• ベストアンサー

レーシック

レーシックってご存知ですか? 目の視力を上げるレーザー治療なんですが、受けた方いらっしゃいますか? 受けたいと思ってるのですがとても恐いです。 実際に受けた方の感想を聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyakota
回答No.1

去年の今頃施術してもらいました。 点眼の麻酔しますが、眼球をグっと押されたような圧力のようなものを感じます。 麻酔が切れた後、ものすごく痛くて目を開けられないので施術に行く際は車などで付き添いの方同伴で行くことをお勧めします。 私はレーザーでフラップをつくり、角膜を削るレーザーをしてからフラップを閉じるという内容でした。1回の施術で2回レーザーやってます。 結果両眼で1.5です。大変満足してます!

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、神戸クリニックの話を聞く機会がありましてどんな治療なのか少し勉強しました。 たぶんmiyakotaさんと同じ施術方法だと思われます。 麻酔がきれた後も痛みはないと言っていたんですが、実際は痛みあるんですね。 その痛みに耐えればよく見えるようになるんですね。 う~ん・・やっぱり恐い(><) もう少し悩んでみます。 実際に施術経験がある方の話を聞きたかったのでとても参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

6年くらい前にレーシックを受けました。NO.1の方とほぼ同じ手術方法だと思います。 手術直後はシャンプーが目に入ったような痛みがありました。 翌日も検診で眼科へ行かなければいけなかったので近くのビジネスホテルに泊まりました。一度では視力があまり出なかったので数ヵ月後にもう1回受けました。ちなみに姉は3回やりました。2回目以降は無料でした。 20年、30年後にはレーシックとは関係なく、目の病気やその他の病気になる可能性はあります。先のことを心配するより、今、見えるようになりたい、と思ったので受けました。 両目で1.2くらいはキープしていますが遠視気味になりました。めがねを使うほどの遠視ではありません。 海外旅行の時飛行機の中でコンタクトレンズをはずしたり、風の強い日に目にごみが入って苦しんだりという煩わしさがなく、レーシックを受けて良かったと思っています。 でも周囲の人に勧めることはしていません。自分で決めることだと思うからです。

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最後は自分の決断になりますね。 今見えるようになっても将来何も見えなくなる可能性が 少しでもあるかもしれないという恐怖感はやはりまだぬぐいきれなくて。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございます!

• sdfsdfsdfs
回答No.2

視力が矯正できてとても満足している、という声がある反面、思ったように視力があがらないとか、手術後は手術前よりも目のケアが必要となるため面倒その他の不安の声も聞かれます。 レーシックを受けられるかどうかとか、どの術式が合っているのかという検査はそんなに高額料金はかからないですし、実際に一度専門医の元へ行って不安や不明点、注意点等を聞いてみた方がいいと思います。 レーシックはまだまだ新しい術式であるため、例えば20年後・30年後にどのようになっているのか?というデータは取られていないのが現状です。ですから何があるかはわかりません。

ottokotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 治療も恐いんですが、効果がずぅっと継続するのか、何十年後かに目に障害が現れないかがとても恐いです。 治療を受けて見えるようになることは嬉しいことですが、何十年後かに失明になるような可能性が少しでもあるならこのままの方がいいのかなぁと思ってしまいます。 でも目がよくなれば世界が変わりますよね~。 どうしようかな・・