• ベストアンサー

残留か?辞めるか?派遣先の考えがわからない

toraneko30の回答

• ベストアンサー
回答No.1

先ずは、参考URLリンクを見てください。 Q7に該当の事項が載っています。 雇用契約書に貴方の言い分が全て記載してあること前提ですが、 1割どころか、まるで違うと言うことであれば、拒否権があります。 出るところへ出れば貴方が勝ちます。 また、Q2の「仕事に従事する事業所の名称及び所在地」でも 本来書面にて通知する部分で、貴方が新しい勤務地での書類に サインさえしていなければ、これも拒否できます。 交通費が2倍・・と言うのがどれくらいか?ですが、 時間で2時間位になるようでしたら、派遣が通う距離では無いですね。 交通費と時間が条件にあるようなら派遣元に相談でしょうが、 どうも、無理そうな気がします。 お察しの通り、都合のいいように回されているだけですから。 あまり辛いようなら、契約外の仕事・勤務地・・という証拠を集め、 労働局やハロワに相談したほうが良い気がします。 通常なら1年以上勤務満了でも失業保険は1ヶ月は派遣会社で探してもらい 無ければ、給付開始ですが (http://www.jassa.jp/association/advice/example/01true.htm) 契約外・・の場合、認められれば、6か月以上の勤務していれば、 期間満了でなくても終了でき、会社都合にすることが出来るので、 7日の待機だけで給付される場合があります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html このサイトのII-(2)参照。 いずれにしても、早いうちに休みを取って、労働局やハロワに行くことを勧めます。(休めないようなら仮病でも行くべき!)

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html
aloha750
質問者

お礼

色々ご説明ありがとうございます。正式に元部署に戻れる事になりました。しかし、よくよく契約書類を見てみるとずいぶん違いがある事が発覚しました。 Q7ですが、就業条件明示書をみたら、半分以上異なる業務内容でした。しかし、元部署の仕事内容とも異なる表現でした。 別の派遣社員の人に聞いたら、「本当の業種内容を記載すると3年以上雇用した際に正社員採用しなくてはならないので逃れる為」だそうです。 Q2の勤務地も元部署の勤務地しか記載がありません。 元部署で戻れる事になったのでもう少し様子をみたいと思います。 今回は色々勉強になりました。