• ベストアンサー

モラハラDVで避難して別居しました

モラハラにより、怖くて寝れない。離婚もしたいが、調停離婚の時に怖くて不安で、まだ裁判所にも行けず。仕事もまだ見つからず収入も不安で小学生の子供を抱えて毎日悩んでいます。ハローワークも何度も通い落とされ、40代での再就職はどうしたらいいのでしょう。私に実家はありません。長年の虐待とストレスで体も精神もめちゃめちゃです。治してからでは、生活が出来ない。旦那は見た目は優しく見えるが、アルコール依存症による精神障害と自己愛性人格障害に当てはまります。でも証拠がないし、誰に相談すればいいのか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-a-
回答No.3

別居できただけでもラッキーだと思わなくては・・。 私も思い出せば震えてしまって・・上手く言えませんが・・。 とにかく今は一つずつ解決する事ことだと思います。 今、一番先にすることはきっと「離婚」ではないでしょうか。 私は周りに勧められ相談所に行ったり弁護士さんとも相談しました。 私の場合、別居さえ旦那に許されず、親権や土地の問題など あったため、弁護士さんもまず、別居&離婚すること先だと言われました。 「離婚する理由がない!」「離婚は絶対しない!」と脅かされ続けられ、 確かに裁判になっても離婚は難しいと何人かの相談員や弁護士さんにも言われました。=モラハラを立証できないからです。 ネットで調べても調停で調停委員によっては理解してくれないと 書いてあり絶望していました。=確かに身内に話しても解ってもらえないのにタダでさえ自信をなくしている私が何を言っても被害妄想になるのではないかと・・。 絶望的になってこのまま我慢して生きていくしかないとまで 思っていました。 でも、ある弁護士さん(モラハラに詳しい方)が勇気を くれました。調停でダメでも裁判で何とかなると・・。 これを書くと長くなってしまいますが、まずは 何か起こさないと相手の脅迫の思うままになってしまいます。 でも、最終的に自分が動かない限り何も解決しないし 前に進めません。 私は同居している時に調停を申請したので怒りは 凄かったです。 調停も最初は調停委員の方にわかってもらえませんでした。 夫は私には「お前なんかどうでもいい!」と言っていたのに 調停委員の前では私を心配して「突然離婚したいと言い出した」とか、 「衝動的な考えで離婚したらやっていけるのか心配で心配で・・」 などと・・私が異常で自分は優しい夫を演じ、 調停委員の方からも「なぜ?離婚したの?」とまで言われるほどで さらに絶望的になりましたが・・ でも何度も何度もやっているとボロが出てくるし・・・ いろんな話をすれば調停委員の方も少しずつわかってくれます。 調停で相手と顔を合わすのは普通、離婚が決まった時だけだと 思います。あとは別々の待合室にいるので顔は会わさないですみます。 私は離婚の前に別居の問題があり、双方の了解を得て 調停委員の前で話し合うことになり、その時旦那が私に脅し、 怒鳴ったので調停委員さんにもわかってもらえたのでよかったの ですがこれが理由で離婚はできません。 旦那が離婚を承諾するまでは・・・ でも、不安なまま・・生活し続けても何もかもがダメになってしまうんです。 私も離婚はでき、半年経ちますが、まだ土地の問題や借金などの 問題も残っています(いつかはまた調停か裁判しなくては なりません)し・・再就職も面接する以前に断られたり 実際に就職できても精神が不安定で仕事ができない状態が 続いています。 でも子ども2人を育てていかなくてはならないし、離婚しても 相変わらず亭主気取りでいる元旦那に振り回されていることも 確かですが他人になれたことでずいぶん楽になれました。 とりあえず、あせらず今できることをやりましょう。 こうやって話ができるのも離婚できてからです。 モラハラは本当に人に理解してもらうのは難しいです。 でも、前に進むしか楽になる方法はないのだと思います・・。 すみません、長々と・・・

lalasooh
質問者

お礼

モラハラはDVは、経験者しか理解出来ない。回答ありがとうございます。親身に返信いただいて涙が出ます。役所には相談しましたがきつくて、男性は理解出来ず、女性でも体験してない若い方には責められ駄目でした。裁判所に行かなくては駄目ですが、とにかく怖くて不安で、他人の前では優しく見える。でも私はあらゆる恐怖で精神も体もやられました。でも同じく頑張り生きている人もいるのですね。体験を通じて分かち合う知り合いや友人が欲しいと思いました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

先ずは役所で相談して見ることです、子どもも居る旦那の状況など女性支援サンターなどでシエルターを紹介してくれると思います。  先ずは逃げれただけ良いと思います、緊急なら警察に飛び込むなど着の身着のままで飛び込むそんな生命危機的な人も居ます、住所は変えない事です。

回答No.1

どこに避難したんですか? そこに相談すれば良いと思いますが。

lalasooh
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。大阪府知事が橋元氏になりましたが、女性ドーンセンターを無くすみたいですが、駆け込み寺が無くなると困ります。