• ベストアンサー

薬は水で飲みますが食事中はお茶を飲んでもかまいませんか?

普通に考えればいくら薬は水で飲んでも食事中にお茶を飲んでいれば 胃で混ざってしまうので、お茶で薬を飲んでも大して変わらないのではないかと思うのですがどうなのでしょう? それとも薬を飲むときだけさえ水か白湯で飲めば 食事中は気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.9

>なぜお医者さんはそういう基本的なこと説明してくれないのかな?と思います。 これに関してですが分からなければ聞かなければならないんです。 たとえば座薬も座って飲む薬って思っている人もいてるみたいですしね 医者は専門用語の中で育っていますから彼らの中では常識なんですよ いわゆる専門用語を日常的に使っているのでみんな知っていると 錯覚するんです それで昨今厚生省の方からも噛み砕いて説明するようにとお達しが出ているぐらいです。 基本的なことを説明しないのではなく医者は知っていると思っているだけです。 よって分からないことは医者に聞かなければなりません 医者も聞かれないと分かっているものと思って説明を続けます

その他の回答 (8)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.8

 錠剤などはその時の食事の内容によって、吸収率や、吸収スピードが変わってきます。食後30分というのは大体胃から、腸に送られていくちょっと前なので、胃にいる時間が少なく一緒にすぐに腸に運ばれやすいということも言えます。  私もあなたと同じ意見で、薬を実は水で飲んだことはほとんどありません。大体は牛乳とか、ジュースで飲みます。たとえば貧血の薬でもお茶と一緒に飲んでもお茶のタンニンは微々たるものなので、ほとんど大量の鉄剤に影響はないという話もあります。  反対に食後にお茶は少ない量の鉄分の吸収がお茶によって悪くなりますので、習慣的にお茶を食後に飲むのはあまりお勧めではありません。とくにマラソンのようなスポーツをしている人は記録にも違いが出てくる可能性があります。しかしほとんどの人はどの程度の影響があるかわからない程度の違いだと思われます。

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます 私の質問はお茶は薬に反応してしまうのでよくない と言う考え方が前提での質問なので影響がなければ 質問自体が意味をなしませんね。 一般の人は薬はお茶で飲んではいけないと思っていると思うし また、それなら食事中も飲んではいけないのかな? って言うことも誰だって一度は考えることだと思うし、 薬をもらう時にお医者さんはそんなこと話してくれないし 私なんか恥ずかしながらつい最近まで食後30分以内と言うのは 知ってましたが食前とか食間の意味を食べる直前と食事中のことだと 思っていましたからね。 たぶんそんな方結構いると思います。 なぜお医者さんはそういう基本的なこと説明してくれないのかな?と思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.7

#1です 他の方も 同じことを書かれていますが 回答的にはイエスです つまりクスリを飲む際は私も他の方も書いているとおりです 極論を言えばもし食事中でもお茶等を飲むのがだめなのであれば クスリを飲む方は水以外を口にできない状態にあるってことですよね それに食事すらだめってことになります胃で混ざるというのであれば 水以外のものや食べ物もだめってことになってしまいます。 胃で混ざるのと直接お茶で飲むのとでは違います。 口腔内や食堂内でお茶と反応する可能性もあります。

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の意味はそういうことなんですが その極論が素人的に疑問となっている部分なのです。 逆に考えると食事中にお茶を飲むのがOKなのであれば クスリを飲むときもなぜOKとならないのか? なぜ口内と胃では違いがでるのか? なぜ口内で接触すると反応するが胃では反応しないのか? その違いの理由が知りたいのです。

  • vioron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

no3です。専門家の方のみとありましたが、気になることがありましたので追記を。 nobiemonさんへの私を含め、皆様の回答がご自分の聞きたいことと違う回答をしているとありましたが、要点は皆様、きちんと触れていると思いますよ? そして、これはあくまで私個人の見解ですが、 何であっても、この世界にYESorNOだけで決められるものはないかと思われます。 赤だって何種類もあります。毒も色んな症状があります。 色んな性格の人がいます。 この世界にある物事は大まかにカテゴリーされているだけであって、必ず同じパターンであるかというと、それは違います。 医学だってそうです。どの分量で薬から毒になるのか。 どの瞬間で混ざるのか。 とてもナイーブな問題を、ただYESorNOだけで答えるのは無理な話ではないでしょうか。 ならば、どうすればご自分の知りたい事を教えてくれるだろうかというと、 ご自分の状況や情報をもっと提示するべきだと思います。 詳細をきちんと書けば、何故知りたいのか、どこをどう知りたいのか。 回答する側はあらゆるパターンとデーター、知識の中から答えることが出来ます。 でも、nobiemonさんの質問だけでは、それが判断出来ないのです。 質問を今後もするのであれば、情報を提供してください。 お願いいたします。 それでは、長文での乱文を失礼致しました。 謎が解けると良いですね。

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます >何であっても、この世界にYESorNOだけで決められるものはないかと思われます。 そうではありません それはわかっていますが、なにが聞きたいのか伝わらないので 質問の方向性を単純明快に表現してみたのです 自分では複雑に書くと余計に外れた回答が帰ってくると思い いたってシンプルに質問をしたつもりでした。

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.5

ひとつの考えとして聞いて下さるとありがたいです。 中医学の元にもなっているとされるアーユルヴェーダの中の私に聞いた考えでは、食事中にもお茶を飲むのはよくないといいます。 お茶の渋みは胃をきゅっとさせるからだそうです。 私は薬は水で、というのは胃に一番負担がない方法だから。と考えていますので、やはり食事中もお茶は飲まない方が良いかと思います。 話は少しそれますが、おすし屋さんであがりとお茶を呼ぶように、もともとは日本でもお茶は食事中に飲んでいなかったのでは。。と思います。ちなみにアーユルヴェーダでも、多少違う考えもありますが、食事の最後に多少渋みのあるものを50cc程度飲むのにはいいとされています。

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の聞きたいのはお茶の効能ではなく お茶(水以外のコーヒーや紅茶等も)と薬とが接触する時の相性は どこの部分で分かれ目となるかです。 皆様ありがとうございました。 以降は一般の方ではなくご専門の方に回答いただけたらと思います。 要するに聞きたいのは 「薬は水で飲みますが食事中はお茶を飲んでもかまいませんか?」 YES or NO YESならなぜ? NOならなぜ? と言うことです。 よろしくお願いします。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

基本的に、食後に飲む薬は水以外のもので飲んでもかまいません。 胃の中で食べ物と混ざりますから。 しかし、薬といっても、食前に飲むものや、食間にのむものや寝る前に飲むものまで、いろいろあります。 そういうものでは、薬の吸収に差が出たり、成分に変化が出たりするものもあるので、水で飲むようにします。 いちいち薬によって、これは水以外のもので飲んでもいいとか、水じゃなきゃだめだとか指導すると間違えやすいので、すべて水で飲むようにしているのだと思います。 食後に飲むものは関係ないという認識でよいと思いますし、食事中の飲み物も何でも大丈夫です。 食後に飲む場合でも、薬によっては、飲んではいけない飲み物がありますが、それ以外は気にしないで大丈夫です。

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます >基本的に、食後に飲む薬は水以外のもので飲んでもかまいません。 >胃の中で食べ物と混ざりますから。 びっくりです。 これは本当なのですか!! この回答はある意味私の質問の意図するところですが どちらかと言うと私的には 食事中にお茶を飲んでもいいとすればなぜ 薬は水で飲まなければならないか? と言うところが疑問のスタートなので 飲むときでもなんでもいいなら 質問以前の問題だからです。 これだと今までの言い伝え?もまったく無意味ですね。

  • vioron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

専門家では在りませんので私の回答でご満足頂けるか判りませんが。 胃に入って混ざったとしても、他の食材や胃液などが既にあり 直接的な化学反応は起こりにくいのではないでしょうか。 薬を服用される時は、お茶と薬のみを口に含むでしょうから、 胃で混ざったときよりも、違う作用が発生しやすくなるのは、当然だと思います。 よって、薬を飲むときだけ水か白湯で飲む事をお勧めいたします。 どうしても気になる、水で飲むのが面倒ならばNo2の方が仰ったように 番茶で食事も服用もすれば良いのではないでしょうか。

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん回答してだけるのですが 皆さん仰ることは私もわかっていますので そんなことが聞きたいのではありません。 おかしなことに過去の同じような質問を拝見しましたが みなさん質問者さんの知りたいこととは筋違いの回答をしています。 なぜなのでしょう?? 質問文のまんまなのですが? vioronさんの回答はまだ私の知りたいことを少し理解されているのですが、私もそうなのかな?と思っているのところがあり それで実際のところはどうなのかな? と思って質問したんです。 なので「思います」や「ないでしょうか?」と言う回答ではなく 医学的な回答を頂いて納得したいのですが。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

以前入院していた病院では、食前に番茶を配っていました。 食後の薬を飲むのに番茶で良いのか看護師さんに聞いたところ、番茶では問題ないとの返事でした。2回入院し病院も別々でしたが、両院共に番茶が出てきて同じ見解でした。 他のお茶は判りませんが番茶はいいようです。

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます ただなぜ薬は水で飲まないといけないのかが知りたいのかではありません。 できれば質問の回答をいただければと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

それを言ってしまうといわゆる食後のお薬って全部胃で混ざりますよね 基本的にですがお水や白湯って言われるのは余計な成分が入っていないからです 極端な話をすれば水すら飲まずに飲めればいいのですが そうなると食堂にくっつき食堂粘膜を傷つける場合がありますから水や白湯を一緒にすることで飲みやすく溶けやすくするためです。 胃に入れば強酸の中なのである意味一緒にはなりますけどね 食堂を流れる際余計な反応をさせないためです

nobiemon
質問者

お礼

ありがとうございます ただなぜ薬は水で飲まないといけないのかが知りたいのかではありません。 できれば質問の回答をいただければと思います。

関連するQ&A

  • 薬はお茶で飲むとどうしてダメなのでしょうか。

    食事後、薬を飲みますが、水または白湯で飲むようにと言われます。 お茶と一緒に飲んでもよいですよ、と言われた事は一度もありません。 どうして、水または白湯なんでしょう。お腹(胃袋)に入ってしまえば同じではないかと思いますが、違うのでしょうか。 看護士さん、お医者さん、医学生の方など詳しい方教えてください。

  • 薬は水で飲むのがいちばん?

    夫がステロイド等、数種類の薬を毎食後かかさず飲んでいるのですが、朝以外は食事中と同じくお茶で飲むんです。 一般的な考えから、「薬は水で飲む方がいいねんで」と言うと、「胃の中で混ざるねんから一緒やん」と言われ、「・・・・・」。 でも、水で飲むのがいいんですよね? でも、なんで? むくみのでる病気なので、利尿作用のあるお茶を飲んでいて、お茶も飲みたいんです。 食事中にお茶飲んでたら、食後に薬はお水で飲んでも意味ないんですか・・・? 夫がへりくつぬかせないほどの説明のできる方、教えてください。

  • どうして薬は水以外で飲んではだめなんでしょう?

    薬を飲んでいて、ちょっと疑問に思ったのですが。 薬って普通は水(お湯)で飲みますよね。 緑茶やお酒と飲んではいけないとかききますし、ジュースやコーヒーで飲む人もあまりいないと思います。 水で飲むのを勧める理由として、水以外で飲むと効果が薄れるとか、化学反応を起こしてよくないとか聞いたことがあるのですが、食前や食間はともかくとして、食後に飲む時って食事したものが胃の中にありますよね。 お酒やコーヒーやお茶が入っている胃の中に薬を落とすのと、薬を飲む時に水以外で飲むのとではどう違うんでしょうか? どちらもすぐに胃の中で混ざるので同じような気がするのですが。。。 それとも、薬は水で飲んだ方がいいというのは、根拠のない習慣なのでしょうか? くだらない質問ですが、ちょっと気になったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 薬の正しい飲み方

    一般的な薬の飲み方は、「食後」は食事後30分、お茶などで飲まず、水や白湯で飲むように書かれています。 それでは、食後にお茶を飲んですぐ水で薬を飲んだらいけないのでしょうか? 「身体に入ってしまえば、他の食物とすぐに混ざってしまうから、どんな飲み方をしても同じだ」 と言う人がいます。この考えは正しいのでしょうか。

  • 薬は水で飲まないとダメ?

    薬をお茶やジュースで飲む人がいますよね。 何もなしでそのままゴックンしてしまう人もいます。 私はずっと、薬は水または白湯で飲まないとダメだと思っていたのですが、 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 薬と、お茶と、コーヒーと。

    薬を飲むとき、お茶(紅茶)やコーヒーでは飲むな、と言われています。カフェインだかタンニンだかが薬の成分と結びついて変化を起こしてしまい、効かなくなるからだ、と。 先日、デザート紅茶付きという食事をとった後、さて薬を…と水を用意した瞬間、はたと気付きました。 お茶で薬を飲むのではなくても、薬を飲む前後にこれらを飲んでいては、一緒なのでは? 要するに、胃の中で混ざっちゃう、ということ。薬を飲んだ後にお茶を飲んでも、薬だって飲んですぐ吸収されるわけでなし、お茶と薬を同時摂取している状態と同じになってしまうのでは? これって、どうなんでしょうか。お茶を飲んだ前後何時間くらいは飲まない方がいい、というような目安ってありますか?それとも、同時摂取さえしなければ問題ないですか?胃液やら何やらで中和される気もするので、現在はあまり気にしていませんが…服薬中の人間は、食後のデザートお茶付き、は諦めるべきなのでしょうか…。

  • お薬は、食後すぐお茶で飲んでもよいのでしょうか

    お薬の服用については、薬袋に「食前・食後・食直後または食間それに服用する時間等」が表示され ています。それに一般的な考え方として、お薬は水か白湯で服用するものと教わり、そのように実行し て参りました。ところがこのほど入院した病院では、お薬は「食後と表記されている場合は、食事を終 えてすぐに」そして「お茶で」飲んでもよいと指示されました。教えられたと言う表現がいいかも分りませ ん。これまで私が教わり実行してきたこととは、ずいぶんかけ離れた、意外なことでした。このような服 用の仕方でも差支えないものでしょうか。教えて下さい。

  • 薬を水で飲まなければいけない理由

    薬を飲むときは水で、というのが鉄則でありそのことに逆らう気はないのですが、胃の中にお茶やみそ汁があればそれらと薬が混ざるので何で飲んでも同じではないか?と以前から疑問に思っております。 喉を通過するまでが危ないのであり、胃まで行ってしまえば関係なくなるのでしょうか?

  • なんで薬は水で飲まなければいけないのか

    サプリメントや薬など、なんで水かお湯で飲まなければいけないのでしょうか? しかも食後ですよね、食事中にお茶を飲むんだから体に入る時に水で飲んでもあんまり意味ないような気がするんですが、、、 詳しい方よろしくお願い致します。

  • お茶か水か・・

    こんにちは。 代謝を良くする為にも一日に2リットル程の水分を飲むといいと良く言われますよね。 今は水ではなくて、麦茶を2リットル位飲んでいるんですが、頻繁にお茶を飲むので、最近お茶による歯の着色汚れが気になってきて水に切り替えようかどうしようか迷っています。 水の場合、やはり市販されている水が体にはいいのでしょうか? 水道水をそのまま飲むのは抵抗がありますし、学生ですので市販のお水を毎日1本(2リットル)消化していくと経済的にも少し苦しいの悩んでいます。 水道水を沸かして白湯にすると、大抵の菌は消えますか?

専門家に質問してみよう