• ベストアンサー

had been 過去分詞(ed)

kerozirusiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

これはですねぇ、過去完了の受動態になります。 「過去のある時までにlimitされてしまった」ということです。 おさらいまでに、完了形というのはhaveの変化形+過去分詞と言う形式ですね。 have/hasなら現在で、hadなら過去と言うようにこの部分が時制を表しているとも言えますね。 そして、次の過去分詞の部分で実質の動作の種類がlimitedのような形で示されるわけです。 で、受動態はどうだったかというとbeの変化形+過去分詞という形式ですね。 am/are/isなら現在で、was/wereなら過去と言うように、完了形同様にこの部分が時制を表しているとも言えますね。 そして、やはり次の過去分詞の部分で実質の動作の種類がlimitedのような形で示されるわけです。 さて、ではこれらを合体させて「完了の受け身」とするにはどうすれば良いでしょうか? 「haveの変化形+過去分詞+beの変化形+過去分詞」にでもするのでしょうか? 答えは「NO!」です。 そんなムダなことをする必要はありませんし、そもそもそうしてしまうとlimitedのような本動詞の部分が重複してしまいますし、時制を示す部分も重複してしまいます。 そこで、途中の"過去分詞+be"というのをbeenにしてしまうわけです。 これで、本動詞はひとつになりましたし、時制もhaveの変化形だけが示す事となります。 丁度、筆算をするイメージでタテに二つの図式を書いてみるとイメージしやすいかも。   have + 過去分詞 +)    be   +過去分詞 -------------------   have + been  +過去分詞 ※ズレて表示されてたらゴメンナサイ≦(._.)≧ スペースキーで調整したつもりなんですが^_^;