• 締切済み

定率減税

平成20年度の確定申告から定率減税が廃止されていますが、この制度が廃止されると所得税の還付がほとんどなくなってしまうのですが、住民税で調整されるのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• assault852
回答No.1

>平成20年度の確定申告から定率減税が廃止されていますが 平成19年1月の徴収分からです。確定申告では平成19年分についてですので、20年度ではありません。 >住民税で調整されるのでしょうか? 住民税の定率減税も廃止になりました。 加えて、税源移譲により所得税率が下がり、住民税率が上がりました。 詳しくは国税庁のページをご覧ください。 ※一般常識なので。

pukucha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく国税庁のHP確認してみます。