• 締切済み

ラダー回路(シーケンサ)が解からなく、困っています。

シーケンサ(キーエンス製です。)を使い、デジスイッチ4桁でモータ回転数設定(Max5000rpm)、デジスイッチ4桁で傾斜加減速設定(例えば、1秒間に1000rpm毎にモータ回転を加減速する)を行い、最後は、D/Aコンバータを通してアナログ指令入力のモータの台形制御(スタート、ストップで行う。)を行いたいのですがどうすればいいのか教えてください。 また、最初に100~300rpmで回転しておいてからの台形制御をする場合のラダーを教えてください。(初心者です。)

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

>傾斜加速で増加していき、設定回転数に達したら一定回転数で回転させるのはどのようになるのでしょうか キーエンスの命令語書式を正確に覚えてる訳ではないのでMelsec表記で スタートのA接点 ----|Start|------|T0|-------[< D4 K500]-------------[+ K10 D4 D4] タイマのB接点↓ ----|T0 /|-----------------------------------------[HT0 K1]高速タイマ start:スタート条件 T0:フリッカタイマ(10msecでフリッカ) D4:DA出力 たったこれだけの事でD4は0~500まで10msごとに増えていく フルスケール値1000の時ならこれで50%まで速度が上がる事を意味する 加速度をもっと上げたければ1msecタイマにするかK10をK5とかにするだけ 遅くするならK10をK20とか  これではステップ状に変化するので気に入らない? 多くのインバータやサーボアンプには入力フィルタが有ってこの程度のステップには 追従しなくフィルタを遅くすれば見た目気がつかないようにする事は可能 ただ、シーケンサでアナログ値を可変する場合程度の差こそ有れ 一般的にはこのタイプのプログラムになります (要するにステップ状に変化する事は避けれません) なめらかにするならフルスケール4096を1msec毎に1つ加算するか減算するのが限界

sungokusi
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 シーケンサの命令は盛りだくさんすぎて、いやになりますが、がんばって いきます。

• lumiheart
回答No.1

質問者のスキルが不明ですが デジSW読み込み程度の事は理解してるものとして >デジスイッチ4桁でモータ回転数設定(Max5000rpm) 考え方の基本はスケーリング http://www.fa.omron.co.jp/product/family/588/index_p.html 5000rpmと言う数値そのものには意味は無く 5000rpmでも3000rpmでも構わず フルスケールの時を100%とする DA出力も同じ 内部演算での100%を4096にスケーリング(DA分解能による) DA出力の接続先はインバータかサーボモータなので0~10V等のはず 要するに内部演算をすべて0~100%に変換させてしまう 初心者が悩むのは電圧値を回転数への単位変換がどーたらですが その問題はこれで解決 サンプルは↓ http://www.keyence.co.jp/seigyo/kv_special/req/download/soft/script1.jsp http://homepage3.nifty.com/yutekku/Seq_soft/rpm_seq.htm

sungokusi
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。あと、スタートスイッチを押して、傾斜加速で増加していき、設定回転数に達したら一定回転数で回転させるのはどのようになるのでしょうか。設定回転数と現在回転数を常に比較するような感じで、よく解かりません。方法がありましたら、宜しくお願い致します。