• ベストアンサー

気持ちが読めない...(できれば男性の方お願いします)

何度かお世話になっています。こちらでのアドバイスのおかげで以前より大分仲良くなれたひとが居るのですが、 この間、二人で会う約束をして(私から誘って)その時、 やっと仲良くなれた今の関係を壊したくなくなってしまいました。 でも、やっぱり好きで...もし上手く行くのなら、告白したいです。 そうじゃなければ今のままの関係でいたい、という、非常に自分勝手な考えなのですが 以下の事などで、好かれてる?と思ったりやっぱり嫌われてる?と思ったりしたのですが、 彼は私の事をどう思っているのか分かる方居たら教えていただけると嬉しいです。 ・二人の間に「入れない雰囲気がある」と冷やかされた(私の方がバレバレなせいだと思いますが^^;) ・人前ではいつも反応が面白いといっていじられたり、逆に急に 乱暴な言葉づかいや、厳しい批判、「お前」と呼ばれたりする(男扱い?) ・二人で飲む約束の後、彼の親友K君(私は初対面)から連絡が入り、次また二人で、と言って三人で遊んだ その後も何回か、三人で会っています。 ・「おれが行ったら邪魔だって(K君に)言われるけど、わけわかんないよな」と言われた... ・二人で飲んでいる時は緊張している風(もしかしてイヤだった...?) だったのにK君が来たら一気に酔いが回った? と思ったら実はかなり前から酔っていたらしい ・K君にはいつも「彼がこんなに酔うのも珍しい」と言われる ・お酒が入ると、ほめて?くれる ・忙しい中でも誘うと時間をつくってくれるが、自分から誘ったので払う、と言っても払わせてくれない。 ・メールは苦手でほとんど返さない、と言われたが、こちらから送ると返してくれる。 ・二人での映画に誘ったら来てくれた。(普段映画は滅多に行かないそうで...見たかっただけ?) 長文になってしまってすいません。 彼の一挙一動に考えてしまって、 やっぱり私が勘違いしてるだけで彼は単に遊びというかご飯をたべる相手が 欲しいだけかな、とか不安になる事ばかりで。 彼の気持ちが分かる方いらしたらアドバイスお願いします。

noname#73333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narataa
回答No.5

こんにちは、私のことはそれほど気にしないでくださいね。 きっと今頃うまくいっているのだろうなあと思っておりました。 でも男女の仲は微妙なバランスの上に成り立つこともあるので 一概に一様にとはいかないですね。 楽しい時間をすごせればそれはそれでいいのかもしれません。 がんばってくださいね。 見もしならない方ではありますが応援しています(^^♪

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!^^ うまくいきそう、な質問内容だったのでしょうか?自分では これじゃうまくいかないだろうな~って思っているので、 客観的に見られてそうだったのなら嬉しいです。 微妙なバランス…そうですね。彼は今までに会ったことのないタイプなので 何が良くて何がいけないのか本当にわからないのですが(;;) とりあえず、お互いに「楽しい時間」ではあると思います。 まだ友達どまり、かもしれないのですが、頑張っていこうと思います! 顔も知らない自分に応援の言葉を下さって、本当に嬉しかったです! ネットって怖いこともあるけど良いこともたくさんですね^^ ありがとうございました!がんばります(^^)q

その他の回答 (4)

• narataa
回答No.4

再びこんにちは、 すごく気になっています。 どのようになりましたか?

質問者

お礼

narataaさんこんばんは!再びのご回答ありがとうございました! まさかまた回答いただけるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです…! 実は、まだ告白できていません(;;) あれからはほぼ毎週(私が誘ってですが)二人で飲み(飲むのは彼だけですが)にいったり、カラオケやファミレスで朝まで一緒にいたりしているのですが 「そういう」雰囲気になったことはなくて…やっぱり私はただの友達?ってことなのかなって思ったりしちゃいます(;;) でも今が楽しくて、やっぱり告白は怖いって思ってしまいます…素敵な人と出会ってしまったらどうしよう、とか思っているくせに勝手なものですね、私^^; 気になっている、とのお言葉、申し訳なくも本当に嬉しかったです、ありがとうございました! ネットを介してですが、一人じゃないんだって勇気づけられました(;;) narataaさんのような方が身近にいたら本当に心強いんだろうなあって思います(^^*)ありがとうございました…!

回答No.3

2です。確かに立場は微妙ですね。 もしかしたらアタックしてしまう必要があるのかもしれないですが、 未来の事は分からないので、何とも言えません。 ”好きです。付き合って下さい”(そんな事務的な告白は無いですが)というのが告白とすると、 心理として相手は”好きです”よりも”付き合って下さい”の方が気になります。 ”好きです”は人事ですが、”付き合って下さい”は自分事ですからね。 となると、OKか断るかしか普通は出来なくなってしまうんです。 そういう意味で、”付き合って下さい”は喉元にナイフを当てる様な 相手を追い込んでしまう言葉なんじゃないかと思うんです。 仰る通りというか、”好きです”だけだって十分な告白なんですが、 そこに”付き合って下さい”が無いと、相手は”好きです”を考える事が出来るので 自分の意志を以て答える事が出来るんですよ。 ”私の考えは言ったので、あなたの考えを教えて下さい”という意味でも 私は敢えて答えを求めない方が、私は良いと思います。 自分の思いや欲求だけではなくて、相手の気持ちも含ませる余裕をもたせる という意味で、それは大人の思いやりなんじゃないかと思うんです。 恋愛に限らず、人の付き合い方として。 まぁ、あくまでも私の意見ですし、1つの手法ですけどね。 奢る奢らないは、私が知る限りでは男のスタンスの取り方なので、 行動にあまり意味は無いと考えて良いです。 古風な男ほど、相手が女性なら大抵は奢りますから。 奢るか奢らないかとプライオリティに関連性が無い場合が殆どです。 ただ、同時に痩せ我慢もしていると思うので、 たまに安い店へ誘ってみるとか、気は遣ってあげた方が相手も助かるし、 リズムも付くと思います。 あまり安い店ばかりだと、逆に傷付く事もありますけど。 取りあえず答えになってますでしょうか。

質問者

お礼

また、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ふたたびご丁寧な回答、ありがとうございます...! アタックしてしまう必要、ですか...やはりそうでしょうか(><) 私じゃなくても誘ったら二人で遊んでくれるのでは、とか考えてしまって、勇気がでません...(;_;) でも、そうですね!「好き」という気持ちのみを伝える、という方法もあるのですね。 お答えいただいて、本当に なるほど!と頷きながら拝見しました(^^) 彼は本当に今忙しいようなので、負担はかけたくないのですが、でも自分の思いを伝えたい、というわがままなのですが...。 彼は年の割に古風だと思います。(そこも好きなのですが^^* 先日も、奢ってあげたいけど今本当にきつくて、と漏らさせてしまって... 私は割り勘で全然構わないのですが、申し訳ないと思わせてしまうことが申し訳なくて。 一緒に居るだけで私は嬉しいので、たまーに安い店に誘ってみる、というのもやってみようと思います! 本当に、ご親切なご回答をありがとうございました!

回答No.2

またまた30代のおじさんの意見です。 これだけ接点があるのであれば、付き合っているに等しいと思いますよ。 今に行き詰まり感を感じないのであれば 悶々とした気持ちもあるでしょうが、もう少し待っても良い様な気がします。 経験上、付き合うまでは良い関係なのに、付き合ったとたんにギクシャクした という事もあるので、付き合う事が必ずしも次のステップではないと思います。 それから大人のやり方になってしまいますが、 好きだとだけ言っておいて彼からの告白を待つという方法もあると思います。 これにはかなり多くのメリットがあって、 ・恋愛の独り相撲は良い結果を生まないので、一緒にどういう接し方をするのか  テーマを共有するという意味で彼にも選択権を与える。 ・彼は”今”付き合うのが嫌なら聞き流せば良いだけなので、今の関係に支障が出辛い。 ・余程のマイナスイメージを持っている相手でない限り(その可能性は低いと思います)  悪い気はしないので、もっと好きになってくれるかもしれない。  (言われて自分も好きになる、というパターンは見逃せません) ・ツバを付けた状態になるので、他の女性が現れた時の、”ある程度の”抑止力になる。 ・仮にフラれてしまった時のダメージが、告白してフラれる時程ではない。 ・めでたく付き合い始めた後、”告白したのはあなたでしょ”と言える。  (その後の主導権を取る事が出来る←結構大事) ・質問の答えですが、彼の気持ちは聞いてみないと分からないので、  逆転の発想で彼から言わせてしまうという事が出来ます。  人の心は移ろうので、タイミングが悪い告白は失敗する可能性がありますが、  彼から言わせてしまえば質問者さんさえ準備が出来ていれば良いという事になります。 といった感じです。 いきなり告白するよりはスムースだと思いますが、 人との付き合いは自分の言葉で喋るのが何よりも大切なので、 違和感がある様であれば止めた方が良いとも思います。 ご参考まで。 状況に対する感想です。 友達を挟んで会う等々は照れの表現である場合も結構あるし、 本当に2人で会うのは嫌なのかもしれません。 単刀直入に聞く様な事でもないし聞いても仕方ないので、 あまり悩まない方が良いと思います。 大事なのは、その時間が質問者さんにとって幸せなのかどうかですね。 最後に文中に無いだけで思っているのかもしれませんが、 彼の事をもっと良く知った方が良いと思います。 舞い上がった気分のままで付き合い始めてしまうと、 熱が覚めた後に何を話せば良いのか分からなくなります。 子供がする恋愛の典型ですね。 といった感じでアドバイスになっているでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が非常に遅くなってしまってすみませんでした(>_<) アドバイス沢山いただきありがとうございます!とても参考になります。 付き合ってるだなんてとんでもない!私の片想いだと思うのですが(^^;) 彼は暫く彼女もいないそうで落ち着いているかんじなのですが、 若い(!?)ころ恋愛経験をたくさんしてきたようで、最近私と二人でいてギクシャク?する時もあるけど 職場ではいじられるというか、からかいあうような間柄だったし、 今更照れとかはないんだろうな...とか勝手に思ってしまっているのですが。 話が逸れてしまいましたが、待ってみたいのはやまやまなのですが、今まで共通の職場だったのが 彼が転職してしまい、プライベートで誘うしかなくて。女性と出会う機会もあるだろうと思うとやっぱり焦ってしまいます(;;) お礼での質問になってしまって申し訳ないのですが、 好きだと言っておいて告白を待つ、というのはどういうことでしょうか? 「好きだ」と言ってしまうのは私からの告白のような気がするのですが、 「大人のやり方」には憧れてしまうのですが、なにぶん恋愛に不慣れですみません...(><) 二人で居る時間は私はとっても幸せです(^^*)色々な事を話してもらえるし、私の悩みも聞くだけじゃなく、 アドバイス(厳しいこともいわれますが;)してくれたりで。 ただ、事情があってお財布が厳しいと言っているのにいつも結局奢らせてしまうのが申し訳ないのですが...(;;) 出させてもらえないのは、他人行儀と思われているのでしょうか? 平静に見えていたのに実は珍しく早い時間に酔っていた、という事を聞いて、相手はイヤだったのかな、と心配になってしまって。 と、やっぱり色々悩んでしまいます(^^;) 最後のアドバイスも、ありがとうございました! 彼のこともっと沢山知っていきたいと思います。 彼には「こいつはバカみたいに純粋」なんていわれてしまったのですが; 悪い意味で子供にならないように気を付けます...。 お礼なのに長くなってしまってすみませんでした;;

• narataa
回答No.1

はじめまして?、30台の男性です。 私の個人的な感想・意見ですが・・・ 前半のあなたへの態度ですが時に好きな人の前では 思考能力を失って変なことや行き過ぎた言動をしてしまいます。 妙にあげすぎたりさげすぎたり丁寧になったりぞんざいになったり なので一概に言えないと思います。 お酒の場に第三者を介すのは普通好きではない人と行く場合の常套手段ですが・・ 例えばあなたと約束していて、後の男友達との約束をムゲにしたりすると冷やかされたりするので、その場合3人で出かけるシーンは充分にあり得るとは思います。 K君にはいつも から後ろの話しは充分好意を持っていると思われます。私もよくモトカノからこのような話をされたので いろいろな事柄をエクスキューズにしてあなたに逢いたい、もしくはつながっていたいのかな?ともとれます。 徐々に構築してきた良い関係を無理に告白してリセットもしくは壊したくないという気持ち痛いほどわかります。自分の胸に手をあてて自分はどうして行きたいのかを良く考えてがんばってください。 あとですね ディテールにこだわったりびくびくしたり考えすぎたりするのはもっと良くないと思います。あなたの本当の魅力を消してしまうかもしれません。相手を思いやってすごして行けばきっと心は伝わると思います。自信を持ってくださいね。 良い追加報告楽しみにしています。

質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます! >妙にあげすぎたりさげすぎたり丁寧になったりぞんざいになったり そうです、本当にこんなかんじで、人前だとすごくかまってくれたり 逆にいきなりぞんざいだったりで、ただのきまぐれなのかな?とか^^; >お酒の場に第三者を介すのは普通好きではない人と行く場合の常套手段ですが・・ 私もそう思ったのですが(二人だと言葉少なくなるし...(;_;) そうではないこともあるのですね。もしそうなら嬉しいです。 ただ、彼は「誘えば行くけど自分からは動かない」人らしくて、 (それでも映画に行ったというのは驚いた、とK君に言われました) 私じゃなくても誘えば二人ででかけるのかな、とも思ってしまって...。 と、お察しのとおり(^^;)私はいつも考えすぎてしまうくせがあって、 やっぱり、よくないですよね。ありがとうございます。 これからはあまり色々考えすぎないようにして、目の前のことに 一生懸命になれるようにします! 良い追加報告ができるように、がんばります。ありがとうございました!