• ベストアンサー

モラハラ

自分が悪意なくモラハラをしてしまったことを後悔しています。 モラハラを治すにはどうしたらいいでしょうか? 自分なりに考えたのは ・カウンセリングを受ける ・毎日の言動を振り返り、友人などに客観的なアドバイスをもらう ・互助会のようなものに参加する ・発達障害や自己愛性人格障害などの障害が隠れてないか検査して、自分の特性を理解する ・社会人の接遇マナーや、他者とのコミュニケーション方法を動画などで勉強する です。 できれば同じようにモラハラをしてしまった方、現在治療(言い方が良くなかったらすみません)されてる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.1

心底からの「善人」になる迄ではないでしょうか。 人は、誰しもが精神的な 病に罹患しているとしている学者さんがいるのですが、 私は、人は誰しもが何らかの人格障害(=パーソナリティ障害)で あると感じています。 メンタル系の障害や病気は、複合的な ケースが少なくないので、難しいですな。 アナタ様は〈言動〉が「言葉 & 行動」と理解されている ようですが、野球の侍ジャパンの新監督は、 《言動と行動》と表現して、馬脚を顕現させていますな。 とまぁ、これは余談ですが…… 兎にも角にも、 失言のない、超善人になって くださいませな!! 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 アナタ様は、気づかれているので、 救いがあります。 〈表現〉〈表明〉に関しては、 トレーニングあるのみ、では ないでしょうか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.