• ベストアンサー

水質

水道水を沸騰させると、人体に有害な物質はどれほど除去できるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トリハロメタンしか分かりませんが、沸騰状態で一番発生がしやすい状態となり、普段の2~3倍の量になるそうです。 沸騰させてやかんなどのふたを開けた状態で少なくとも5分、できれば15~20分の沸騰を続けることで取り除けるとのこと。 ただ、きちんと換気しないと、そのトリハロメタンを吸い込んでしまう事になるそうです。

Azb3x6
質問者

補足

(1)15分ほど沸騰させた水を再沸騰させるとトリハロメタンはもう発生しませんか? (2)水道水を沸騰させず、ただ汲んだものを放置させておくと、塩素 トリハロメタンは取り除けますか

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

水道水を5分以上沸騰させると「塩素」及び「トリハロメタン」はほとんど無くなります。