• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胸の痛みが治らない)

胸の痛みが治らない

ennuiokiの回答

  • ベストアンサー
  • ennuioki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

もしかしたら気胸かもしれません。 気胸とは,肺に穴が開き空気が漏れて,その空気が肺を圧迫します。 特に,自然気胸と呼ばれるものは,くしゃみや咳をするだけで穴があいてしまうことがあります。 私も21歳なのですが,左右両方の肺をやってしまったことがあります。左肺は手術をしましたが,右肺は医者の指示により自然治癒(絶対安静)を待ちました。 放っておくと自然にふさがる場合もありますが,ふさがらない時は呼吸をするたびに違和感や痛みを感じるようになります。 ただ,自然気胸は詳しい原因が未だ不明なのです…体型や体質とも言われていますが。 一応,「気胸の可能性はありますか?」と呼吸器系の専門医に聞いてみることをお勧めします。再発率が非常に高いものなので。

参考URL:
http://www.ryu2world.com/kitop.html
funasin
質問者

お礼

遅くなりました!!あれから2、3日したら痛みが無くなりました!! タバコを吸っている友達数人に聞いたら「そんなの普通にあるよ」と言われ、たいしたことないのかなと思いつつ、今度またひどい胸痛が出たら原因が気になるので病院で一度しっかり調べてみようと思います。とりあえずはこのまま見守ってみようと思います、自分の体を。 アドバイスホントにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一ヶ月くらいセキが止まりません。

    一ヶ月くらいセキが止まらないのは気管支炎でしょうか? 最初は熱も39度くらい出たので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んでいました。(仕事が忙しく医者に行けなかったので) 熱は直ぐ下がったのですが、セキとタンが一ヶ月くらいずっと続いています。 咳き込むと、むせ返って呼吸困難になるくらいです。 タバコを吸うのでそれも直らない原因かと思うんですが、本数は減らせてもなかなか止められません。 のど飴をなめたり、咳止めの薬を飲んだりして騙し騙し仕事してましたが、医者に掛からないと直らないんでしょうか? 教えてください。

  • 胸の痛みが続く

    私は22才女性です。 最近食事が取り辛くなって喉から胃まで痛むことから不安になって病院へ行きました。最初は胃酸が逆流している可能性があると言われて、胃酸の分泌を抑える薬を処方され、食事が少し食べられるようになり夜も眠れるようになりました。しかし胸の痛みだけ(朝起きてから夜寝るまで一日中続く)は1週間以上続いていて、誰かと話す時に胸が痛くなり(ヒリヒリするような感じ)多少話が長くなって終わった後は痛くてたまりません。このような場合の痛みは長期に渡るものなのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 咳をしすぎて胸が痛い

    花粉症から、咳をしすぎて、気管支炎になったようです。 薬をもらい、どうにか楽にはなりました。 しかし、3日前くらいから左胸が痛くてたまりません。 くしゃみをすると激痛で、咳もまだ出るのに、痛くて気になってしかたないです。 気にしすぎ感もありますが、ツラいです。 咳はなかなか治まるものではないし、胸の痛みのほうがつらい。。。 左胸だから心臓?とか思って心配ですが、咳をしすぎて胸が痛くなることはありますか?

  • 胸がかゆい

    1ヶ月ほど続いている症状なんですが、胸がかゆい(肺がかゆい感じ) で重苦しくて、咳とタンが少しでます。息苦しくてお医者さんに行きました。聴診器で聞いても、ひゅーひゅーする音は聞こえなくて、検査をしたのですが胸のレントゲン(他のお医者さんでもとって合計2枚)と尿と血液検査と、心電図を検査しました。異常らしいものはみつからなくて、脈が90ぐらいで速くて(不整脈はありませんでした)先生は甲状腺も疑っていたけど、甲状腺とかも異常なし。血液では白血球が少し高いということで、風邪の薬を貰いました。でもなかなか治らなくて、次行った時にアレルギーの血液検査をしました。そしたら、ハウスダストとダニ、あとスギに反応があって「けっこうひどいねェ」と言われてしまいました(泣)実はもう何年もアレルギー性鼻炎もちで、点鼻薬をしないと鼻があかない状態でした。 今は薬はアレルギーを抑える薬と、気管支の薬と、咳の薬と点鼻薬を貰って飲んでいます。でも・・・少しずつ良くなっているけど、完璧ではないんです。 まだ胸がかゆい、ムズムズするような感じがあって咳が出そうになるんです。 自分では最初気管支炎かと思っていたのですが・・ アレルギーの症状でもこういうことって起こるんでしょうか? 鼻はいつも詰まっていたけど、こんな症状になるのは初めてだし 長引いているのでなんだか不安です。 こんな症状でお悩みのかたいませんか?どうやって直しましたか? わかるかたいましたら、 いろいろとおしえてもらえたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 風邪?気管支(胸、または心臓近く)の痛み。

    初めて質問させていただきます。私は24歳女性、妊娠もしていません。 1週間ほど前に風邪を引き、市販の薬を飲んでいました。それでよくなり、薬の使用をやめたらまた風邪の症状がでたので、また市販の薬を飲みました。しかし、はじめに飲んだ薬とは違う物です。 その薬を使用した次のひ、胸と胸の真ん中あたりが痛み出しました。呼吸すると何かそこに詰まっているような、なにか刺さったような鋭い痛みがあります。ただ猛烈に痛いのはその日だけで、その薬を飲み続けていますが、今はほんの時々痛みがある程度です。痛みは我慢できる程度なのですが、それが薬の影響なのか、気管支が弱く(花粉症の時期や鼻が詰まったときなど、鼻水が外に出ずにそのまま気管支に流れてしまうので気管支炎になります)その影響なのか、はたまた別の病気なのか(たとえば乳ガンとか)気になり、相談させていただきました。病院にいけばいいのですが、なかなかその時間がありませんので、何かわかる方、同じような経験をされたかた、回答をよろしく願いいたします。 長文で失礼しました。

  • 胸が圧迫されるような苦しさ。

    現在、30代の女性です。 喫煙は1日10本程度しますが、飲酒はまったくしません。 ここ1,2週間くらい前から、左胸が圧迫されるような苦しさが あります。 呼吸ができないほどではないのですが、胸が圧迫されている感じがして 苦しいです。 現在、心療内科にて、サイレース、アモバン、ピーゼットシー、 ハルシオン、セロクエルを飲むように指示されています。 それとは別で、気管支喘息を持っているため、定期的に 病院には通っているのですが、毎朝、喘息の発作を抑えるために 吸入を行っています。 これらの薬の組み合わせが悪くて、胸が苦しくなっているのでしょうか? それぞれの病院では、お薬手帳と言う、現在飲んでいるお薬の 一覧表のようなものを提出しているので、薬の組み合わせによる 副作用とは考えられない気がするのですが、病院側では 薬の組み合わせなどは考慮せずに、お薬を処方されていることが 多いのでしょうか? タバコを吸っているので、肺がんではないかとか、狭心症では ないかとか、不安でしょうがありません。 病院に行くのが1番だと思うのですが、現在薬を服用しているので 新しく内科のある病院に行って、現在服用しているお薬と症状を 話して診察してもらうのが良いのか、それとも、心療内科と 呼吸器科それぞれの病院で、症状を話して、薬の組み合わせが 合ってないのか確認したほうが良いのか、迷っています。 胸が圧迫され、苦しい感じがする以外は、特に症状がありません。 痰が出るとか、咳が止まらないなどもありませんし、めまいがしたり 喉が異常に乾くなどの症状もありません。 強いて言えば、若干体が熱っぽい感じがします。 熱を測ると、37度くらいありますが、熱でぼ~っとする という感じではなく、体が熱いという感じです。 複数の病院に通っているため、どこに相談していいかわかりません。 既存の病院に相談したほうがいいのか、それともまったく違う 病気の兆候と見て、新たに内科に行ったほうがよいかわかりません。 もし、何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い いたします。 よろしくお願いします。

  • 胸がときどき痛みます

    先月から風邪をこじらせてしまい、微熱とだるさが続いてます。内科でレントゲンと血液検査をしましたが、正常でした。そのとき、胸がちくちくしたような痛みがあるので伝えたのですが、気管支が炎症をおこしてるかもと言われひとまず薬を飲んでいたのですが、熱も下がらず、いまでも時々痛みます。左の胸の上ぐらいがちくちくします。痛みは少しするとおさまるので気のせいかなと思ったりするんですが、もう一度、診察にいった方がいいでしょうか?咳がでるわけでもなく、痰もでません。ほんとに気のせいなのかもしれないので、病院にいくべきか悩んでます。お願いします。

  • 風邪をひいた時の病院について

    風邪をひいてしまった時には(特に子供)、内科(小児科)と耳鼻科のどちらが適しているのでしょうか?私は内科だと思うのですが、妻は耳鼻科が良いと言って居ります。 私的には、内科にかかって風邪の症状(セキ等)が治まったのに鼻水等等が、まだ治まらなかったら耳鼻科に行くのも良いと思うのですが、如何な物でしょうか? 耳鼻科では基本的に聴診器で胸の音など聞かない様ですし、それだと気管支炎等は初期の物は分からないと思うのですがどうなのでしょうか?

  • パニック障害でひどいセキはでますか?

    9年ほどうつ病でして、入院したりしたこともあります。 最近、ストレスが重なり、その直後に過呼吸になったりして その時はかなり苦しい思いをし救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。 この症状は生まれて初めての経験でした。 今日は急性気管支炎のような症状が出て苦しんでいます。 この急性気管支炎のようなひどいセキが出る状態は 以前から時々あり、もう2年くらいになります。 特に風邪をひいているわけでもなく、突然急にセキこみます。 たいてい20分以上咳き込んだ状態が続きしばらくするととまります。 のどが渇いているのだろう程度に考えていたのですが 先日過呼吸になりパニック障害のことが気になったので 今おこっているこのひどいセキもパニック障害の症状なのかなと思い 質問させていただきました。 ちなみに医者にはまだ予約の日が来ていないので行ってないです。 咳のことも話したことはないです。 セキが始まると本当にひどい咳で死ぬかと思うほどです。 場所や時間などは全然決まってないです。 ストレスの有無も特に関係なく始まります。 ただの気管支炎でしょうか? 経験者以上の方のアドバイスをよろしくお願いします。 自信無しでも全然かまいません。 よろしくお願いします。