• ベストアンサー

帰国子女

だれか「帰国子女」の語源を知っていますか?どうして海外にいたことのある子供のことを男女に関わらずこう呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

子女とは子供(男女)を指す場合と女の子(娘)を指す場合があります。1960年代に駐在や出向で海外に長期間生活する日本人が急増しました。後に世界の主要都市に文部省公認、後援の小中学校が作られるまでは、全ての子女は現地校で学んでいました。3~5年の海外勤務を終えた保護者(親)の日本帰国に伴って帰国する子供が増え始め、異文化の中で異なる教育を英語や現地語で受けてきた子供の受け入れが大きな社会問題となりました。時期はわかりませんが、多分80年代ごろにジャーナリズムがこれらの社会現象を帰国子女問題として取り上げたのが帰国子女の始まりではないかと思います。1980年ごろ帰国子女受け入れの私立高等学校が関西に設立されています。 注意しなければならないのは帰国子女に定義はないことです。帰国子女という言葉はそれを使う人によって意味が少しずつ違ってきます。 *旧文部省 *公立学校 *私立学校 *企業 *マスコミ *一般人 強いて平均像を求めるなら次のようになるかも知れません。 『保護者に帯同され1~2年以上海外生活を送る。現地で小、中、高の教育を受ける。(幼児、大学生は含まない)学校では帰国後1~4年までの者を帰国子女と見なす。留学生は含まない』 世間一般では帰国後の年数に関係なく一旦帰国子女と呼ばれたものは永久に帰国子女と見なされます。又世間では文部省や学校が問題とするような細かい規定には拘りませんので幼稚園生や大学生が含まれる事もあるようです。 最近は日本の国際化が進み(80年代に比べ)有名タレントなどに帰国子女を売り物にするものも現れ、帰国子女にプラス・イメージも加わったようです。しかし、均一志向で個性(人)を認めない日本社会では帰国子女は苦しい試練を受ける事になります。帰国子女という名前が定着すること事態がおかしな現象だと思います。本来、帰国子女は性質や資格を表すものではない筈です。

Gacha-san
質問者

お礼

martinbuhoさん 早速の詳しい回答をありがとうございました。ずっとアメリカに住んでいるわりには今まで正しく「帰国子女」という言葉を理解したことが無かったようです。友人との会話中にふと疑問に思ったことでしたが、こんなに適切な回答をすばやくもらえるなんて…、ここはすばらしいWebサイトですね!これからもちょくちょく利用させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰国子女について。

    帰国子女について。 帰国子女とは、女性に対してだけの呼び名ですか? それとも、男女両方に使いますか?友達が、「帰国子女は、男女両方につかい、『子』は、男性の意味だ」と、言っていたのですが本当ですか? もし、違うなら、男性に対しての呼び名をお教え下さい。

  • 「帰国子女」の定義

    「帰国子女」の定義を教えてください。 広辞苑第五版によると: きこく‐しじょ【帰国子女】 ヂヨ 親の勤務の関係などから長年海外で生活して帰国した子供。 とありますが、 「長年」というのはすごく曖昧ですが、おおよそ何年海外で生活すれば「帰国子女」として成り立ちますか? 「子供」というのも曖昧ですが、一体何歳で海外生活を始めると「帰国子女」として認められるのでしょうか? よくアメリカに10代で留学した子が3,4年で日本に帰ってきて「私は帰国子女」といいますが、これは成り立ちますか? 20代過ぎた時点で海外生活を始めても帰国子女には成りえませんか? 文化や語学習得レベルは関係ありませんか? すみません、いろいろ書きましたが、すべての質問に答えていただかなくても結構です。詳しい定義がしりたいだけです。よろしくお願いします。

  • 子女

    国語辞典によると、「子女」とは「息子、娘、子供の総称」と「女子」の二つの意味があります。 帰国子女などでは前者の意味なのでしょうが、どうして「子」+「女」で「男女問わず子供」という意味になるのでしょうか? また、「女子」をひっくり返して「子女」としても同じ意味というのも不思議です。「消費」と「費消」のようなもんなのでしょうか。 語源を教えてください。

  • 帰国子女につぃて。

    私ゎ海外歴9年の帰国子女です。 来年4月から日本の大学に入学します。 ところで、日本にずっと住んできた人にとって、「帰国子女」ってどんなイメージなんですか? よくメディアでゎ「自己表現が強い」とか「英語ペラペラ」とか言われますが…(一応私ゎ英語得意ですが…) 帰国子女でゎなぃ人から直接意見を聞いたことがなぃので、是非聞いてみたぃですww 帰国子女ゎどんなイメージなのか、良くても悪くても教えてくださぃ☆

  • 帰国子女って…

    皆さんは、帰国子女に対してどんなイメージがありますか? 私は、小3から中2まで海外に住んでいた帰国子女なのですが、 日本に帰ってきてからよく「帰国子女は英語できるからうらやましいよ~」とか言われます。 でも、帰国子女ってそんなにうらやましいものなんですかね?? 帰国子女って、そんなにいいものじゃないと思うんです。 親の仕事の都合でいきなり全く知らない国に引っ越して、 外国人だらけの学校に行かされて(外国人は私の方ですが;)、 言葉は全く通じなくて、言いたいことは何も言えず、 辛いことだらけです。(私もはじめのころは毎日のように泣いてました;笑) そこから言葉がわかるようになるまでに一年半くらいはかかりましたし、 わかるようになったからといって問題がなくなるわけではありませんでした。 「日本人だから」とかいう理由だけでいじめられたりもしました。 とにかく、そんな楽しいことばっかりじゃなかったんです。 苦労の方が多かったくらいです。 それに、いざ帰国してみたら、まわりよりも大分国語力が落ちてたりして、日本の生活に慣れるのもまた大変でした。 たまに「あのままずっと日本に暮らしてたら、こんなことにはなってなかったのかな・・・」と思ったりもしてしまいます。 それでもやっぱり、帰国子女ってうらやましいものなんですかね??

  • 帰国子女

    最近帰国子女の男女3人の人とお友達になりました。 なんていうか…とてもいい人達ばかりです。 3人それぞれ行っていた国は違うのですが、考え方とかに共通して感じる部分があります。 ずっと日本で生活してきた人たちとはちょっと違うな~と思えるところがあるんです。 1.日本人特有(?)の、ウワベだけのお世辞や社交辞令がない。 2.嬉しいときはテレてごまかしたりしないで、純粋に喜びを表現する。 そんな風に感じています。照れ屋でかっこつけの私にとって(ちなみに私は女性です)は、 そこがとても魅力的に感じるし、羨ましい部分なのですが、実際はどうなのでしょうか? 帰国子女のみんながみんなそうだと言うつもりはありませんが、そういう人が多いのでしょうか? 海外で生活したことがない方でも、ある方でも、また、こんなところも違うな~と感じる ところもあれば、教えてください。

  • 帰国子女とは?

    カテ違いでしたら申し訳ありません。どこで質問したら良いのか分かりません。教えてください。 帰国子女という日本語の定義は?条件があるのでしょうか? 子供時代?に海外にて生活をしていた、そうなら何年以上いたら、などなど厳密に言うと定義ってあるのでしょうか。

  • 帰国子女に対して

    私は田舎に住む帰国子女です。 親の仕事の関係で英語圏の国で生まれ、何年か日本で過ごしたのち再び同国に渡っています。 お聞きしたいのですが、普通に友人や恋人と過ごす際、劣等感など感じるものなのでしょうか。 私は高校入学とともに日本に帰ってきてから、帰国子女であることは私にとって邪魔な肩書でしかありませんでした。物珍しそうに「どこにいたの」は当たり前。方言のある地元では浮く標準語。「どこ中?」ネタには入れない。会話の中で同意を求められても経験がなくできず、海外にいた時の話や経験になると反応は「スゲー」。海外ではなかった女子の群れる習性も分からず孤立。 なので、大学に入ったときにはそのことを隠していたほど、自分が帰国子女であると言うことが嫌でした。それでも部活などで長時間一緒にいる友人には隠し通せませんでした。「隠したい」と言うことも理解してもらえませんでした。 でも、以前将来について母と話していた際、「あなたが帰国子女であることを受け入れられる度量を持つ人か、それをひがまない自信のある人を選ばないと、幸せにはなれないでしょう。あなたの人生を少し難しいものにしたかもしれない」と言われました。兄が、海外滞在中に知り合った日本人の方と結婚して間もなかったこともあると思います。兄については「同じ経験を共にして、似た価値観の人と一緒になれて、幸せだろう」と言っていました。「その両親に育てられる子供が幸せかは分からないけど…」とも。 それを聞いてから考え込んでしまっています。 私にとって、帰国子女である事は、劣等感に近いものでした。それは普通の人であれば経験できたことが出来ていなかったり、分かることが分からなかったり、と言ったところから来ています。 なのに、そのことに対して羨んだり、嫉んだりすることはあるのでしょうか。

  • 帰国子女について。

    私は帰国子女なので、何度か帰国子女について 質問させてもらっているのですが、 その回答のなかで、 「帰国子女は勝ち組。」 「羨ましい。」 とゆうのがあったのですが、 これはおかしいですよね? 帰国子女だから悪い事もあるのに・・・ どう思います?

  • 帰国子女って!?

    私は今、海外に滞在しています。(中一) 8月末くらいに帰国が決まったんですけど・・・ 帰国子女ってどんな印象がありますか? 近づきがたいとか、あまり関わりたくないとか思いますか? 日本人学校では普通の中学生なんですけど、 やっぱり浮きますか?