英語の時制について

このQ&Aのポイント
  • 英語の時制についての質問です。過去完了の使い方がわからないことや、副詞節との関係について説明してください。
  • 過去完了は、副詞節と一緒に使われることが多いと思われていますが、必ずしもそうではありません。
  • 「今までずっとあなたが正しいと思っていた」という表現は、I had been thinking you are right until nowで表すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の時制について

英語の時制についての質問です。例えば、私は2年間その会社で働いていました。という文は I had been working at the company for two years. で正しいでしょうか? 過去完了の使い方が良くわかりません。個人的な感覚だと、過去完了は 副詞節、主節(副詞節より過去の時制) I had known nothing about it until you told it to me.のように常に副詞節が一緒に使われるということを勝手に思い込んでいます。 そこで、「今までずっとあなたが正しいと思っていた」という文章を訳すと、I had been thinking you are right until nowで正しいでしょうか?

• 2no-7
  • お礼率75% (82/108)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

質問者さんの疑問への回答にはならないかもしれませんが。 「その会社で2年働いていたことがあって、今は既に働いていない」場合だったら、単純過去で良いと思います。 I worked at the company for two years. 日本語でもどこかに説明があると思いますけど、今、単語を並べて適当にググったら英語ページがヒットしたので・・・・・英語でのQ&Aです。 中国で5年間働いたことがあって、今はもうそこにいない場合、どういうのがベストですか? http://www.usingenglish.com/forum/ask-teacher/118490-i-have-worked-china-5-years.html I worked in China for 5 years. がベストだとの回答です。 一方、have workedとか have been workingは、どちらも「今もその会社で働いている」ことを意味します。 違いはあるのだろうか?と私も思っていましたが、英米の英語ネイティヴたち曰く、どちらも同じ意味合いなんだそうです。 (学者による正確な文法解釈はどうなのか分かりませんけど、少なくとも)一般の英語ネイティブにとっては違いが感じられない。 http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=48956  過去完了(had~)についてはよく分かりませんが、(^^; 基本的な使い方はこんな感じですよね。。。 http://choidebu.com/bunpou/kakokanryou.htm

2no-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

完了時制というのは一重に、発話者のスタンディングポイントに因るのです。 発言時点が現在であれば現在完了形、 過去の時点であれば過去完了形と至極簡単明瞭です。 2年間働いていた、と言っているのが今現在であるのなら、 I have been working at the company for two years.  としなければいけません。 同様に今までとあるので、 I have been thinking you are right until now. と現在完了形が正しい表現となります。

2no-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。I have been workingにすると今も働いてることになりませんか?もうすでに働いていない場合もhave beenを使うのでしょうか?