• 締切済み

レーシックについて教えてください。

レーシックを受けようと考えています。 施術を受けたことのある方に伺いたいのですが、 (1)治療院を選ぶ基準 (2)受けた施術方法 (3)治療費 (4)施術前の視力と術後の視力 (5)日常生活における術後の状況 を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• masao776
回答No.4

まだ経験者ではないのですが、 私もあなたと同じ立場でこれから受けようと 考えているひとりです。 それで、私なりにいろいろ調べた結果について書いていきたいと 思っています。 参考になれば幸いです。 (1)治療院を選ぶ基準 これについては、口コミや体験談や比較サイトでまず情報を 拾いました。 http://lasik.tomen.co.jp/ それと眼科のレーシック症例数も基準にしようと 思っています。もちろん医師やスタッフの対応も。 それとアフターケアでしょうか。 (2)受けた施術方法 すみません。これは経験していませんのでかけませんが、 イントラレーシックを受けようと思っています。 普通のレーシックより精度が良いと聞いてます。 (3)治療費 20万円~30万円くらいな感じですが、あまり値段で 決めないようにしようと思っています。 (4)施術前の視力と術後の視力 これもまた経験していないのでかけませんが、眼科の 公式サイトなどに掲載しているので参考にすると良い かもしれませんね。 (5)日常生活における術後の状況 こえは、人それぞれのようですね。 ハログレアなどの副作用が直るまでの期間も人によって 異なるそうです。 経験者でないのに書き込みしてしまい申し訳ありません。 少しでも参考になっていただければと思い情報を 提供させていただきました。 早く良い眼科が見つかればいいですね! がんばってください。

• umitamat
回答No.3

私は友人の紹介で決めました。 職場で流行ってみんなが次々と視力が1.5になりだしたのでその流れにのった感じです。 (どこでするか迷っているなら紹介をお勧めします。割引が大体10000円くらいありますので) 私は、イントラレーシックを 品川近視クリニックで3年前くらいにうけまし た。 費用は20万以内だったと思います。その時は術後、翌日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と無料で検診があります。すべて視力測定と術後のカウンセリング、それに応じて必要な目薬が全て無料ででました。支払いは初日に一回きりでした。 現在3年経ちますが術後は2.0でしたが今は1.2ほどです。 (これは説明が術前にありますが、大体少し下がってしまうらしく強めに視力をだすように手術します) 術後ですが、私は3日はドライアイが酷く、仕事になりませんでした。安定するのに1週間はかかります。ただ、こればかりは仕方ないようです。職場の人間も全員休みをとっていました。1月もしたら慣れてきて、目薬をチョクチョクさすくらいになります。

teachmemes
質問者

お礼

さがってしまうんですねぇ>< 貴重な体験談をありがとうございます!

• M-1000
回答No.2

(1)人気と実績がある病院か。 (2)イントラレーシック (3)16万8千円 (4)0.05→2.0 (5)手術当日だけしみるような痛さが5~6時間続いた。翌日の検査で2.0。1週間検診でも2.0でした。 病院のホームページで直接メールで医師とやりとりできる所がほとんどですので、気になることは全部メールで最初に聞いてから検査を受けに行くのもいいかと思います。

teachmemes
質問者

お礼

そうなんですか!試してみます! ありがとうございました

• web055
回答No.1

レーシックを受けて0.03から2.0まで視力が回復しました。 私は医者ではなく体験者ですので参考程度に考えてください。 1. ・執刀医の経験 ・レーザー機器 ・アフターケア ・病院の場所 などです。よく病院の症例数の数をHPで紹介していますが、執刀する医師の経験が少ないと意味がありません。 そして、レーザー機器の違いによって視力回復に違いがでるようです。米国のFDAが発表している術後、半年が経過して視力が1.0以上に回復している率を参考にしました。 2.「イントラレーシック」 従来のレーシックより合併症などを引き起こす確率が少ないそうです。 3.30万弱 4.0.03~2.0 術後1ヶ月は安定しませんでした。 5.術後3日くらいはゴロゴロ感がありました。目を使う仕事だと3日間はまともに出来ない感じでした。それ以外は至って順調です。 しかし、レーシックは個人差が大きいようで、ハロ・グレア、ドライアイになる人もいます。必ずしも思った通りの視力が出るとも限らないようです。 十分に理解したうえでレーシックを受けましょう。

参考URL:
http://lasik-ranshi.net/
teachmemes
質問者

お礼

過度の期待はできないようですね。 ありがとうございました!