• ベストアンサー

コーヒーに排便効果って?

コーヒーに排便効果ってあるのでしょうか? コーヒーに利尿作用があるって聞いたことはあるのですが、、、 排便も同じことなのでしょうか? 先日、数日コーヒーを飲まなかったら、便秘になってしまいました。 で、コーヒーを飲みはじめたら、治りました。 コーヒーを常飲している人は、大腸がんが少ないって聞いたこともあります。排便効果があるとしたら、それに関係あるのかな? ってことは、コーヒーを飲んでいるほうが健康にいいということですか? コーヒーは、毎日1~2杯くらい飲んでいて、砂糖&クリームはたっぷり入れています。 私のような人いますか? ちなみに、コーヒーは大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getbass
回答No.2

カフェインによる刺激と管系器官の拡張作用によるものかな。大腸癌が少ないのはコーヒーポリフェノールの影響。砂糖・クリームたっぷりは控えめに、成人病になりますよ。カフェイン中毒や胃・十二指腸潰瘍も気を付けましょう。1~2杯くらいじゃ大丈夫ですけど。

kyokonkon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 そうですね。砂糖、クリーム控えめにしたほうがいいすよね。 痩せ気味なので、安心してしまって・・・。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1
kyokonkon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ネットで、少し検索してみたのですが、このようなページを 自分で見つけることはできませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。