• ベストアンサー
  • 困ってます

気管(胸)がムズムズ、ヒリヒリする症状について。

2週間ほど前から、気管というか胸のあたりが呼吸するたびにヒリヒリ、ムズムズします。(咳は日中、たまに連続して出る程度) 風邪かとも思い、1週間様子を見たのですが、ヒリヒリ、ムズムズの度合いがひどくなっていったので、耳鼻科にいきました。 結果、念のために心電図や胸部レントゲンをとっても異常がなく。 熱もない(風邪ではない)ので、消去法で「胸が苦しいなら喘息かも?」 という診断で、シングレア、フスコデ、ムコダイン、ホクナリンテープを処方されました。 薬を飲んでから大分楽にはなったのですが(あまりきにならなくなり、咳も出ない)。やはりまだムズムズします。 そこで、こういった症状で喘息はありえるのか?という疑問があります。 (病院では喘息ならこの1週間でどう変わるかで処置方法が変わるので、1週間様子みてみて・・・と言われました) ムズムズして自分としては不快で辛いのですが、喘息とは違う気がします。 というのもその耳鼻科の先生は、「○○が辛くて~」というと、 はいはい・・・と、結構簡単に薬を処方される方で。 良くも悪くも患者の意見を尊重してくれます。 けれども逆に、自分の症状には見合わない薬を出してもらってるのではないか 薬に頼りすぎてるのかとも、ちょっと不安に思います。 一応自分は花粉症なんで、秋の花粉のせいもあるかなぁと思い マスクをしたり、空気の乾燥が悪影響なのかも・・・と思い。 加湿器をつけて寝るようにしています。 どちらにせよ、症状が続くのは不快なので・・・ 病院には相談しにいこうと思うのですが。 他の病院に相談すべきか悩んでいますので、 同じような症状になった事があるかた。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は気管支喘息の持病があります。 気管が弱くていろんな症状が出ます。 今年は猛暑だったせいか、例年とは違ったアレルギー症状がでています。 ムズムズもヒリヒリも、何かに対するアレルギー症状です。 その原因を突き詰めれば、症状はなくなりますが、 要因があまりにも膨大なため、「これとこれ!」と医学的に完璧に決定するのは至難の業だそうです。 ですが、ある程度の「代表選手」くらいはアレルギー反応検査されることをお勧めします。 採血だけの簡単な血液検査で判りますし、一生変化する値ではありませんので。 また、耳鼻科で処方されているお薬も、「喘息治療薬」としては極々ゆるいほうだとおもいますので、お医者さんの処方とおりにされて、様子をみられては如何でしょうか。 ご心配なら、呼吸器科かアレルギー科を受診されることをお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は定期的に内科にかかっておりまして、土曜日に内科へ行き。 経過と飲んでる薬を説明したところ、薬を飲んでる間症状が止まってるならば そのまま同じ薬を1週間続けて、それでも直らなければ吸入薬などの 薬に変えましょうということになりました。 土曜日ごろまではヒリヒリがひどかったんですが。 昨日あたりから、ムズムズと咳は多少残ってますがよくなっているようです。 アドバイスありがとうございました! 喘息の薬としてはごくごく弱いものだと解って、ちょっと安心いたしました。 血液検査は過去に「スギ」のみあるという判定だったので・・・最近は受けてなかったのですが。 このまま症状が続くようであれば、お医者さんと相談して試してみたいと思います。