• ベストアンサー

胃の(あたりの)痛み

3日前から少しずつ胃がキリキリと痛み、だんだんその痛みが大きくなってきたので、今朝、病院(胃腸科)へ行きました。 胃炎だろうということで、胃カメラ検査をおこなったのですが、胃は全く異常が見られず、むしろとても綺麗な胃ですと言われました。そして、痛みの原因がわからないまま、薬を頂いて帰りました。薬は胃薬ですが、飲んでも痛みは変わりません。 他に何か原因があるのでしょうか?再度胃腸科に行っても原因が判るとも思えないのですが。

noname#42925
noname#42925
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

カメラでも異常がなく、薬を飲んでも治らず。。。気になるようなら病院を替えることを一番にお勧めします。 ただ、人間の体は思っている以上にデリケートなものです。ストレスにかなり過敏に反応するようですが、その辺は大丈夫でしょうか?

noname#42925
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ストレスはあったと思います。 仕事での心配事や家庭での問題が重なっていました。問題自体はそれほど気にすることではない問題でしたが、自分の性格が気にするタイプのようなので...。(自覚はないのですけど)気を楽にして生活できればいいのですが。今日は残業せず帰ろうと思います。

関連するQ&A

  • 胃カメラで一度は異常なしと云われたのに…。

    胃カメラで一度は異常なしと云われたのに…。 3月下旬頃に、長時間の胃もたれや胃痛がした為、胃腸科の病院で胃カメラをしました。その結果、 「胃は綺麗ですよ。どこも異常はない綺麗な胃です」 と専門の方に云われました。それなのに圧迫感や、たまに胃痛がしたという事は、機能性胃腸症だろうと思ってました。(先生に機能性胃腸症とは云われず、「胃は異常はないので、あとは薬を出して問題なければ大丈夫でしょう」と云われました。「異常なし」と云われて安心して、「じゃあ機能性胃腸症なんでしょうか」と聞く事を考えず、それ以上考えてませんでした;) そして今月、別の躰の不調で、その病院の内科に診察を受けに行ったら、前回は胃腸科で診察を受けて胃カメラしたと云いました。そしたら、 「ああ、軽い胃炎だったんですね」 とデータを見ながら云われました。「は?胃腸科の先生はそんな事云わなかったぞ」と不安になりました。あとからちょっとした何かが見つかったのかと色々考えました;;胃腸科の先生は軽い胃炎でも問題なければないと判断して、その事を云わなかったのか…。 そこで質問です。以前は、胃に異常なしでも、症状があるなら「軽い胃炎」と医師達は診断したらしいし、その先生もおばさんなので、そう判断しちゃうのではと、信用できません。私は胃腸科の先生が云うんだから、異常なしだと思いますが、皆さんはどう感じますか? どうしても不安なら電話ででも聞きますが、他の皆さんなら、どう判断するのかなと気になって質問しました;胃腸科の先生は異常なしと云ったけど、内科の先生が軽い胃炎と云うなら、そうなんだと納得しますか?感じたまま答えて頂きたいです。 わかりにくい質問ですいません。説明苦手なので…。 もし意味がわからなければ質問して下さい。

  • 胃炎の検査

    今朝から胃がきりきりと痛みます。 食欲もでません。(精神的なものですが) 病院にいこうと思うのですが、いきなり胃カメラなどの検査をされないか心配です。 胃炎の検査って胃カメラしかないんですか?? 内科(クリニック)にいくつもりですが、胃がキリキリいたむといったらどういう検査をされるでしょうか。

  • 胃の検査について教えてください

    主人のことなのですが、胃の検査のことで教えてほしいことがあります。昨年のことですが、胃が痛むということで病院に行ったら、胃カメラを勧められ、受けたところ、軽い胃炎ということで、薬をもらいました。その後、良くなりましたが、年も年だから毎年胃カメラを受けたほうがいいでしょうということだったので、今年も予約して胃カメラを受けました。今年も同じ診断でしたが、自覚症状がないということで、薬は今回は出ませんでした。胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。今年の検査では、細胞検査?ガンの恐れがないか?という検査をしませんでしたが、毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。もしおわかりのことありましたら教えてください!主人が自分で医師に聞けば良かったのでしょうが・・・。

  • 左胸下の痛み 胃?心臓?

    昨日夕方左胸下にキリキリとした痛みが走り、痛む箇所を押さえていたのですが痛み自体はちょっとましになったのですがまだその箇所を押すと痛いです。丁度胸の下なのですが。 食欲はまだあまりないです。げっぷもたまに出ます。 始め心臓が痛いのかと思い近くの循環器に行こうと思ってたのですが、母に心臓じゃなくて胃じゃないかといわれてます。 二三日前に吐く風邪を引いてたので昨日の朝から食べはじめた状態でした。 夕方だったのでその前に何かを食べて痛んだとかではないです。 消化器科で胃カメラを飲もうと思ったのですが、今朝食事をしてしまったので近いうちに行く予定です。昨年はストレスで膵ぞうが少し腫れていると言われました。別段異常はなく薬のみだったのですが。 胃炎とか胃がんなどの場合、胃カメラだけでは分からないでしょうか?心臓じゃなかったらいいのですが。(母が狭心症もちです) どの科に受診してすぐに結果が分かる検査ご存知の方おられたらよろしくお願いします!

  • 胃の痛み

    胃のキリキリした痛みに付いて質問いたします。 前から胃腸が弱い事もあり、胃のキリキリした痛みは初めてではないんですが、前とは少し違うので質問させて頂きました。 前は空腹前に痛くなる事が多かったんですが、今回は時間。 夜就寝するために布団に入ると痛みだします、決まって11時頃なんです。 胃の中に内容物の有無(量の多少)にかかわらず痛みだします。 晩御飯は決まって7時に食べています、仕事の関係で8時になる事もたまにはあります。 11時に食べお腹が満腹の時には痛くなりませんでした。 今は胃薬を買って飲んでいます、飲むと痛みは取れるんですが効きが悪くなったように感じています。 医者に行くつもりではいますが、予備知識として同じような症状、似たような症状の方この原因はわかりますでしょうか? 胃炎?胃潰瘍?

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 医者に胃カメラ検査をするようにいわれたのですが。

    医者に胃カメラ検査をするように言われました。海外在住で、現地の内科の先生に診てもらっています。ストレスが原因で、胃が荒れて、痛くはないものの、軽くきりきり感じるようになりました。胃炎と診断され、医者にもらった胃酸を抑える薬を毎日飲んで、1ヶ月経ちました。薬が終わってもう大丈夫かとおもったのですが、1週間に4回も就眠後2-4時間後に夜中に胃の中の違和感で起きるようになりました。また医者に見てもらったところ、胃カメラ検査をするように言われ、紹介状をもらいました。胃液が逆流するようなことはありません。 胃カメラ検査はしないといけないのでしょうか? 病院に予約を入れたところ、まず、麻酔技師(?)と面談してその1週間後に検査をするといわれました。妻は、麻酔に反対で、さらに、いろんな薬を飲むようになって、いらいらしています。さらに、検査をしないで、ホメオパシーの医者にかかるようにいいます。 10年前と6年ぐらい前に胃カメラ検査をしましたが、最初は急性胃炎、二回目は胃炎と診断されただけでした。現在44歳です。口にカメラを入れたとき、吐き気を催しそうになり、うまくいかなかったことをおぼえています。麻酔の程度も全身麻酔でないこともできるのでしょうか?検査は10日後に控えています。

  • 胃と背中の痛みお腹の痛みについて

    先月の下旬に胃に激痛があり、それから 食事をすると胃やら背中が痛くなります、空腹の時でもみぞおちやら痛くなる時があります。 少し食べ過ぎたときは、夜お腹が痛くなり背中をさすると少し楽になり、便が出ると落ち着いてきます。 おかゆや汁物、ゼリーなどを食べるとそこまで痛くはありません。 先週、病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン、超音波検査、胃カメラ検査を受けましたが、(胃カメラ検査は嗚咽がひどくしっかりと検査が出来たかはちょっと不安ですが) 診断は神経性の胃炎だから、食事も普段通り戻して食べてくださいと言われました。 薬は 胃の粘膜を保護するという薬をもらいました。 。。。が 治る気配がありません。 仕事の関係上 再度病院に行くことが出来ずにいます。 これは 本当に胃炎なのでしょうか? 食欲は 普通にあるし吐き気もありません。 どこも悪くないのに 私が考えすぎてて悪いのでしょうか??

  • 胃(お腹)の痛みについて

    昔からよく空腹時や夜中に出先でおへその左上が痛みます。うつぶせになると痛みは軽減されますが空腹が原因なのかと思って何か食べても痛みは軽減されず一旦痛くなると薬を飲んでも何をしてもなかなか治りません。 うつぶせのまま眠って一晩たって良くなっていることもあれば、そのまま数日痛みが続くこともあります。その時、ずっと左上が痛いわけではなくて、だんだん痛みが下に移っていくような感じだったり、左上が痛いまま痛みの範囲が左下まで広がっていくような感じだったり、その時によってまちまちです。 胃薬も全く効きません。便秘でもないのにお腹が張るようなガスがあるような感じがするときもあります。 胃カメラを飲んでも異常がありません。 薬で治らないのでこの前針治療に行ってみたら「胃酸が出過ぎて胃が下に下がっているので胃酸を抑える針を打つ」と言われました。打ったら確かにその日は治りました。でも胃酸が原因ならお腹の左下まで痛くなるのっておかしいと思うんです。左下って腸じゃないんでしょうか??それに胃酸が原因なら食べ物を食べたら痛みが軽減されるんじゃないかなって思うんですが・・・。 昔から便秘持ちで、2年半程前、検査で飲んだバリウムが出なくて胃腸炎になって入院した事があります。その頃からは特に気をつけて食生活や運動などをしてきて、今はそんなに便秘持ちって感じじゃないんです。 どうしたらいいんでしょうか。。。もう病院は何箇所も行ったんですがみんな神経性胃炎って言うんです。 どなたか詳しい方教えてください!!

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう