• ベストアンサー

アクセサリーの処分の仕方

はじめまして。 以前お付き合いした人にもらったアクセサリーの処分方法に 悩んでいます。 とてもお世話になった人で、ゴミ箱にポイッと捨てる事はで きません。 だからといって、これからも持っているのも忘れられそうに ないので、嫌です。 転売したりするほどの物ではありません。 何か良い処分方法はありませんか? ご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

良い恋愛をして良い思い出のある大切な人のであれば簡単には捨てれませんよね。 当たり前です。 ただ、捨てなきゃ先に進めないとお考えなら捨てた方が良いですよね。 案外良いのは先に仰ってる方がいますが、海に捨投げる! 結構スッキリするそうですよ。 友人(女性)が海に投げる・・・と言ってそれに付き合ったことがあります。とても未練があって捨てられなかったそうです。 ただ、投げた後は泣いていましたがスッキリした様子でもありました。 環境問題とかで色々言う人もいるかもしれませんけどね。 捨てるとは少しニュアンスが違うので気持ち的には楽かもしれません。

totoro888_
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お気遣いの言葉を頂き嬉しく思います! 私も思い出の場に投げようと思っていましたが、 環境問題のことをまったく考えておりませんでし た、、、 一度放り投げて、燃えないゴミに出そうかな。 少しの事ですが、環境問題になることはいけない ですね。 ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 頂いた物の処分方法って考えてしまいますよね。 でも私は、いくらお世話になった人だろうが、もう忘れたい人からもらった物だったらポイっと捨てます。 ポイっと捨てられないこと自体が未練がましいと思うからです。 捨ててしまえば結構すっきりしますよ(私だけ?)。 以前、別れるときにかなりこじれた元彼から貰ったネックレスをまだつけていたことがありました。 特に意味はなく、デザインが気に入っていたからつけていただけなんですが、偶然今の彼から同じものを貰ってしまったんです。 その後、元彼からもらった方のネックレスはポイと捨てました。 いつまでも持っていると、良いことなんて無いんだなぁと思いました。 捨てる以外には、人にあげる、リサイクルショップに持って行く、くらいでしょうかね?

totoro888_
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答有難う御座います。 >ポイっと捨てられないこと自体が未練がましいと思うからです。 そうかもしれません。(><。) 感謝している気持ちでおりますが、どこ かまだ未練が残っていると言われればそ の様な気もします・・・。 でも本当にいつまで持っていても仕方な いですよね、ちゃんと処分致します。 早くすっきりしたいです! ご回答有難う御座いました!

• usakirinn
回答No.7

私は、デザインがペアっぽくないものなら普通に使い続けます。 でも、イニシャルを彫ってあったり、ペアデザインのものは次の相手が見つかったら捨ててしまいます。 やっぱりその時々でつき合っている人を大切にしたいと思うからです。 いくらもったいないからと言っても、彼氏(彼女)がいかにもペアものっぽいものを持っていたらあまりいい気分はしません。 ネックレス系なら、トップだけ処分してチェーンは他のものと合わせて使い続ける手もあります。 指輪は記念日とか特別な意味を持って買ったものばかりなので、ためらわれますが捨ててしまいます。 他の方もお話しされているように思い出の場所(海)に捨てると、ただゴミ箱に入れるよりずっといいと思います。 私の場合は、今の彼氏と付き合うことになった時に、その記念の場(確か海か川)に元カレの部屋の鍵とか指輪をコッソリ流しました。 私はこの人とやっていくんだ!もう振り返らない!という決意をこめて。 自分の元カレに対しても、いつまでも元カノとの思い出の品を大事にしていないで、新しい相手を大切にしてしあわせになってほしいと思っています^^

totoro888_
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! まだ次の方は見つかっていないのですが、 いつまでも持っているわけにいきませんよ ね。 向こうの気持ちになればよくわかる事でし た、ご指摘有難う御座います(><) まだ思い出の場に行ってから燃えないゴミ に出すか、神社へ行くか迷っていますが、 処分いたします。 ご回答有難う御座いました。

• canaryz
回答No.6

私の場合、安価だけどまだ使える不要なアクセサリーは友人の子供(女の子)にあげています。 子供にとってはスゴく高級なものなので、喜んでくれます。 で、実際には、友人がつけていたりしますが、その辺はスルーで。 友人本人にあげるのは失礼な気がするので、お子さんをダシにしてます。 もし友人に渡すのも気がひけるなら、神社に持って行ったらいかがでしょうか。 ご供養って程でもないでしょうが、お参りもできていいですよ。 相手の方の幸せをお祈りもできますし、ご自身の再出発にもってこいです。 ご供養品を預かるのは、お正月だけのことが多いので、神社に確認してみてくださいね。 とはいっても、私は、もらった時点で自分のものだと思っているので、持ちつづけてます。(苦笑) もし、私が男性だったら、ドライな女より、質問者様みたいな方と付きあいたいものです。(笑)   

totoro888_
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座います。 >もし、私が男性だったら、ドライな女より、質問者様みたいな方と付きあいたいものです。(笑) 私は引きずるタイプなのですが、この様におっ しゃって頂き、少し嬉しい気持ちになってしま いました(^_^;) 友人のお子様にお譲りするのは、良いアイデア ですね!!無駄にもならないし、お子様にも喜 んで頂けますし。 もう錆びたりしている部分もあるので、今回は 燃えないゴミに出そうと思っていましたが、神 社に持って行くのも良いですね。 どうするか、少し考えてみます。 ご回答頂き、有難う御座いました!

• ruska119
回答No.5

男ですが・・・・^^; 私の以前付き合った相手は、別れる前に私に色々せがみ、買わせて、分かれた後も私の前で普通に使ってました(次の彼氏を引き連れて・・・。)その無神経さに腹が立ったものです。 そんなに分かれた後もあなたに感謝されていてその方はある意味幸せですね。 私的には「今までありがとう。そしてさようなら」的なことを思って、かつてデートで行った思い出の海とか何かに捨てて貰えたらきれいな思い出になっただろうな~~と思います。 こんなこと思うのは、ちょっと古いタイプのナルシストでしょうか??^^;

totoro888_
質問者

お礼

ご回答いただき、有難う御座います。 男の方のご意見も伺えてとても参考になります。 本当にお世話になった方だったので、今も感謝 して居るのですが、この気持ちは自分の中だけ に閉まっています(^^; 私も思い出の場に投げようかと思っていました が、一度思い出の場に行ってから燃えないゴミ に出そうと思います。 本当は投げ捨てた方がスッキリする様に思いま すが、ゴミになりそうなので(^_^;) ご回答頂き、有難う御座いました!

noname#206666
noname#206666
回答No.3

私はぽいっと捨てますけどね(笑) そう高くないのなら、お世話になりましたと何かにくるんで捨ててはどうですか? 捨てたほうが新たな気持ちで恋愛できると思いますよ。 付き合っているときに大事にし役目を終えたものだから、悪いことをしているのではないですし。 感謝しながらありがとうと捨てて大丈夫だと思いますよ^^新しい人のためにも。

totoro888_
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座いました! 早く捨てて、次の恋に向かおうと思って 質問させて頂きました。 SugarCreamさんのおっしゃる通り、感謝 の気持ちを込めながら、思い出の場所に 投げる予定です。 新しい人に出会う一歩だと思っています! ご回答有難う御座いました☆

回答No.2

簡単にポイッと捨てられないなら仰々しく葬ってみれば良いかも。 ちょっと遠出して海に投げ捨てるとか。

totoro888_
質問者

お礼

ちょうど思い出の場所に投げれそうなので、 そうする予定です。 仰々しく思いっきりする予定です! ご回答頂き、有難う御座いました!

• simon75
回答No.1

そのまま持っていてもよさそうなものですが、 それができない性分の人もいるのですよね。 という私がそうです。 私はそういう過去のしがらみがあるものは、いっさいがっさい処分します。 リサイクルショップや質屋に売れるものはいいのですが、 売れないものの処分方法は・・・ (1)友人、家族、知人にあげてしまう (2)ネットオークションで売る (3)どちらも無理だった場合、捨ててしまう 手っ取り早く、(1)からやってみます。 質屋で売れないものでも、値段を期待しないのなら(2)で売れる場合もあります。 どれも無理なら当たり前ですが捨てるしかありません。

totoro888_
質問者

お礼

私も良くない思い出があるものは全部 捨てたいです(^^; 服なども全部捨てました・・・。 とても傷んでいる為、1と2は無理そ うです。 どうにか思い出の場所で置いてこよう と思っています。 ご回答頂き、有難う御座いました!