• 締切済み

新聞配達の理由・・・

中一で新聞配達をしようとおもうんですが、 家庭が厳しいとか特にそういうことはないんです。  でも、どうしても新聞配達したいんがお小遣いが欲しいという理由だけで学校側も新聞社側もOKしてくれるんでしょうかね?  教えて下さい。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

私は小学2年生のころから新聞配達をしていますが、学校で特別許可をもらっていました。配達してもらった給料はすべて両親が管理し、学費に使う、というもの。僻地指定地区で後任がいなかった、という事情もありました。とにかく、高校卒業までの10年間は一円ももらえず、無料奉仕でした。 お金が欲しい、という理由では、いい返事はもらえないと思います。 もっと高尚で、大人が成る程、と思う特殊な事情が欲しいでしょう。「金儲けではない」という強いアピールが必要です。 それに責任感が相当ないと毎日の配達はつらいですよ。代理がいない、ということで、熱が39度ちかくあっても、足や腕を骨折していても、配達しなくてはならず、いまでも嫌ではないですが辛い事はあります。 現在、個人事業主で新聞配達の業務委託を受けているので、専門家とさせていただきました。(本来電気関係なのですが、これだけでは食っていけない。)

mimi551122
質問者

お礼

そうですね。 もう一度よく考えてみます