• ベストアンサー

犬を飼いたいのですが・・・

gizzy07の回答

• gizzy07
回答No.4

>私と彼女は共に一週間ごとに早番と夜勤といった勤務体制です。 起きる時間や寝る時間、生活時間がガラッと変わってしまいます。 お二人そろって同じ時間に行動(仕事)されているという事でしょうか?それとも、不規則な勤務体制ではあっても、誰かしら(お二人のうち)家にいらっしゃるのでしょうか? もし後者でしたら、通常の散歩の時間が大体同じ時間帯(もしくは、おおまかに午前中、午後、夕方のいずれか)になるように犬にリズムを合わせていけば大丈夫だと思いますが、そうではなく、犬にとっても毎週違ったリズムになるようだと、やはり多かれ少なかれお互いにとってストレスになるのでは?と思います。 その場合、飼い主側のリズムに合わせながら、かつ犬にも負担にならないよう、1週間のうちに次の週に向けて徐々に散歩の時間をずらしていくなどの工夫が大事かと思います。 質問者さまと犬にとって楽しい生活が送られる事を願います。

ogo_0512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達は同じ勤務体制の為、2人とも不在の時間が出てきます。 犬にとってストレスになると思いますが・・・ gizzy07さんのご意見を参考に犬にとって負担にならないよう勉強していきたいと思います。