• ベストアンサー

医療費控除の保険金

初歩的な質問です。 確定申告の医療費控除の「保険金などで補てんされる金額」 とは、国民健康保険の保険も含まれますか? 出産を控えてまして、病院通いが多いんですが、領収書を見ると産婦人科の注射など、自費分と保険適用分に別れてます。 控除されるのは健康保険が適用されなかった部分を計算するって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ほどのトピでも書きましたが”実際に支払った額”が控除の対象です。 病院での支払いですと、自費分は全額、保険適用分は負担した3割。 それらの1年分の合計から、保険会社からの保険金や一時金などを受け取っていればそれを引きます。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.2

>国民健康保険の保険も含まれますか? 出産育児一時金のことですか?出産育児一時金も保険金などで補てんされる金額に含まれます。