• ベストアンサー

汗っかきなのですが・・・・

今年2級建築士に挑戦しようかと思っています。 学科は勉強次第でなんとかなるかと思います。 製図での不安なのですが、普段から汗っかきで パソコン作業などでもマウスがしめっている状態です。 製図試験などといったら緊張で、手は汗だく状態になると思います。 用紙が水浸し状態になる可能性もあり、それよりも 製図が汗によりにじんで汚くなる可能性が大です。 質問ですが、製図試験では運転用の白手なんかを利用してもいいのでしょうか? 指の部分だけはさみで切ってしまえば、 製図への影響もなく汗で汚す心配はないとおもうのですが・・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87662
noname#87662
回答No.1

建築士試験経験者です。でも手袋着用をしたことはありません。 なので解答できることはあくまで予想ですが、試験会場の雰囲気、試験官の雰囲気から、 手袋OKではないかなと感じます(薄手の白ならなおさらOKではないでしょうか)。 万が一聞かれたら「正直に汗かきで図面が汚れます、その対処です、お願いします」と正直に言って、 それでNGが出る雰囲気ではありませんよ。もともと学科と違い製図は雑然としているしね。 僕は「二級学科製図を一回」と「一級学科製図を一回」づつしか受験していません、 いずれも数年前の試験会場で感じた状況です。そのときの経験からの回答です。 でも、もっと何回も製図を受験している人もいるかもしれませんので、 そういう人からの回答があるとより参考になるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

試験監督をやったことがあります。 恐らくどの試験官もよほど手袋に何か書いているのでもなければ手袋をダメという人はいないと思います。(私はしている人を見たことはないですが、私基準ではセーフです) 万が一、ダメという試験官がいたとしても「しまってください」か「試験終了までお預かりします」程度で、別に不正行為扱いにはならないのでとりあえず用意はしてもいいと思います。