• 締切済み

定率減税廃止後の19年度の所得税

定率減税廃止後は単純に 所得税が上がるのかと思っていたのですが、19年度の所得税の税額表を見ると 下がっているようです。  ってどういうことですか?

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

あっ、もちろん、定率減税が廃止された分については、増税になっていると思います。 あくまでも、定率減税は、一時的なものですので、それを考慮せずに、所得税・住民税を合わせた負担額は変わらない、という事ですので、今年から比較すれば、来年については、定率減税が廃止された分は増税になるものと思います。

• kamehen
回答No.1

下記サイトにある通り、国から地方への税源移譲に伴い、所得税率は下がるものの、住民税率は逆に上がって、所得税・住民税を合わせた負担額は変わらないようになる、との事です。 詳細は、下記サイトをご覧下さい。 http://www.maoi-net.jp/gyosei/zei/message/kaiseih18.htm

nene-mi
質問者

補足

そうですよね!国税局のHP見ても kamehenさんのおっしゃる通り、所得税は下がって、住民税は上がって負担額は変わらないようですが、このgooでの質問で、定率減税を検索すると 所得税が上がるっていう回答が多いのです。  私が 理解できないのでしょうかね・・・