風邪?気管支の痛み

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前に風邪を引き、市販の薬を飲んでいましたが、薬をやめると症状が再発しました。
  • 薬を使用した後、胸と胸の真ん中あたりに鋭い痛みや詰まった感じがあります。
  • 痛みは薬の影響や気管支の弱さ、別の病気の可能性があります。病院に行く時間がないため、知識や経験を持つ方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪?気管支(胸、または心臓近く)の痛み。

初めて質問させていただきます。私は24歳女性、妊娠もしていません。 1週間ほど前に風邪を引き、市販の薬を飲んでいました。それでよくなり、薬の使用をやめたらまた風邪の症状がでたので、また市販の薬を飲みました。しかし、はじめに飲んだ薬とは違う物です。 その薬を使用した次のひ、胸と胸の真ん中あたりが痛み出しました。呼吸すると何かそこに詰まっているような、なにか刺さったような鋭い痛みがあります。ただ猛烈に痛いのはその日だけで、その薬を飲み続けていますが、今はほんの時々痛みがある程度です。痛みは我慢できる程度なのですが、それが薬の影響なのか、気管支が弱く(花粉症の時期や鼻が詰まったときなど、鼻水が外に出ずにそのまま気管支に流れてしまうので気管支炎になります)その影響なのか、はたまた別の病気なのか(たとえば乳ガンとか)気になり、相談させていただきました。病院にいけばいいのですが、なかなかその時間がありませんので、何かわかる方、同じような経験をされたかた、回答をよろしく願いいたします。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guin
回答No.1

まず、医者に行くのが一番!とお勧めしておきます。 その上で、追加を。  薬を使用中に胸が痛くなったのは、薬の副作用も考えられますが、薬の鎮咳作用で痰が排泄されにくくなってたまったり、細菌感染が進行していたりする可能性もあります(市販薬に抗生物質は配合されてませんから)。 やはり症状が治まらないなら、そのまま服薬を続けるのはお勧めできないようですね。  なお、乳がんは、ご自分で触診されるとシコリがあるかないかで、初期診断できます。今までなかったようなシコリがあったら、外科・乳腺外科などにかかられたほうがいいでしょう。もちろん、シコリがなければ大丈夫とは言えませんが…。

more12
質問者

お礼

返事大変おそくなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました!! guinさんの回答を見てから考えたところ、やはり痰が排出されていないのかもしれません。もともと痰が吐けない体質なので・・・。今ではすっかり風邪もよくなり、胸の痛みもなくなりました。 テレビ等で乳がんの触診の方法があったので試したところ、変なしこりはなかったので、問題はないと思います。 寒くなってきましたので、guinさんもお体には気をつけてくださいね。 回答ありがとうございました。