を飲む方が確実と思い ます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.5

空腹時、常に胃がキリキリと痛む。 食事をすると、痛みが取れる。 100%胃潰瘍です。 胃からの出血があると、便が黒くなります。 早い治療が必要で、専門の病院で治療しましょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

本当に胃ですか? もし、痛む時に右肋骨下を押さえると痛みが和らぐなら、十二指腸潰瘍の可能性があります。 胃なら、そして空腹時にだけ痛むなら、胃潰瘍か胃癌の可能性もあるので、すぐに胃腸科専門の病院で診てもらうべきでしょう。 市販の胃薬では効かないと思いますよ。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

病院に行って胃粘膜保護剤を貰うのが良いでしょうけど、市販薬を購入するならこちらに良い回答がありました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279610847

関連するQ&A

  • 胃の痛み

    胃のキリキリした痛みに付いて質問いたします。 前から胃腸が弱い事もあり、胃のキリキリした痛みは初めてではないんですが、前とは少し違うので質問させて頂きました。 前は空腹前に痛くなる事が多かったんですが、今回は時間。 夜就寝するために布団に入ると痛みだします、決まって11時頃なんです。 胃の中に内容物の有無(量の多少)にかかわらず痛みだします。 晩御飯は決まって7時に食べています、仕事の関係で8時になる事もたまにはあります。 11時に食べお腹が満腹の時には痛くなりませんでした。 今は胃薬を買って飲んでいます、飲むと痛みは取れるんですが効きが悪くなったように感じています。 医者に行くつもりではいますが、予備知識として同じような症状、似たような症状の方この原因はわかりますでしょうか? 胃炎?胃潰瘍?

  • 胃と背中の痛み

    同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。  3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。 次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。 下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。 とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。 痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです

    ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです 自分ではストレスが原因かなと思っています 胃がキリキリするとかシクシクするとかイマイチ分からないのですが、擬音で表すならキリキリする痛みだと思います 最初は胃薬で痛みが治まっていたのですが、最近は胃薬も効かず痛みが増しています 吐き気も酷い時もあり、唇まで青ざめる程顔色が悪い時もあります 職場の人に話したら「キリキリする痛みは胃潰瘍とかの可能性あるから危ないよ」と言われました 胃薬が効かない時点で危ないかなと思っているのですが、一度病院に行くべきでしょうか?

  • 胃が痛いです。

    胃が痛いです。 常に胃の入口あたりが痛く息苦しいです。 突然強い胃の痛み、息苦しさ、涙が出たりします。 胃薬を飲んでもよくなりません。 キリキリしてます。 なんでしょう。。

  • 胃の(あたりの)痛み

    3日前から少しずつ胃がキリキリと痛み、だんだんその痛みが大きくなってきたので、今朝、病院(胃腸科)へ行きました。 胃炎だろうということで、胃カメラ検査をおこなったのですが、胃は全く異常が見られず、むしろとても綺麗な胃ですと言われました。そして、痛みの原因がわからないまま、薬を頂いて帰りました。薬は胃薬ですが、飲んでも痛みは変わりません。 他に何か原因があるのでしょうか?再度胃腸科に行っても原因が判るとも思えないのですが。

  • 酒を飲むと胃が差し込むような痛みが…

    こんにちは、fantaasi_starと申します。 私、20の男です。 飲酒・喫煙歴は五年です。(アホです…) 酒を飲むと胃がキリキリ差し込むように痛みます。 飲み始めの時もあれば、結構な量を飲んだ時など問わず突然痛みます。 病院にも行き、胃薬を1ヶ月ほど飲みましたが改善しません。 血液検査等もしましたが、原因はなく、胃はアルコールに弱いから飲むな…で終わりました…。 健康診断でも特に引っかかりません。 飲む時には市販の胃薬を痛くなるたび飲みます。(1晩で3包とか…) 30分ほどうずくまると治るのですが、かなりの確率で痛くなるので困ります。 飲むなといわれればそれまでですが、酒を飲む機会が多く、酒も好きなので、 何とか強固な胃を作りたいです。 どなたか、ご意見をお貸しください… お願いします。。

  • 至急教えて下さい。39週妊婦です。胃がいたくてたまりません。妊婦でも飲める胃薬ありますか?

    二日前ほどから胃が痛く食べ物を食べると、吐き気が続きます。空腹でも胃が痛く吐き気もあります。胃が痛いのが常にある状態です。 妊婦でも飲める、胃薬を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 鎮痛剤などをのむ時の注意点

    よく頭痛薬などを呑むときに空腹時は避けてくださいと言われますが、これは薬が強く胃が荒れてしまうので空腹時は避けてということなんですよね?私は頭痛持ちでよくこういった頭痛薬などを飲むのですがたいていいつも空腹時です。いちいち何か胃に入れるのも面倒なんでキャべジンなどの胃薬を飲んでから、バファリンなどの薬を飲みます。これっていいのでしょうか??それとこういう時に胃に入れるものというのは、なんでもいいんですか?面倒なので牛乳など飲んで、頭痛薬を飲むこともあります。皆さんはどうしてますか? それと、最近親知らずを抜き、痛みがあるようなら痛み止めを飲んでくださいとロキソニンを渡されました。何の説明もなかったので、これは空腹時でもなんでも痛いときに呑んでも大丈夫なのでしょうか?すごく効く薬なので、胃にも負担がかかるのでは・・・と思い、一応キャべジンを呑んでから呑みました。 少しアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

    昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。 痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います) 昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。 よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。 胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

  • 胃がしくしくと・・・

    はじめて投稿します。19歳女性です。 1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう